株式会社LIXIL住宅研究所
同時に『AMERICAN LIFE FEST 2025』開催
ジーエルホームカンパニー
「海の家」(WoodsHill~アーリーアメリカンスタイル~)
「山の家」(THE HANGOUT COTTAGE) イメージ
株式会社LIXIL住宅研究所ジーエルホームカンパニーは、GX志向型住宅仕様の新商品として、当社商品の「WoodsHill~アーリーアメリカンスタイル~」において「海の家」、「THE HANGOUT COTTAGE」において「山の家」を開発し、2025年1月18日から発売します。あわせて、同日より住宅設備機器の購入支援などを実施する「AMERICAN LIFE FEST 2025」を開催します。
GLホームは、海外デザイン住宅をベースにツーバイシックス工法(2×6工法)を標準仕様とした高断熱住宅を提供しています。今回、2025年に新たな補助金事業として「子育てグリーン住宅支援事業」が始まることを受けて、この高性能の建物をベースに、近年当社販売実績で半数以上を占める「WoodsHill~アーリーアメリカンスタイル~」と2024年4月に発売した「THE HANGOUT COTTAGE」において太陽光発電システムなどを標準仕様とした「GX志向型住宅」に対応した新商品を開発しました。
「海の家」(WoodsHill~アーリーアメリカンスタイル~)は、ラップサイディングの外観にカバードポーチを設けたアーリーアメリカンスタイルの住まいです。海から帰ってきてサーフボードを洗って立てかけておいたり、ハンモックを置いて休んだりできるカバードポーチが印象的な住まいです。
「山の家」(THE HANGOUT COTTAGE)は、リビングの一角に家族や仲間で集まって楽しめるサークルソファやリビングと庭をひとつなぎの空間として演出してくれる大開口サッシ+ハングアウトポーチが特長的な住まいです。
GLホームは、創業者の「日本の住まいには楽しむという概念が欠けている」との想いから、「欧米にみられる豊かな暮らしや家族観・デザインに憧れる人に、その暮らしを感じることができる住まいを提供すること」をパーパスとして、お客様が人生を楽しめる住まいづくりを考えてきました。大切にしているのは、「良し悪しよりも好き嫌い」。好きを大切にする家づくりです。これからも「家を遊びつくそう」をテーマに、自分らしいライフスタイルを楽しめる商品・サービスの開発に努めていきます。
■GX志向型住宅対応商品「海の家」と「山の家」概要
・商品名:「海の家」(WoodsHill~アーリーアメリカンスタイル~)
「山の家」(THE HANGOUT COTTAGE)
・発売日:2025年1月18日(土)
・工法/構造:ツーバイシックス工法+制震システムをプラスしたハイパーモノコック構法
・商品プラン:「海の家」「山の家」それぞれ1プランづつ、計2プラン
「山の家」2F平面図
・販売価格:「海の家」 建物本体参考価格 : 3,003万円(税込)
上記建物本体参考価格は、以下の条件となります。
2階建て、施工床面積123.38平方メートル (37.32坪)、1F床面積:71.21.07平方メートル (21.54坪)、
2F52.17平方メートル (15.78坪)、3LDK
「山の家」建物本体参考価格 : 2,750万円(税込)
上記建物本体参考価格は、以下の条件となります。
2階建て、施工床面積107.65平方メートル (32.56坪)、1F床面積:70.39平方メートル (21.29坪)、
2F37.26平方メートル (11.27坪)、2LDK
その他、上記商品については以下の通り
・太陽光発電システムは標準搭載しています。
・建物本体以外の付帯工事及び諸費用、土地の価格等は含まれていません。
・価格は、建物の大きさ、お客様の選択するオプション変更などにより変わります。
・価格は、2025年1月時点での価格となります。今後の資材や設備等の変動に伴い、価格は変わる
可能性があります。
・建築地域の敷地条件や気候風土や特性等によりエリア毎に一部価格が異なる場合があります。
・上記面積には、吹抜、カバードポーチ等の施行面積を含みます。
■「海の家」の特長
【外観】
別名コロニアル(植民地)様式ともよばれ、開拓時代のアメリカを彷彿とさせる、懐かしい雰囲気を持つ「アーリーアメリカンスタイル」
1)ラップサイディングの外観
外観の特長は、細長い板を一枚ずつ重ね張りして仕上げる、ラップサイディングの外壁です。木の板に覆われた外壁は、自然で素朴なイメージを与えるとともに、板の重なりで生まれる陰影は、見る角度により表情を変え、飽きのこないデザインです。
2)開放的で自然を感じられるカバードポーチ
カバードポーチとは、屋根付きのウッドデッキやテラスのこと。屋外の開放感と屋内のような快適さを満喫できるカバードポーチは、趣味の道具を広げたり、自転車を置いたり、ハンモックに揺られたり、家族みんなが思い思いの時間を過ごす憩いの場です。
【内観・間取り】
仲間や家族と集まって楽しめる空間提案
1)遊び心広がる吹抜リビング
背が高く、明るく開放的でデザイン豊かな吹抜リビング。上部からの採光確保や上下階の連動性など、遊び心まで感じる個性的なリビングは、高い省エネ性能の家だからこそ選べる空間です。四季とともに移り変わる空の色や雲の形、庭から差し込む芝の色など自然とともに楽しく過ごせます。
2)使い勝手の良いサンルーム
最近では夫婦共働きが一般的になったこと、花粉などのアレルギーがあるので外干しはしたくない、などの理由から増えてきているサンルーム。雨の日や花粉の時期でも気にせずほったらかしておけるストレスフリーの屋内干しスペースを設けています。
◆「山の家」の特長
【外観】
南カリフォルニアの砂漠地帯に佇む「デザート リゾート」スタイル
1)スパニッシュ瓦のハングアウトルーフ
外観デザインの象徴ともいえる大屋根デザインのハングアウトルーフ。屋根裏にロフトをつくること、また外壁とのバランスを考え、素焼きのオレンジの洋瓦と落ち着いた白壁のコントラストのデザインとなっています。
2)解放的で自然を感じられるハングアウトポーチ
リビングと庭をつなぐ軒下は、カリフォルニアスタイルのカバードポーチよりも奥行きを設け、丸ごと一部屋あるような空間です。ダイニングテーブルを置いて食事を楽しむなど、いろいろな使い方ができます。
【内観・間取り】
仲間や家族と集まって楽しめる空間提案
1) 伝統的な囲炉裏スタイルを踏襲するサークルソファ
リビングには仲間たちが集まれる新しいリラックス空間であるサークルソファを設置しています。伝統的な囲炉裏のスタイルを踏襲し、テーブルを囲うようにデザインされたラウンドソファを備え付け、内側のスペースをダウンフロアにすることで変化を生み出しています。
2) リゾート感とぬくもりを演出するセンターアーチ
リビングとダイニングを緩やかに分ける厚みのあるセンターアーチを配置しています。牧歌的なデザートスタイルの様式美を反映させたデザインで、塗り壁で仕上げることで風合いも増し、温かみを感じられる空間を演出します。
■AMERICAN LIFE FEST2025 概要
・名称:AMERICAN LIFE FEST2025
・開催期間:2025年1月18日(土)~3月31日(月)
・開催地域:全国 (北海道、中四国、九州、沖縄及び一部地域を除く)
・契約特典1.:フェス期間中、GLホームの新築住宅をご契約いただいたお客様、先着20棟限定で、
LIXIL住設機器4点セットを50万円OFFで提供します。
・特典1.付与条件:
GLホーム販売エリアにて建築可能な土地をお持ちか取得予定の方
2025年3月末日までにご契約及び2025年12月末日までに上棟いただけること
広告掲載などの取材のご協力(お住まい、ご家族の写真撮影含む)
お住いの完成時の見学会開催へのご協力
・契約特典2.:THE HANGOUT COTTAGE建築モニターキャンペーン
「山の家」発売を記念して「THE HANGOUT COTTAGE」でご検討の
お客様については、100万円相当の負担軽減が図れるモニター特典です。
・特典2.付与条件:
GLホーム販売エリアにて建築可能な土地をお持ちか取得予定の方
「THE HANGOUT COTTAGE」を建築いただけること
2025年3月末日までにご契約及び2025年12月末日までに上棟いただけること
広告掲載などの取材のご協力(お住まい、ご家族の写真撮影含む)
お住いの完成時の見学会開催へのご協力
契約特典1.との併用も可能です。
その他詳細は各店舗にお問い合わせください。
フェアURL :
◆当社概要
会社名 株式会社LIXIL住宅研究所 ジーエルホームカンパニー
代表者 ジーエルホームカンパニープレジデント 西浜 将児
本社所在地 〒141-0033 東京都品川区西品川1-1-1
URL 【株式会社LIXIL住宅研究所】
◆LIXIL住宅研究所 概要
住宅及びビル建材・設備機器の製造販売・住宅フランチャイズチェーンの運営など、総合的な住生活関連事業を展開するLIXILの一員です。住宅フランチャイズチェーン事業の運営を担う企業として、アイフルホーム、フィアスホーム、GLホームの3ブランドを展開し、国内最大級の住宅フランチャイズチェーン事業を展開しています
◆GLホーム 概要
GLホームは、1970年に「第一木工」として創業。2025年には55周年を迎えました。1974年に「2×4(ツーバイフォー)工法」が住宅建築の一般工法としてオープン化されると同時に、いち早く導入しました。以来、日本の2×4住宅のリーディングカンパニーとして実績を重ねると共に、「何よりもまず自分の人生を楽しめる家を」との創業の理念のもと、“自分らしく家族らしく家を楽しむこと”を発信しています。今年は、“家を遊びつくそう”をテーマにアメリカンなライフスタイルをご提案します。