発売6日で10万部突破!『確率思考の戦略論 どうすれば売上は増えるのか』(森岡 毅・今西聖貴:著)が異例の売れ行き!

2025.02.04 16:00
株式会社ダイヤモンド社
 株式会社ダイヤモンド社(東京都渋谷区)は、2025年1月29日に発売した『確率思考の戦略論 どうすれば売上は増えるのか』(森岡 毅・今西聖貴:著)が、発売直後から大きな反響を呼び、発売6日で早くも発行部数10万部を突破したことをお知らせします。
森岡 毅・今西聖貴:著『確率思考の戦略論 どうすれば売上は増えるのか』ダイヤモンド社刊


■発売たちまち10万部突破!
 本書は、現代最強マーケター・森岡 毅氏が4年の歳月をかけて執筆した渾身の一冊。発売前からAmazonでは予約が殺到し、発売当日には全国の書店からも注文が急増。3,630円(税込)という、書籍としては高額な部類に入る定価にもかかわらず、発売翌日には異例のスピードで2刷の重版が決定しました。その後も反響はとどまることなく、発売6日目には3刷・10万部を突破しました。
 本書では、2025年7月25日に開業を迎える、沖縄の新テーマパーク「JUNGLIA OKINAWA(ジャングリア沖縄)」をはじめ、USJや西武園ゆうえんち、丸亀製麺など、森岡氏が手がけた実際のビジネス事例をもとに、商品やサービスの「選ばれる確率」を高めるための「コンセプトの作り方」を初公開。20万字を超える圧倒的な情報量ながらも、早くも読者からは「ここまで書いていいのかと思うほど濃密な内容」「ビジネス戦略の本質まで学べる名著」といった熱い感想が続々と寄せられています。
 経営者やマーケターのみならず、成功するビジネスの“方程式”を知りたい、すべてのビジネスパーソン必読の1冊です。

■著者の森岡 毅氏から、読者の皆様へメッセージ
 本書では、市場構造のなかで「自分のブランドが選ばれる確率を実際どうやって増やすのか?」「どうすれば売上を増やせるのか?」を詳らかにしています。
 キーワードは「コンセプト」です。
 どんな商売でも大企業でも小さな会社でも、「コンセプトをどう作るか」ということが、売上を伸ばす最大のドライバーになります。これをどうやって作るか、その核心に踏み込んだ本です。
 一言一句私が魂を込めて書きましたので、1人でも多くの方に読んでいただきたいと思っています。
 ぜひこれでパワーアップいただき、自分の商売、自分のブランド、ひいては日本の社会を一緒に豊かにしていければと思います。

■目次
序章 “選ばれる確率”をどうやって増やすのか!?
Part1 選ばれる確率を増やすブランド戦略の本質
第1章 「プレファレンス」に集中せよ!
第2章 狭めるな! 拡げよ!
第3章 「重心」を衝け!
Part2 プレファレンスを伸ばす「コンセプト」の本質
第4章 「コンセプト」とはなにか?
第5章 強い「マーケティング・コンセプト」をつくる
第6章 強いコンセプトは消費者理解がすべて
Part3 「マーケティング・コンセプト」のつくり方
第7章 実際にブランドを設計してみよう
第8章 強いマーケティング・コンセプトをつくる3つの要点
第9章 実際にマーケティング・コンセプトをつくってみよう
終章 コンセプトが日本の未来を創る!

■『確率思考の戦略論 どうすれば売上は増えるのか』
著者:森岡 毅・今西聖貴
定価:3,630円(税込)
発売日:2025年1月29日
発行:ダイヤモンド社
判型:A5判・上製・1C・376頁
■著者プロフィール:
森岡 毅(もりおか・つよし)
1972年生まれ。神戸大学経営学部卒業。96年、P&G入社。日本ヴィダルサスーンのブランドマネージャー、P&G世界本社で北米パンテーンのブランドマネージャー、ウエラジャパン副代表などの要職を歴任。2010年にユー・エス・ジェイ入社。高等数学を用いた独自の戦略理論を構築した「森岡メソッド」を開発。窮地にあったUSJに導入しわずか数年で経営を再建。その使命完了後の17年、株式会社 刀を設立。「マーケティングとエンターテイメントで日本を元気に!」という大義を掲げ、成熟市場である外食産業や製麺パスタ関連業界、金融業界、観光業界など多岐にわたる業界・業種において抜群の実績を上げる。24年、イマーシブ・フォート東京をオープン。沖縄の新テーマパーク「JUNGLIA OKINAWA(ジャングリア沖縄)」の25年のオープンにも取り組む。

■共著者プロフィール:
今西聖貴(いまにし・せいき)
1953年生まれ。米国シンシナティ大学大学院理学部数学科修士課程修了。水産会社を経て、83年、P&G入社。日本の市場調査部で頭角を現し、92年、P&G世界本社へ転籍。有効な需要予測モデルの開発、世界中の市場分析・売上予測をリードし、量的調査における屈指のスペシャリストとして世界の第一線で活躍。2012年、森岡 毅の招聘によりユー・エス・ジェイ入社。17年、刀の創業に参画。

※リリース内の画像・写真は、本書籍に関わる報道を目的とした使用に限ります

あわせて読みたい

【オリエンタルホテル 沖縄リゾート&スパ】「ジャングリア沖縄」入場確約チケット付き優先購入可能な宿泊プランが登場|2025年4月25日(金)10時より予約受付開始
ラブすぽ
【10回目の開催決定】関東最大規模の沖縄イベント「OKINAWAまつり」が新名称『OKINAWA FES Milafete』へ!2025年5月17日(土)・18日(日) 、代々木公園にて開催!
ラブすぽ
【丸山珈琲】アルゲリッチの世界観をオリジナルブレンドで表現
PR TIMES Topics
ブランディングはこの1冊でOK『価値づくりの教科書 個人・小さな会社のためのブランディング』2/12発売
PR TIMES
【森岡毅×入山章栄対談(1)】「テーマパークが好きな人」と「テストステロン」の切っても切れない深い関係とは?
ダイヤモンド・オンライン
クラシック音楽を香り化するフレグランスブランド「ラニュイ パルファン」より初のお香を発売
PR TIMES Topics
【森岡毅×入山章栄対談(2)】「結果が出る人」と「うまくいかない人」の“努力の中身”の決定的な違い
ダイヤモンド・オンライン
2025年7月25日の開業まであと約3ヵ月!沖縄北部テーマパーク「JUNGLIA OKINAWA(ジャングリア沖縄)」2025年4月25日(金)午前10時より、いよいよ公式チケット販売開始!
PR TIMES
「花言葉」をテーマにした文房具ボックスを販売
PR TIMES Topics
森岡毅の想定を超えた!? イマーシブ・フォート東京での観客の意外な反応とは?
ダイヤモンド・オンライン
コンビニではファミリーマートだけ!7月オープンの沖縄北部テーマパーク「JUNGLIA OKINAWA(ジャングリア沖縄)」4月25日(金)10時からチケット発売開始!
PR TIMES
感謝の気持ちを彩る特別な贈り物!母の日に食べられる花束を
PR TIMES Topics
2025年7月25日開業 興奮と贅沢のテーマパーク「ジャングリア沖縄」JUNGLIAオフィシャルパートナーが続々決定
PR TIMES
【沖縄旅NEWS】今年完成の新テーマパーク『ジャングリア』に期待大!
VERY
レモンピールとバターの香り豊かな「ウィークエンドシトロン」販売開始
PR TIMES Topics
今年夏休み開業の「JUNGLIA OKINAWA(ジャングリア沖縄)」オフィシャル・パートナー・ホテル続々決定!観光の未来を築く志高きパートナーと共に、沖縄の旅を最高にします
PR TIMES
エスクリ 沖縄北部テーマパーク「JUNGLIA OKINAWA(ジャングリア沖縄)」の JUNGLIAオフィシャルパートナーとして参画いたします
PR TIMES
東京駅の「東京ギフトパレット店」限定となる新商品「エクレア ミルク」新発売
PR TIMES Topics
【オリオンホテル モトブ リゾート&スパ】沖縄北部テーマパーク「JUNGLIA OKINAWA(ジャングリア沖縄)」のオフィシャル・パートナー・ホテルに参画
PR TIMES
2025年7月25日開業「JUNGLIA OKINAWA(ジャングリア沖縄)」やんばるの大自然に暮らす動物たちと仲良くなろう!アトラクション「やんばるフレンズ」詳細発表
PR TIMES
熱々の飲み物を2分で急速冷却する画期的なボトル「IceQuick NEO」登場
PR TIMES Topics