アネッサ ブランド新ミューズにXGが就任! XG「アネッサとXGと一緒に、毎日を自由に輝かせていってほしい」 XG×アネッサが魅せる、うるおいと軽やかさに包まれる美しさに注目

2025.02.28 04:00
株式会社資生堂
 資生堂のアジア売上No.1※サンケアブランド「アネッサ」は、HIPHOP / R&B ガールズグループ・XGをブランド新ミューズに迎えます。
 ブランド新ミューズ就任に伴い、XGが出演する「アネッサ パーフェクトUV スキンケアジェル NA」新ブランドムービー「とけあうハーモニー」篇、「アネッサ パーフェクトUV スキンケアミルク NA」新ブランドムービー「これが、パーフェクトUV」篇、そして60秒の新ブランディングムービー「輝いている人は、楽しんでいる人だ」篇 を2月28日(金)より公開いたします。そして、4月1日(火)より、TV放映開始予定です。新ブランドムービーでは、XGのメンバーがアネッサの特徴である毎日使える軽やかさとうるおいに包まれ、太陽の下で心地よい表情で自分らしく過ごす姿を描いています。そして今回、XGの楽曲「IS THIS LOVE」をANESSA Global Campaign Songとして起用し、このCMだけのアカペラバージョンとダンスシーンが初公開となります。青空に映える爽やかな衣装に身を包み、太陽の下でエネルギッシュなダンスを披露します。

 アネッサのブランドパーパスである「Free to Shine(太陽の下、誰もが輝ける世界へ)」と合致するような、挑戦し続ける姿勢と、音楽とダンスのパワーを持つXGを新たにブランド新ミューズとして起用いたしました。
※ユーロモニター調べ;ビューティ&パーソナルケア2024年版;2023年総小売販売額;アジアとは同社が定義するアジア太平洋地域を指す


《プロフィール》
JURIN、CHISA、HINATA、HARVEY、JURIA、MAYA、COCONAからなる7人組HIPHOP / R&Bガールズグループ。グループ名である「XG」は「Xtraordinary Girls」を表し、常識にとらわれない規格外なスタイルの音楽やパフォーマンスを通じて、世界中のさまざまな境遇の人たちをエンパワーしていく。 2022年3月に1st Single「Tippy Toes」でデビュー。全米ビルボードチャート「Hot Trending Songs Powered by Twitter」で日本人アーティストとして史上初の1位にランクイン、米「Billboard」誌で日本人ガールズグループとしては史上初となる表紙を飾るなどグローバルで数々の快挙を成し遂げている。



2024年から、初となるワールドツアー「XG 1st WORLD TOUR ”The first HOWL”」を世界約30都市で開催中。2024年11月に2nd Mini Album「AWE」をリリースし、米ビルボード・アルバム・チャート”Billboard 200”に初のランクインを果たす。2025年4月に開催される、アメリカ最大級の音楽フェス「Coachella Valley Music and Arts Festival」では、日本人アーティストとして唯一の出演を果たす。

《起用理由》
 XGは卓越した実力を持つパフォーマンスと個性豊かな魅力を通じて、グローバルな舞台で圧倒的な存在感を放ち、一人ひとりの個性が際立つグループとして、世界中から注目を集めています。つねに挑戦をし続け、音楽やパフォーマンスを通じて、「世界中のさまざまな境遇の人たちをエンパワーしていく」という姿勢が、「Free to Shine(太陽の下、誰もが輝ける世界へ)」というアネッサのブランドパーパスと合致しました。そこでこの度、XGを新たにブランド新ミューズとして起用することになりました。

《新ブランドムービーについて》
 新ブランドムービー「これが、パーフェクトUV」篇では、太陽の光が降り注ぐ開放的な空間を舞台に、パルクールやスケートボードなど、ストリートスポーツを楽しむ人々が登場します。その中でメンバーがANESSA Global Campaign Song「IS THIS LOVE」に合わせてエネルギッシュなダンスを披露。「アネッサ パーフェクトUV スキンケアミルク NA」の、「最強なのに、ここまでサラサラ」という特徴を、未来のシミを恐れず前向きに過ごすメンバーの姿と共に描いています。
 また、「とけあうハーモニー」篇では、CHISAさん、HINATAさん、JURIAさんの3人がANESSA Global Campaign Song「IS THIS LOVE」をアカペラで口ずさむシーンが印象的。金ジェルの塗り心地のようなとろけるハーモニーは、このブランドムービーのために特別にアレンジ。夏らしいブルーを基調とした爽やかな衣装を身にまとい、メンバーが顔を寄せ合いながら、心地よい歌声を響かせます。商品特徴のなめらかな感触やうるおいを体現する、透明感あふれるナチュラルな表情にも注目です。
 本ブランドムービーは、「アネッサ パーフェクトUV スキンケアミルク NA」、「アネッサ パーフェクトUV スキンケアジェル NA」を通じて、日常シーンの日差しの下でもポジティブに過ごせる毎日をお届けしていきたいという想いを込めています。

《撮影エピソード》
 撮影は、スタジオ、公園、屋上の3カ所で行われました。現場では、監督からの指示を真剣な表情で聞きいるメンバーの姿が印象的でした。休憩中にはメンバー同士で和やかに談笑しながらリラックスした時間を過ごす一方で、カメラが回ると一瞬で集中した表情に切り替わり、プロフェッショナルな一面が垣間見えました。
 ダンスシーンの撮影前には、メンバー全員が円になって振り付けの確認を入念に行うなど、撮影の合間にも真摯にパフォーマンスに向き合う姿が見られました。本番では息の合ったダンスパフォーマンスを見せ、その一体感にスタッフからも自然と拍手が沸き起こる場面もありました。さらに、エキストラによるスケートボードのトリックや自転車競技「BMX」の技を決めるシーンもあり、メンバーたちは「格好いい!」とテンションを上げながら撮影に臨んでいました。ジェルで使われている「IS THIS LOVE」のアカペラは、メンバー同士で歌声を合わせながらアレンジを決めていった特別バージョン。その打ち合わせは深夜にまで及びました。

 また、撮影の合間ではお互いにアネッサを塗り直ししあったり、写真を撮りあったりする姿も見られ、メンバー同士の仲の良さがうかがえました。長時間にわたる撮影でしたが、メンバーたちは疲れた様子を一切見せず、最後まで明るい表情でやり遂げました。最後には、スタッフから花束とメンバーカラーをイメージした特製のアネッサポーチが贈られるサプライズも。「可愛い!」と喜びを表し、現場全体が温かい拍手に包まれつつ撮影は終了しました。
 終始笑顔が絶えず、メンバーたちのプロ意識と仲の良さが光る撮影となりました。

《出演者コメント》
Q.1 アネッサ ブランド新ミューズへの就任、おめでとうございます!ミューズになった感想を教えてください。
JURIAさん:ブランド新ミューズに選んでくださったことをとても光栄に思いますし、本当に感謝しております。ありがとうございます。とっても嬉しかったです。私達がアネッサの魅力を世界中の方々にお届けしていきたいです。

Q.2 アネッサの金ミルク・金ジェルは2024年にリニューアル。ミルクはよりさらさらに、ジェルはうるおい感がアップしました。試してみた感想は、いかがでしたか?
HINATAさん:ジェルの方は本当にしっとりなめらかで、肌にもしっかりなじむ感じがしました。メイクする前とか、普段にもめっちゃ使えそうでよかったです!
COCONAさん:私はミルクを試してみたんですけど、すごくサラサラしていて、つけた瞬間に肌になじむ感じがありました。日焼け止めをつけた時のベタベタ感がちょっと苦手だったんですけど、それがなくて、普段使いにもいいなって思いました。

Q.3 これから「とけあうハーモニー」篇、「これが、パーフェクトUV」篇のブランドムービー撮影本番です。見どころと意気込みを教えてください!
CHISAさん:「とけあうハーモニー」篇には、私たちのアカペラシーンがあるんですが、こだわりがありまして。金のジェルのようにとろけるメロディーにかなりこだわったので、是非そこに期待していただけると嬉しいです。
JURINさん:3人が一緒にハーモニーを作っていて、そこも聴けると思うので。
CHISAさん:めちゃくちゃ楽しみにしていただけると!
JURINさん:そして「これが、パーフェクトUV」篇では、今回のANESSA Global Campaign Songである「IS THIS LOVE」のダンスシーンが公開されています!振り付けもすごく爽やかな感じで、涼しげなキュートな振り付けなので、是非注目して見ていただけたら嬉しいです。あと個人的にダブルダッチとか、BMXとかスケートボーダーの方々と一緒に共演してブランドムービーに出るって聞いて、ストリートスポーツが大好きなので、皆さんの技を見るのがとても楽しみです。とてもダイナミックなブランドムービーになっていると思うので、ぜひ期待して見てください!

Q.4 「とけあうハーモニー」篇では「この感触、信じられる。」と、アネッサの使い心地を表現してもらいました。皆さんが「信じられる!」と感じるものは何ですか?
MAYAさん:私はやっぱり横にいるメンバーの皆かなって思っていて。ちょっと予想通り?(笑)メンバーのみんなと一緒にいると、本当に不可能がないっていう気持ちになるし、あとやっぱり7年間、7年以上!?一緒に作り上げてきた、この絆っていうのは本当に無限だと思うし、この6人がそばにいるとすごい強い気持ちにもなるし、もうなんでもできちゃうっていう、Nothing is impossibleっていう気持ちになります。本当にパッションもめっちゃもう最高になるし、やっぱりこの7人は信じられますっていう素晴らしい存在です!
CHISAさん:THIS IS LOVEですね!
JURINさん:たしかに!

Q.5 アネッサは、太陽の下で輝く人たちを応援しています。XGの皆さんは、アネッサを塗ってどんなことをしてみたいですか?
HINATAさん:私達も外で長時間撮影するときもあるので、このアネッサがあれば紫外線も気にせず、もっとさらにいいパフォーマンスができるんじゃないかなって思います。アネッサと一緒なら、ビーチとかで一日中ライブとかもできちゃうかなみたいな!

Q.6 ANESSA Global Campaign Song「IS THIS LOVE」にちなんだ質問です。XGの皆さんにとっての「LOVE」とはなんでしょうか?
COCONAさん:愛は一番大好きな、多分皆共通して大好きな言葉なんじゃないかなって思います。愛は人生で一番色んな気づきを与えてくれる単語だなって思っていて、セルフラブはもちろんなんですけど、人を愛することだったりとか、自分の好きなことや好きなものを愛することもだし、海だったり空だったり、木だったり山だったり、この自然を愛す、このプレゼントを大切にしたいって思う気持ちも愛ですし、この地球はすべて愛から始まっていると思っています。その愛というテーマに対して、肌を守ることを通じて、自分を愛するっていうアネッサさんのフィロソフィーと共通点があるなって私は感じています。私達にとってすごく大切な曲の「IS THIS LOVE」でブランド新ミューズに迎えていただいて、本当に感謝してるし、すごい意味があることだなって思ってるので、LOVEです(笑)。

Q.7 最後に、ブランドムービーをご覧の皆さんにメッセージをお願いします。
JURINさん:ブランドムービーをご覧の皆さん!
全員:XGです!
JURIAさん:アネッサと一緒に太陽の下に一歩踏み出す勇気を後押しする、とっても素敵なブランドムービーに仕上がっております。
CHISAさん:ぜひオンエアをチェックしてみてください!
HARVEYさん:「IS THIS LOVE」もエンジョイしてくださいね!
JURINさん:そしてアネッサとXGと一緒に、ぜひ毎日を自由に輝かせていきましょう!
全員:以上、XGでした!

《楽曲情報》
アーティスト:XG
楽曲名:IS THIS LOVE
配信リンク:
《新ブランドムービー概要》
■「これが、パーフェクトUV」篇(15秒)
・出演者:XG
・楽曲: ANESSA Global Campaign Song
「IS THIS LOVE」
・動画公開先:YouTube/2月28日(金)AM4:00
・商品:アネッサ パーフェクトUV スキンケアミルク NA
※4月1日(金)よりTV放映開始予定
■「とけあうハーモニー」篇(15秒)
・出演者:XG
・楽曲:ANESSA Global Campaign Song
「IS THIS LOVE」
・動画公開先:YouTube/2月28日(金)AM4:00
・商品:アネッサ パーフェクトUV スキンケアジェル NA
■「輝いている人は、楽しんでいる人だ」篇(60秒)
・出演者:XG
・楽曲:ANESSA Global Campaign Song
「IS THIS LOVE」
・動画公開先:YouTube/2月28日(金)AM4:00
・商品:アネッサ パーフェクトUV スキンケアミルク NA、
アネッサ パーフェクトUV スキンケアジェル NA
《2025年新ブランドムービー登場商品》
アネッサは紫外線から肌を守ってシミを防ぎ、未来の肌まで美しく導くことを掲げて進化を続けています。快適な使い心地とスキンケア効果で、毎日お使いいただけます。
■商品名・容量・価格
アネッサ パーフェクトUV スキンケアミルク NA
<日焼け止め用乳液>
顔・からだ用
SPF50+・PA++++
UV耐水性★★
60mL
ノープリントプライス

【商品特長】
最強※1 UVで目もと・頬などのシミゾーンも隙なく守りぬくさらさらスキンケアUVミルク
※1 「最強」とはSPF50+・PA++++、及びアネッサ内ウォータープルーフ効果を意味する。
■商品名・容量・価格
アネッサ パーフェクトUV スキンケアジェル NA
<日焼け止め用ジェル>
顔・からだ用
SPF50+・PA++++
UV耐水性★★
90g
ノープリントプライス

【商品特長】
シミを防ぎながら※2、素肌まで美しく、うるおいを与え、素肌の保水力を整えるなめらかスキンケアUVジェル
※2 日やけによるシミ・そばかすを防ぐ
《アネッサとは》
アネッサは、100年を超える資生堂の紫外線研究を活かし、「太陽のもとで自由に輝きたい」という人々の願いを叶えるサンケアブランドです。美と健康であふれた毎日、心から満たされた生活をサポートするため、サンケアエキスパートとしてさまざまなイノベーションを起こし続けます。

《プロモーション・販売チャネル》
 プロモーションは、アネッサ ブランドサイト・SNSアカウント・WEB広告のほか、店頭で展開します。販売チャネルは、ドラッグストア・GMS・化粧品専門店など約20,000店のほか、資生堂のオンラインストア(SHISEIDO ONLINE STORE)でも販売します。

■アネッサ ブランドサイト
■アネッサ 公式インスタグラム
■アネッサ 公式エックス

あわせて読みたい

XG、ヒット曲をアレンジした最新作「XDM Unidentified Waves」リリース決定
BARKS
人気モデルの上位機種が新登場!「カセットフー “タフまるXG”」発売開始
PR TIMES
都道府県にフォーカスしたおやつ菓子発売
PR TIMES Topics
Isetan Shinjuku presents a new Japanese cultural experience, the "JAPAN SENSES" campaign.
FASHION HEADLINE
森崎ウィン&向井康二 東京とバンコクを舞台にしたラブストーリー 「(LOVE SONG)」公開決定
イチオシ
コーヒーブランドEspresso Tokyoから冷却グラス「IceQuick Gras」登場
PR TIMES Topics
XG、様々な「愛」の瞬間を表現した「IS THIS LOVE」MV公開
Rolling Stone Japan
XG、音楽再生急上昇中「IS THIS LOVE」を3月7日にリリース。新ビジュアルも公開
BARKS
【熊とハニー】ほわほわサクサク「ハニーメレンゲバターサンド」発売
PR TIMES Topics
太陽のもとで人々も海も輝くために 進化を止めないアネッサの取り組み
ELEMINIST
アネッサのUV美容乳液に、美白ケア機能が新搭載。「光速パール肌仕上げ」を叶えるエイジングケアUVへ ~2025年2月21日(金)発売~
PR TIMES
家族みんなで使えるハンドケア「オー・ド・プチバトー ハンドクリーム」登場
PR TIMES Topics
太陽の下で爽やかにジャンプ!汗もキラリと輝く眩しい笑顔に大注目 高橋藍選手『サンカット(R)』初のグローバルアンバサダーに就任し、新WEB CMに登場
PR TIMES
【日焼け止めの代名詞】アネッサの最新UV乳液は美白にトーンアップまで
美ST
行列のできるカヌレ専門店POPUP開催
PR TIMES Topics
ブラシタイプUVが、アネッサから新登場!メイクの上からさっと簡単な塗り直しがかなう
OZmall
アネッサの新作「ブラシタイプの日焼け止め」が便利すぎた!つけてる感ゼロでいつでも塗り直せるって最高
roomie
製薬会社の研究員・開発担当者が語る「製薬の楽しさ・おもしろさ」
antenna
ブラシタイプUVが、アネッサから新登場!メイクの上からさっと簡単な塗り直しが叶う、UVカットパウダー 資生堂とマツキヨココカラ&カンパニーとの共同企画 ~2025年2月21日(金)限定発売~
PR TIMES
【XG】が原宿に登場!気になる7つの質問「2025年に起きた宇宙級の事件って?」
Ray
【船橋屋】3日間限定販売「さくらの六穀おはぎ」
PR TIMES Topics