ロングセラー「海からサラダフレーク」の包装をトレーレスに変更、プラスチック使用量を45%削減(*1)

2025.01.14 14:00
株式会社ニッスイ
 株式会社ニッスイ(代表取締役社長執行役員 浜田 晋吾、東京都港区)は、プラスチック使用量削減の取り組みの一環として、2003年より販売しているロングセラー商品のフレークタイプの風味かまぼこ「海からサラダフレーク 120g・72g」について、プラスチックトレーを使用しない包装形態に変更します。
 従来品はプラスチックトレーにフィルムをかけてラベルを貼付していましたが、ピロータイプ(*2)のシンプルな包装に変更することで、従来品よりプラスチック使用量を「海からサラダフレーク 120g」で45%、「同 72g」で43%削減できます。この取り組みを、他のフレークタイプの風味かまぼこ商品でも推進することで年間約110トン(*3)のプラスチック削減を見込みます。
 新商品は、1月22日に東日本エリアで販売を開始し、他のエリアもその後順次切り替え予定です。
 また、このたびの変更内容を、包材における環境配慮を示すニッスイ独自のマーク「みらいの海へ」で、新商品パッケージ裏面に記載します。このマークはお客様とともに環境負荷低減に取り組むことを目的に2021年に導入したものです。
 包装形態の変更によって内容量はそのままで商品サイズが従来品より小さくなり、配送用段ボールサイズの縮小により、段ボールの体積を約45%(*4)削減できます。これにより輸配送車の積載効率の向上やひいてはCO2の削減も期待されます。

 「海からサラダフレーク」は、料理に彩りを添えるほぐしやすい風味かまぼことしてサラダを始めとしたさまざまな料理にご利用いただいています。また、主原料のすり身や副原料にも卵を使用しない「たまごフリー」を実現し、卵アレルギーの方も安心して召しあがれる商品です。さらに、近年の健康意識の高まりとともに、手軽に白身魚のタンパク質がとれる商品としても注目されています。2025年は包装形態変更による環境負荷低減の取り組みとお客様の利便性向上を認知いただけるよう、同品の魅力を伝える消費者コミュニケーションを強化していきます。

「海からサラダフレーク」の新ブランドサイト
 (1月22日公開予定)

 ニッスイでは、長期ビジョン「Good Foods 2030」の達成に向けた“サステナビリティ経営”の推進において、海洋環境保全に大きな影響を与えるプラスチックについて、2030年度までに容器包装における使用量を30%削減(2015年度比・原単位)することを掲げ、さまざまな取り組みを進めています。このたびの同品の商品包装形態の変更は、それに向けた施策のひとつです。


*1 「海からサラダフレーク 120g」の従来品からのプラスチック削減率
*2 包装フィルムを筒状に成形しながら内容物を包みヒートシールで圧着する包装。商品の形状を保ちながら包装できます。
*3 フレークタイプの風味かまぼこ類(トレー入り)の2023年度実績に基づく推計値
*4 「海からサラダフレーク 120g」の配送用段ボールの外寸で算出し比較した結果、従来品は38.0cm×19.6cm×9.8cmで7299.04立方cmのところ、新商品では25.1cm×18.6cm×8.5cmで3986.31立方cmとなりました。

あわせて読みたい

空気を運んでいる梱包に違和感を感じませんか?ぶかぶか梱包をやめようプロジェクト!
CAMPFIRE
味種別売上No,1※の「生風味たらこ」「ペペロンチーノ」率いるロングセラーブランドが新たな装いに まぜるだけのスパゲッティソース7品 2月3日 リフレッシュ
PR TIMES
メープルソースをチョコレートで包み込み、クッキーでサンドした新作クッキー誕生
PR TIMES Topics
包装のカナエが「第15回 化粧品開発展[東京]」に出展 化粧品向けパッケージを多数ご紹介
PR TIMES
【76%のプラスチック削減を実現!】包装フィルム改良で環境への新たな貢献
PR TIMES
韓国グルメが勢揃いする「韓国屋台 マシッタマシッソ」オープン
PR TIMES Topics
“彩速ナビ”の商品梱包材が世界包装機構主催の国際コンテストで「ワールドスター賞」を受賞
PR TIMES
『ドライ&ドライUP NECO(ねこ) 金木犀の香り』新発売
PR TIMES
ビーチカルチャーが調和する鎌倉に『UMITO 鎌倉 材木座』を開業
PR TIMES Topics
「リケンのノンオイル 青じそ」など23品、再生PET原料を使用したボトルを採用
PR TIMES
40周年に向けて「ねるねるねるね」の進化と挑戦が止まらない!チュッパチャプスがスプーンの代わり!?口の中でねるねるねるねが爆誕!?2025年2月3日から新商品を続々発売します!
PR TIMES
【ティンバーランド】伝統と革新両方のアイデンティティを有した新ブーツコレクション誕生
PR TIMES Topics
環境配慮型の「LIMEX Sheet」が、TOPPANの建装材用途向け化粧シートに採用
PR TIMES
環境に配慮した石川県産コシヒカリを使用!昔懐かしいポン菓子で海の環境保全の大切さを発信!
PR TIMES
パインアメ × ANDE コラボ「パインアメデニッシュ」期間限定発売
PR TIMES Topics
プラスチック課題の解決に向けて取り組みを続けてきた日清オイリオ。キユーピーとの協働でPETボトルの資源循環に挑む
PR TIMES STORY
【コープみらい】組合員宅への配送用EVトラックを初めて導入
PR TIMES
製薬会社の研究員・開発担当者が語る「製薬の楽しさ・おもしろさ」
antenna
全国拡大決定!食品ロス削減に効果あり 「涙目シール」で購入率が5ポイントUP! ~全国展開で年間3,000トンの削減見込み~
PR TIMES
「MSC貝柱風味フライ」が、ジャパン・フード・セレクションでグランプリ受賞!
STRAIGHT PRESS