JA全農との共同取り組み 商品開発を通じてこんにゃく農家を応援し、こんにゃくの消費を促進!群馬県産こんにゃく原料を使用した商品を発売

2025.02.04 12:00
株式会社ファミリーマート
 株式会社ファミリーマート(本社:東京都港区、代表取締役社長:細見研介)は、継続して取り組んでいる5つのキーワードの1つである「『あなた』のうれしい」の一環として、群馬県産こんにゃく原料を100%使用した「かつおこんにゃく」267円(税込288円)、「こんにゃく味噌田楽」250円(税込270円)を2025年2月18日(火)から沖縄県を除く全国のファミリーマート約15,900店にて発売いたします。
■JA全農との共同取り組み こんにゃく消費の継続支援及び認知拡大
 現在、国産こんにゃくの消費低迷が続いています。群馬県では異常気象による不作、資材の高騰などで、生産にかかるコストを販売価格が下回る状況が長期化しており、生産者の離脱が顕著となっています。
 群馬県は全国のこんにゃく芋の生産量の約9割を占めており、需要減のリスクを他県と分散できず、生産額へと直結する構図となっているため、この状況が続くと国内でのこんにゃく芋の生産量が急激に減ってしまう事態も避けられません。
 ファミリーマートではこういった課題解決の一助として、群馬県産のこんにゃく原料を使った商品を2025年2月から継続的に発売いたします。全国の店頭で販売を行うことで、消費拡大だけでなく、こんにゃくのもつ魅力や美味しさをアピールし、同時に産地の課題も伝えることで認知拡大を図ります。

■産地の声
 群馬県はもとより、養蚕業が盛んで、その蔵を使用してこんにゃく芋の貯蔵を行っていました。軽石や粘土質で水はけもよくからっ風で乾燥しているので栽培にも適しています。
 こんにゃく芋は、気候に左右されやすい事、出荷までの時間が長い事、掘り起こした後は手作業にて仕分けを行うのが大変だと感じています。若い人のこんにゃく離れが進んでいるので、ファミリーマートの商品を通じて健康を意識できるような食べ方を広げてほしいです。

【群馬県産こんにゃく原料を100% 使用した商品】
【商品名】かつおこんにゃく
【価格】267円(税込288円)
【発売日】2月18日(火)
【発売地域】全国(沖縄県を除く)
【内容】醤油、みりん、ごま油、黒こしょう等で煮込んだこんにゃくにかつお節をまぶしたあとひく味わいの商品です。トッピングのねぎと玉ねぎがアクセントになっており、おかずにもおつまみにもおすすめです。
【商品名】こんにゃく味噌田楽
【価格】250円(税込270円)
【発売日】2月18日(火)
【発売地域】全国(北海道・沖縄県を除く)
【内容】八丁味噌と赤味噌をブレンドした、甘味の強い濃厚な味噌だれで食べるこんにゃく味噌田楽です。プリプリとした食感のこんにゃくが味噌だれに絡み、おつまみにぴったりな一品です。

【群馬県産こんにゃく原料を主とした商品】
【商品名】かつおの香りと旨み玉こんにゃく
【価格】135円(税込145円)
【発売地域】全国(沖縄県を除く)
【内容】かつおの旨みと香りがあるタレで味付けした玉こんにゃくです。そのままでも、温めてもおいしい商品です。
【商品名】生姜スープで食べる糖質0gこんにゃく麺
【価格】230円(税込248円)
【発売地域】全国(沖縄県を除く)
【内容】糖質0gのこんにゃく麺を、生姜をきかせた醤油ベースのスープと合わせました。水切りをせずに容器に移してそのままお召し上がりいただける商品です。
※画像はイメージです。
※軽減税率対象商品につき、税込価格は消費税8%にて表示しております。
※店舗によって取り扱いのない場合がございます。

 ファミリーマートは、「あなたと、コンビに、ファミリーマート」のもと、地域に寄り添い、お客さま一人ひとりと家族のようにつながりながら、便利の先にある、なくてはならない場所を目指してまいります。

<参考情報・ファミマルについて>
■対象商品数は1000種類以上!種類豊富なプライベートブランド「ファミマル」
 ファミマルは、“家族の日常を豊かにする”加工食品や菓子、日用品、飲料などの「ファミマル」、“家族の食卓を支える”惣菜や冷凍食品に、弁当、サンドイッチなどの中食商品を加えた「ファミマルKITCHEN」、“食べる楽しさをいつでも手軽に”する「ファミマルBakery」、“毎日に癒しとご褒美を”提供する「ファミマルSweets」、また、“素材や製法に特にこだわった上質な美味しさ”を提供するプレミアムライン「ファミマルPREMIUM」など、それぞれのラインアップで、合計1000種類以上を展開しております。

■「ファミマル」ネーミングとロゴに込められた思い
1 「ファミマのPB商品であることがすぐわかる」こと
・「ファミマル」というワード、ファミリーマートのブランドカラーを使用

2 「ファミマが自信を持って薦めるクオリティであることが伝わる」こと
・安全・安心、環境対応、美味しさなど、「ファミマの二重マル」品質を表現したデザイン

3 「老若男女あらゆる世代・性別の方々が理解できる」こと
・お客さまも笑顔になるスマイルマーク(※ロゴ案の消費者調査で1位を獲得したロゴ)

※調査名称:商品ブランドについての調査
 主催者:ファミリーマート
 調査対象者:15歳~79歳の男女 10,000人
 調査日:2021年3月17日

■ファミマルのコンセプト
すべての方の毎日に、「おいしい◎うれしい◎あんしん◎」を。それが、ファミリークオリティ。
 大切な家族に自信を持ってお薦めできる品質とラインアップ。お子さまからご高齢の方まで、すべての方が笑顔になるプライベートブランドを目指して、毎日に、ちょっとした幸せをお届けしていきます。

あわせて読みたい

クラファン開始9時間で目標達成!200名以上の方にご支援いただきました!日本に0.5%しかない幻の"和玉"こんにゃく
PR TIMES
前年比115%と売上好調の「ファミマル」のスパークリングワインから滝のように心を癒す限定ワイン「ベルディ」を新発売~「神の雫」作者も認めた爽やかな味わい~
PR TIMES
涼しげな手ぬぐいのインスタレーションが会場を彩る「かまわぬのてぬぐい展」今年も開催
PR TIMES Topics
今しか飲めない!FAMIMA CAFEの春限定コーヒー「新摘みのブレンド」を4月1日より期間限定発売!~旬のブラジル セラード産最高等級コーヒー豆を配合~
PR TIMES
おいしくって、かわいい、ここだけのドラえもんがファミマに登場「ドラえもんの四次元ポケットサンド」などのオリジナル商品発売や、オリジナルのスケッチブックがもらえるキャンペーンを実施
ラブすぽ
神戸迎賓館 旧西尾邸「スペシャルローズランチ」
PR TIMES Topics
「ファミマさんコレずっと売って~」「ハマっちゃうやつだわ」ごはんにもおつまみにも最高のやつ
michill
「なが!デカ!」なスイーツさと大きな焼き菓子全5種類を発売 長さ約27cmのロールケーキとエクレア、大きさ約2倍のフィナンシェなどをラインアップ!~大きさもおいしさも兼ね備えた自信作誕生!~
ラブすぽ
【 鎌倉五郎本店 】初の季節味!夏限定「鎌倉レモンサンドだょ」
PR TIMES Topics
メリハリ消費に対応し、定番の冷凍パスタ3商品を税込298円に値下げしてさらにおいしくリニューアル!「ナポリタン」「ミートソース」「カルボナーラ」を1月28日(火)より順次発売
PR TIMES
ファミマで美味しく減量♡体重が増えちゃった…って人必見!満足感あるのに低カロリーな商品
michill
今年も「よーじやの日」開催!生まれ変わった新よーじや”よじこ“をお披露目
PR TIMES Topics
シリーズ累計販売数500万本突破の「ニッポンエール」コラボ商品が再登場!九州産キウイ2種類を使用した素材そのままのおいしさと食感が楽しめる「のむヨーグルト 九州産ダブルキウイ」を発売!
PR TIMES
ファミマにハムの訪れ 旨味たっぷりのハムが主役!「ハムサンドまつり」「たっぷりハムサンド」など5種類が4月15日(火)から続々登場!
PR TIMES
ニューヨーク近代美術館の新作アウトドアアイテム順次入荷
PR TIMES Topics
累計販売数2億6000万個突破!人気の”生パン”シリーズが「白」くなって新登場!しっとりもちもち食感の「白生(しろなま)パン」誕生 3月25日(火)より新発売
PR TIMES
ファミリーマート初「バニラ」が主役の焼き菓子シリーズが登場!“バニラの王様”と呼ばれるマダガスカル産バニラシードを使用した3種類の焼き菓子を1月21日(火)新発売
PR TIMES
洋菓子世界大会1位の駒居シェフが手掛ける毎夏の人気商品“テリーヌ・ドゥ・フリュイ”を新発売
PR TIMES Topics
「ファミマのいちご狩り(R)」1週間で300万食突破!もちもち生地の定番「いちごのクレープ」、甘ずっぱい新作「いちご果肉入りホイップのメロンパン」が大好評!
PR TIMES
スポーツ観戦の傾向を調査 “おうち派”が多い結果に!スポーツ観戦のおともに人気のファミマル商品ランキング発表 現地観戦は食べやすさ、おうち派はおいしさを求める傾向に
ラブすぽ
オリジナル宝石石鹸ギフトボックス予約販売開始
PR TIMES Topics