【ドコモR&D】ユニバーサル・ピクチャーズ映画「野生の島のロズ」とドコモの「FEEL TECH」が実現する未来の映画視聴体験イベントを開催

2025.01.20 17:30
NTTドコモ R&D
~TOHOシネマズの一部劇場や東京ミッドタウン日比谷でのイベントでご参加いただけます~

 ドコモR&Dは、ユニバーサル・ピクチャーズの協力を得て、他者の感覚を受け手の感じ方に合わせて変換し共有する「FEEL TECH(R)」を活用し、触覚デバイスを通して映画の登場人物の触覚や感情を体験者に共有する新たな映画視聴体験が可能なコンテンツ(以下、本コンテンツ)を開発しました。東京ミッドタウン日比谷で開催されるイベント、TOHOシネマズの一部劇場ロビーの体験ブース、ドコモショップなどにおいて、映画のワンシーンを用いた本コンテンツの体験イベントを開催します。
■体験イベントの詳細
 以下の通り、映画のワンシーンを用いた体験イベントを実施します。ご来場された方は、どなたでもご体験いただけます。
 ※上記以外の開催につきましては、決まり次第、特設サイトにて順次ご案内いたします。
           体験イメージ
          振動デバイス


■特設サイト
 ユニバーサル・ピクチャーズ×ドコモ さらなる映画体験をドコモの技術が連れてくる。
 ※特設サイトは、2025年1月29日(水)から公開予定です。

■映画「野生の島のロズ」公式サイト
 本コンテンツは、ユニバーサル・ピクチャーズの協力を得て提供された映画「野生の島のロズ」の映像素材に対して、登場人物の感情や動き、シーンを表す触覚データを作成し映像に付加し、「FEEL TECH」を通して体験します。映画の主人公ロボットであるロズの心の芽生えや感情、ロズ自身が手のひらで感じている感覚、雁のひな鳥であるキラリや森の動物たちが走ったり飛んだりするシーンの地面や空気の震えなどを、振動デバイスを通して体験者に共有します。映画の大切な要素の一つである登場人物の感覚や感情を触覚で体験者に伝えることで、登場人物が感じている世界をまるで同じように体験することを可能としました。

 ドコモR&Dは、視覚・聴覚に加えて触覚が登場人物の感情の理解促進に大きく影響すると考え、本コンテンツを開発しました。たとえば、優しく触れられると安心や愛情を感じる一方、強く触れられると恐怖や不安を引き起こすことがあると考えています。本コンテンツでは、この触覚と感情の関係に着目し、振動による刺激によって登場人物の感情を表現し、デバイスを通じて体験者に共有することで、体験者は登場人物の追体験が可能となります。

 ドコモR&Dは、本取り組みを通じて、一人ひとりの感じ方に合わせた、映像コンテンツの今以上の楽しみ方の検討に取り組むとともに、「FEEL TECH」による新しい価値を創造し、人々が豊かに生活できる社会の実現に貢献してまいります。

* 「FEEL TECH」は株式会社NTTドコモの登録商標です。



<本件に関するお問い合わせ先>
株式会社NTTドコモ
モバイルイノベーションテック部 ユースケース協創担当
feeltech-ml@ml.nttdocomo.com

あわせて読みたい

ドコモ、KDDI、ソフトバンク、楽天が2025年年頭所感を発表 「ネットワーク品質」「AI」に注力へ
ITmedia Mobile
OWVとサンリオキャラクターズ”はぴだんぶい”の夢のコラボレーションが実現!「推し活ピューロランドフェス×OWV」を1月18日 Leminoで独占配信!
PR TIMES
いつもの朝食プラス「Y1000」でウェルネスライフ。管理栄養士が奨める新習慣!
antenna
ドコモが「Galaxy S24」を値上げ 1月15日から9万6503円→13万1560円に
ITmedia Mobile
【TOTTEI開業100日前記念イベント】神戸アリーナプロジェクトが 神戸ウォーターフロントのクリスマスを盛り上げる!
ラブすぽ
不要になった帽子の店頭回収サービス対象店舗を25店舗に拡大
PR TIMES Topics
2025年春にFeelFuse(TM)の法人向けサービスを開始
PR TIMES
電通デジタル、ハプティクス(触覚伝達)技術による新しい鑑賞方法で視覚障害者とともにアートを“体感”できるイベント「ENTOUCHABLE MUSEUM -超さわれる美術館-」を開催
ラブすぽ
キューブ型に焼き上げたバレンタイン限定スイーツ登場
PR TIMES Topics
VTuberなど推しのライブをVRで楽しめる!バーチャルキャラクター特化のVRコンテンツサービス「Atchmo(アッチモ)」を提供開始
ラブすぽ
「NTTドコモ Presents Lemino BOXING PHOENIX BATTLE 125」Lemino独占無料生配信決定!2024年11月21日(木)17:45より生配信スタート
ラブすぽ
作り手の個性あふれるポケットが魅力のオリジナルアイテムを数量限定販売
PR TIMES Topics
ドコモの「Xperia 1 VI SO-51E」、Android 15へバージョンアップ 絵文字の色味改善も
ITmedia Mobile
ドコモが国立競技場やアリーナの運営に注力するワケ 「年間15日ほどは自社で興行できる規模」目指す
ITmedia Mobile
【NTTドコモ×富士通】新卒採用コラボイベントを実施! 何が違うの?共有点は?
note pro
ドコモの最上位クレカ「dカード PLATINUM」投入の狙い。銀行からデジタル給与まで、金融事業戦略を知る
Business Insider Japan
ドコモ、「motorola razr 50d M-51E」を12月19日に発売
PR TIMES
NTTドコモ「AQUOS R9 pro SH-54E デビューキャンペーン」を実施
PR TIMES