アンバサダー3名が新作動画の撮影でスペインへ

2025.02.05 13:32
イベリコ豚インタープロフェッショナル協会/La Asociacion Interprofesional del Cerdo Iberico
イベリコハムキャンペーン「イベリコ・センスを呼び覚ませ!」日本向け新作動画 現地撮影のレポート
サラマンカ大学の中庭

 イベリコ豚インタープロフェッショナル協会(本部:スペイン、以下ASICI)は、2024年12月17日から2日間、スペインのサラマンカにて、新作動画の撮影を行いました。
この動画は、日本市場におけるヨーロッパ産イベリコハムの普及と促進を目的とした、欧州連合(EU)の共同出資によるプロジェクト「イベリコ・センスを呼び覚ませ!」日本キャンペーンを表現し、吉田能(CIRPASシェフ)、野原邦彦(アーティスト)、諏訪綾子(フードアーティスト)らアンバサダー3名が登場します。


 イベリコハムをテーマにした本動画では、「文化」、「味覚」、「自然」、「サステナビリティ」、「時間」、「唯一無二」、「芸術」という7つのテーマを通じて、アンバサダー3名は各コンセプトを元に、イベリコハムの多面的な魅力を伝えています。
ヨーロッパで最も美しい広場のひとつ、マヨール広場
 撮影初日には、「文化」と「味覚」をテーマにしたシーンが撮影されました。「文化」篇の1シーンを撮影した吉田は「イベリコハムはヨーロッパの食文化の真髄」というテーマのもと、歴史あるサラマンカ大学や緑豊かな中庭、サラマンカ中心街のメインストリート、さらにはヨーロッパで最も美しい広場のひとつとされるマヨール広場を舞台に、その壮大な文化的背景を表現しました。一方、「味覚」篇の1シーンを撮影した諏訪は「イベリコハムは信じがたい味と香りの広がり」をテーマに、地元の市場や生ハム専門店、そしてシェフが料理を提供するキッチンスタジオで、イベリコハムの豊かな味わいを視覚的にも伝える動画が撮影されました。
デヘサ(牧草地とイベリコ豚)

 翌日は、ヨーロッパ最古の持続可能な生態系とされるデヘサ(牧草地)で、「自然」と「サステナビリティ」に焦点を当てた撮影が行われました。吉田は「世界で一つしかないものが生まれる場所を発見することは感動的だ」という「自然」篇の1シーンを撮影し、デヘサの広大な自然環境や自由に走り回るイベリコ豚との触れ合いを通じて、その特別な存在感を描きました。同じくデヘサを舞台にした「サステナビリティ」篇では、野原が「製品の成功には地球とのつながりが欠かせない」という1シーンを体現し、自然と共生する姿勢を強調しました。
生ハムの乾燥室

 デヘサの後は最後の撮影となった、生ハムの乾燥室に移動しました。「唯一無二」、「時間」、「芸術」というテーマが撮影されました。「唯一無二」篇では、諏訪が「唯一のものとは、独自の“言語”を持ち識別される」という1シーンを撮影し、生ハムが持つ個性と唯一性を際立たせました。「時間」篇では、吉田が「熟成時間は普通の生ハムと最高級の生ハムの違いを明確にする」という1シーンを撮影し、生ハムの乾燥室で熟成過程に焦点を当てた撮影が行われました。そして、「芸術」篇では、野原が「生ハムのカッティングは技術であり、情熱」という1シーンを撮影し、職人技が光るカッティングシーンを美しく映し出しました。

 3名のアンバサダーたちにとって、最も苦労したのが日頃の慣れないセリフの表現に加えて、言葉の壁だったようです。各テーマに沿って、各シーンのセリフがスペイン語で用意されていましたが、各場面で適切な日本語の言い回しを熟考し通訳を介しながら、的確な日本語でセリフを表現しました。
 また、撮影に携わったスペイン人監督のルイス・レブラートは、今回のプロジェクトについて「ヨーロッパと日本、そしてイベリコハムという特別な文化をつなぐ架け橋を作ることができたと感じています。イベリコハムの奥深い歴史や伝統、そしてその味わいが持つ魅力を、映像を通じて最大限に表現することを目指しました。この作品が日本の視聴者にとって、イベリコハムの新たな魅力を発見するきっかけになることを願っています。」とコメントしました。さらに、スペイン人のプロデューサーは「イベリコハムが持つ多面的な魅力を、まるでアートのように映像に閉じ込めた挑戦でした。アンバサダーの方々がそれぞれの分野で持つ特別な視点を通して、イベリコハムの真髄を伝えることができたと思います。日本市場において、この作品がイベリコハムの知名度向上とその価値の再発見につながることを心から期待しています。」と願いを込めたメッセージを発信しました。


 ASICIは、2022年からグローバルキャンペーンである「イベリコ・センスを呼び覚ませ!」をスペイン、フランス、イギリス、メキシコ、中国など各国で展開しており、日本では、2024年10月から初めてキャンペーンが開始しています。3名のアンバサダーはイベリコハムのコミュニケーションで重視する「フード×アートの分野」で活躍するアンバサダーとして起用されました。
 今回は、日本キャンペーン用の初めての動画撮影となりました。本プレスリリースの内容は撮影時点での情報を基にしており、動画は公開時に正式に発表される予定です。今後の展開にどうぞご期待ください。

制作スタッフ:
【全体プロデュース】Tactics Europe(スペイン・マドリード)【企画制作】GOODCo. (スペイン・バルセロナ)【キャスティング】Asoviva LLC, - アソビバ合同会社(東京)


イベリコ・センスを呼び覚ませ!
公式サイト(日本語)
Awaken your Iberico Sense!


イベリコ豚インタープロフェッショナル協会
公式サイト(スペイン語)
■イベリコ豚インタープロフェッショナル協会について
Asociacion Interprofesional del Cerdo Iberico (ASICI, スペイン語名, 本部:スペイン・サフラ)は、イベリコハム業界のさまざまな事業者(農家および生産者)を代表する組織で構成される非営利団体であり、スペイン産イベリコハムの認知度を高め、その生産と販売を支援することを目的としています。

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