2025年春にFeelFuse(TM)の法人向けサービスを開始

2025.01.20 16:07
株式会社commissure
株式会社commissureは2025年春よりFeelFuseの法人向けサービスを開始します。
独自の特許取得技術を活用したハプティックデバイス「FeelFuse(TM)」がCES 2025のFEEL TECH(R)ブースにて採用されました。展示会場では離れた空間に手を伸ばし、動物に触れたり、物体を持って感触や重さを感じられる未来を擬似的に体験可能なデモンストレーションに貢献しました。
現在までの体験を共有するメディアは主に視聴覚を用いたものが主流でした。我々は次世代のメディアとして触覚に着目し、誰もが感覚情報を記録・共有する技術を通じて、感覚資産が流通する未来を創造することを目指しています。
このような背景から株式会社commissureはFeelFuseをパートナーと共に共同研究開発し、実空間・デジタル空間で生じる様々な触覚を再現可能にしました。
ハプティックデバイス:FeelFuse(TM)
FeelFuseは振動刺激及び回転せん断刺激(皮膚の上を捻るような刺激)によって多様な感覚を提示可能なハプティックデバイスです。株式会社commissureは、保有する特許技術を活用し、株式会社NTTドコモおよび慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科 Embodied Media Projectとともに開発を進め、株式会社NTTドコモのプロジェクトであるFEEL TECH(R)に採用されました。
指先のモジュールでは振動刺激を加えることで何かを持ったり撫でたりといった身体表面の感覚を提示することが可能です。さらに手首のモジュールでは回転せん断刺激を加えることで、何かに引っ張られたり重さを感じるなど身体内部の感覚を提示します。これらの振動刺激と回転せん断刺激が調和することで、多様な感覚を生み出し、現実に近い触覚体験を実現します。
FeelFuseの詳細およびWait Listへの登録については下記のページを参照ください。
FeelFuse

展示内容
CES 2025における本展示はユーレカパーク JAPAN TECHブース FEEL TECH(R)内にて行われました。
会場では「離れたところに手が届く」をコンセプトとしたデモを行い、会場にいながら、遠く離れた場所にある対象に触れることができる未来の体験を提供しました。
展示4日間で200名以上の来場者の皆様に体験いただき、体験後のアンケートでは数多くの方から好評の声をいただくとともに、半数近くの方から購入希望の登録を頂きました。
本展示のフィードバックを受け、FeelFuseは2025年春にSDKおよびハードウェアの法人向けのリリースを計画しております。
今後も株式会社commissureはアカデミアや産業の垣根を超えて、様々なパートナー企業様との共創プロジェクトを推進していきます。

※FEEL TECH(R)
株式会社NTTドコモによる、人間の感覚をネットワークで拡張する「人間拡張基盤(R)」を用いて、他者の動作や感覚を受けての感じ方に合わせて変換し共有する取組みです。
*「FEEL TECH」「人間拡張基盤」は、株式会社NTTドコモの登録商標です。

※慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科 Embodied Media Project
慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科「身体性メディア」プロジェクトは、人々が自身の身体を通して得る様々な経験を、記録・共有・拡張・創造する未来のメディアテクノロジを創ります。見る、聞く、触れる。人と人、人とモノとのインタラクションにおける身体性を理解し操ることで、楽しさ、驚き、心地よさにつながる新たな身体的経験を生み出します。
会社概要
2023年1月設立。東京大学先端科学技術研究センター 稲見・門内研究室発、JST ERATO稲見自在化身体プロジェクト発ベンチャー。独自の触覚提示手法を始めとしたテクノロジーを研究開発しており、身体性を伴う感覚の記録・再生・生成技術を通じた感覚資産の流通を目指している。
会社HP:
本リリースに関するお問い合わせ先
株式会社commissure
お問い合わせフォーム:

あわせて読みたい

シャンパーニュの新たな味わいは“触覚“にある
OPENERS
佐久間洋司キュレーション『共に在る音楽(Coexisting Music)』2024年12月10日(火)より東京・虎ノ門「SIGNAL」にて開催
PR TIMES
期間限定「みかん香る 濃厚しょこら大福」を販売
PR TIMES Topics
「NTT DOCOMO Studio&Live presents MASHIROのRISE UP RADIO」アフタートーク映像を12月11日(水)18時より毎週Leminoプレミアムで独占配信開始!
ラブすぽ
dポイントからお年玉!「100万ポイントがあたる」キャンペーン開催中!
イチオシ
いつもの朝食プラス「Y1000」でウェルネスライフ。管理栄養士が奨める新習慣!
antenna
【ドコモR&D】ユニバーサル・ピクチャーズ映画「野生の島のロズ」とドコモの「FEEL TECH」が実現する未来の映画視聴体験イベントを開催
PR TIMES
【NIJINアカデミー×TOPPAN】アート思考ワークショップ開催決定!絵本作家と一緒に、絵本を楽しもう!
ラブすぽ
作り手の個性あふれるポケットが魅力のオリジナルアイテムを数量限定販売
PR TIMES Topics
AI楽曲生成サービスSOUNDRAWとクリエイティブ環境におけるこれからのAIテクノロジーの在り方を検討する共同研究を開始
ラブすぽ
電通デジタル、ハプティクス(触覚伝達)技術による新しい鑑賞方法で視覚障害者とともにアートを“体感”できるイベント「ENTOUCHABLE MUSEUM -超さわれる美術館-」を開催
ラブすぽ
江戸時代の風情と現代のデザインが融合したオリジナル商品発売
PR TIMES Topics
罵倒の女王・Vtuber罵尻ロマ子、新曲「愛のうんぴっぴ」デジタル3Dレコードリリース!再び旋風を巻き起こす!
PR TIMES
不登校児が絵本の世界に浸る―TOPPAN社員兼現役絵本作家によるアート思考ワークショップをTOPPAN本社で開催
ラブすぽ
ホロラボ、軽量でワイヤレス、高性能なXRグラス「MiRZA」のソリューションパートナーとして提携
PR TIMES
新しいGinza Sony Parkのグランドオープン第一弾プログラム「Sony Park展 2025」の参加アーティストが決定!
PR TIMES
葛飾北斎の名画をカラダで感じる“超没入体験”『HOKUSAI:ANOTHER STORY in TOKYO』北斎の魅力を様々な角度で表現した7つのゾーンを公開!
PR TIMES
【石田健×岸博之】つまらない日本を面白くするに必要なものとは?
GOETHE