「読んでも忘れる」がなくなる~トヨタ式「紙1枚」を使った読書法がすごすぎた

2025.01.16 09:00
前回は、ネットがあれば情報が入手できる時代に、なぜ読書が必要なのかについて述べました。本稿では、私のサラリーマン時代にお世話になった、トヨタの企業文化の一部であるフレームワークの使い方を紹介します。…

あわせて読みたい

Dropboxは、なぜ、3回も顧客を変えたのか?
ダイヤモンド・オンライン
仕事ができない人は「パワポで資料をつくる」。仕事ができる人はどうする?
ダイヤモンド・オンライン
【生クリーム専門店ミルク】バレンタイン限定の濃厚ショコラチーズケーキ
PR TIMES Topics
大きな反響で重版!「書く」ことで、新規事業の難しさを乗り越えるための本『事業構想を「書く」』
PR TIMES
TVアニメ「サラリーマンが異世界に行ったら四天王になった話」Blu-ray & DVD BOX 4/25(金)発売!
PR TIMES
保冷・保温機能を備えた2階建て構造のバッグ&リュック
PR TIMES Topics
「紙1枚」読書法~トヨタで学んだフレームワークを実践する3つのステップ
ダイヤモンド・オンライン
「紙1枚」にまとめるだけ!読書を「忘れない」「実現できる」「説明できる」体験にする方法
ダイヤモンド・オンライン
春限定デザインのスイーツボックス『月寄せ 11袋入』販売
PR TIMES Topics
仕事で繰り返される「不毛なやりとり」を圧倒的に減らす、トヨタ式《もっとも具体的》なスゴい方法…プロセスマッピングはこうして作る
現代ビジネス
優秀なリーダーはどのように長時間労働をなくしているのか?
ダイヤモンド・オンライン
いつもの朝食プラス「Y1000」でウェルネスライフ。管理栄養士が奨める新習慣!
antenna
仕事ができない人は「頼まれたことを全部やる」。仕事ができる人はどうする?
ダイヤモンド・オンライン
会議を短く濃くするために必要な「ひろゆき的発想法」とは?
ダイヤモンド・オンライン
真のPMF(Product Market Fit)が目指すべきレベルとは?
ダイヤモンド・オンライン
カスタマーヘルススコアを用いて「顧客の成功」を定量化できるか?
ダイヤモンド・オンライン
「休むために仕事をしている」と言い切るマイクロソフトのエリートが瞬時に見抜く「成果につながる努力」と「ムダな努力」の違いとは
集英社オンライン
【BtoBビジネス成功のカギ】ステークホルダーごとのサクセスを達成できるか?
ダイヤモンド・オンライン