「ハルメク365」から「HALMEK up」に大リニューアル

2025.01.22 11:00
株式会社ハルメクホールディングス
~昨日より今日、今日より明日が楽しみになる コンテンツプラットフォームの提供開始~

女性誌販売部数 No.1(※1)雑誌「ハルメク」を発行する株式会社ハルメク(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:宮澤 孝夫、株式会社ハルメクホールディングス100%子会社)は、「ハルメク365(サンロクゴ)」のリニューアルを行い、50代からの女性に向けた新しいコンテンツプラットフォーム(一部は会員制)「HALMEK up(ハルメク・アップ)」の提供を開始したことをお知らせいたします。
(※1)日本ABC協会発行社レポート(2024年1月~6月)
雑誌「ハルメク」の公式サイトとして2022年9月にスタートした「ハルメク365」は、月間総PV数525万/月、月間総UU数247万/月(2024年通年の1ヶ月平均末実績)を超える人気サイトへと成長しました。このたび、「HALMEK up」として全面リニューアルし、50代からの女性が「昨日より今日、今日よりも明日が楽しみになる」出会いときっかけを提供するコンテンツプラットフォームへと進化しました。

リニューアルの背景
「ハルメク365」は、雑誌「ハルメク」の読者層である65歳からの女性を中心に情報発信を行ってきました。しかし、近年では外部サイトからの流入が増え、来訪者の中心は50代から60代前半の女性へと変化しています。こうしたユーザー層の実態を踏まえ、情報提供のあり方を根本から見直した結果、「HALMEK up」へのリニューアルを決定しました。
「LINE NEWS AWARDS 2024 LINEメディア賞 女性部門 大賞」を3年連続で受賞するなど、女性向けメディアとして高い評価を得てきた実績とノウハウを活かし、50代女性の関心や悩みに応える質の高いコンテンツをさらに強化していきます。

リニューアルのポイント
-50代からの人生が面白くなる、オリジナルコンテンツ企画情報を提供するだけで終わらせない。読者が自分をより好きになって次の一歩を踏み出す――そんな姿を想像して「チア・アップ」するコンテンツを用意。健康・美容・生き方といった従来の人気ジャンルにおいては、50代女性の興味関心・行動を研究し、更年期後の体や肌の変化に合わせて他人には聞けないようなテーマも加えたり、第二の人生を見据えた働き方といったテーマを盛り込んでいたりします。さらに、実は50代女性の熱い関心事である「大人の恋愛と婚活」「お金」にまつわるコンテンツも充実させていきます。
-縦型動画で隙間時間を充実、新たな「好き」を手軽に発見忙しい50代女性の日常に寄り添う形で「HALMEK up」のコンテンツを提供するため、短時間で楽しめる縦型動画を新たに導入。55~74歳のスマホ保有率は98.9%(※2)に達する中、通勤時間や家事の合間といった隙間時間に手軽にアクセスできるコンテンツへのニーズが年々高まっています。こうした利用シーンに合わせて、スマートフォンで閲覧しやすい縦型動画を採用することで、ユーザーが「HALMEK up」のコンテンツにより簡単に接触できるようにしました。
(※2)デジタルデバイスに関する意識と実態調査 2024(ハルメク 生きかた上手研究所)
-コンテンツ制作力と通販のPB商品力を掛け合わせたメディアコマースの本格展開ハルメク通販と連携したECコンテンツを強化。動画や記事で紹介した商品をそのまま購入できるシームレスな体験を提供します。


新規コンテンツが続々登場
若さや外見の美しさだけにとらわれない、「美」の概念を再定義する特別企画「私らしく、美しく。」を公開します。黒木瞳さん、常盤貴子さん、梨花さんなど著名人7名が、美に対する独自の哲学や実践法を語ります。「美のかたちは、いろいろあっていい」そんな新しい価値観を提供していきます。
この他、著名人がおすすめの手土産とその商品にまつわるエピソードを紹介する「あの人の、とっておき」、50代から新しい一歩を踏み出して、第二の人生を歩み始めた人たちを追う「わたしリスタート」、さらに恋愛と性にまつわることを掘り下げる「大人のラブフェム学」を公開しました。「HALMEK up」を通じて、50代からの女性が「自分をアップデートする」ためのコンテンツを続々展開してまいります。
主なコンテンツ
記事:約11,000本、うちプレミアム会員(有料)限定記事約1,000本
動画:プレミアム会員(有料)限定動画約800本(順次追加)
講座・イベント:毎月約20回開催予定
クーポン:プレミアム会員限定優待クーポン多数

会員種別/料金プラン
HALMEK upプレミアム会員(有料)
・月額プラン:780円
・年額プラン:7,800円 ※1ヶ月あたり650円 / 2ヶ月分お得
※いずれのプランも初回30日間無料

■会社概要
商号: 株式会社ハルメク
代表者: 代表取締役社長 宮澤 孝夫
本社所在地: 〒162-0825 東京都新宿区神楽坂四丁目 1 番 1 号
設立: 2012年7月24日
事業内容: 出版ならびに通信販売業
会社サイト:
WEBサイト:

あわせて読みたい

「ほんもののレシピ」を伝えるエピレシピ、数年ぶりにサイトを大幅リニューアルしました。
PR TIMES
料金の一部がクラブ強化支援金に!「DMM × DAZNホーダイ」にジェフユナイテッド市原・千葉パック、愛媛FCパックが登場
ラブすぽ
珈琲染め生地を利用したスツール限定販売
PR TIMES Topics
【栄光】コワーキングスペース&自習室『E-lounge』、東京・久米川に第1号店を12月オープン
ラブすぽ
女性誌「ハルメク」、2024年LINEユーザーに支持されたメディアに贈られる「LINEメディア賞 」の「女性部門」において、3年連続3回目の大賞を受賞
PR TIMES
【ティンバーランド】伝統と革新両方のアイデンティティを有した新ブーツコレクション誕生
PR TIMES Topics
カンブリア宮殿【“日本一”の雑誌から広がる 驚きのハルメク経済圏】予告
テレビ東京[YouTube公式]
povo、「ニコニコプレミアム(7日間)」がセットのデータトッピングを3月31日まで提供
PR TIMES
【キンプトン新宿東京】 PEACH JOHNとコラボレーション!ミモザ&桜スイーツ
PR TIMES Topics
povo2.0と連携したeSIMサービス「DMMモバイル Plus」を提供開始
ラブすぽ
長期休みはネット動画三昧でしょ!主要10社の料金プランや無料サービスをおさらい
&GP
ビーチカルチャーが調和する鎌倉に『UMITO 鎌倉 材木座』を開業
PR TIMES Topics
「SPOTV NOW」MLB開幕直前!早期割引キャンペーンが2月18日からスタート
ラブすぽ
『文藝春秋電子版』が『文藝春秋PLUS』にサイト名を変更 公式YouTubeのチャンネル登録者数が20万人を突破!
PR TIMES
明治の文豪も愛用!? 歴史ある胃腸薬に込められた製薬会社の思い
antenna
2024-2025ハルメク シニアトレンドを発表!「ラストパートナー(ラスパ)」「エイジフリーWORK」「シニア解放区」… “令和シニア”の進化が明らかに
PR TIMES
鹿島アントラーズが有料会員制サイト「FREAKS」オープンならびに入会初月無料キャンペーン開催(~1/31)【サッカー】
ラブすぽ
【Minimal】満足感と軽やかさ、矛盾するふたつの魅力が両立した「チョコレートバウムクーヘン」
PR TIMES Topics
DAZNを半額で視聴可能な学生向けプラン「ABEMA de DAZN 学割プラン」を1月24日(金)より提供開始
ラブすぽ
英語力向上のチャンス!今すぐお得に始めよう!DMM英会話、初月50%オフキャンペーン開催
ラブすぽ