高齢者を「薬漬け」にするよりずっと効果的…長野県が「お金がかからない長寿県」になった意外な理由

2025.01.10 18:15
長野県の平均寿命は男女ともに全国トップクラスだ。医師の和田秀樹さんは「諏訪や佐久など地域医療運動が盛んで、そこで重要な役割を担う総合診療医の数が多い。一方、日本老年医学会で認定された老年医療の専門医が最も少ないのが特徴だ」という――。※本稿は、和田秀樹『ヤバい医者のつくられ方』(扶桑社新書)の一部を再編集したものです。

■医療費を抑えつつ、長寿を実現した長野県

厚生労働省が5年に一度発表してい…

あわせて読みたい

長期入院の寝たきりの高齢者が点滴や薬を減らしたら、起きて歩き出した⁉ キケンすぎる高齢者の“薬漬け”
現代ビジネス
腰痛で処方される薬や注射を信用しない人は治りが遅い理由とは?【専門医がしっかり教える 図解 腰痛の話】
ラブすぽ
金時にんじんを贅沢に使用した「エマ・カクテルドレッシング 金時にんじん」を発売
PR TIMES Topics
「コレステロール値は少し高めがいい」はもはや常識。反対に下げたら危険と心得よ
現代ビジネス
意外と知られていないものも…精神疾患・発達障害がある人への「医療費助成」、実はこんなに!
現代ビジネス
「ロジカル・エアー ビジネスユース」シリーズに待望の方眼罫が新登場!
PR TIMES Topics
どんなにヤバい医者でも一生医者でいられる…それでも医師免許を「更新制」にしてはいけないワケ
PRESIDENT Online
健康診断の基準値にこだわる医者は「良い」医者か? ヨボヨボにならないための心得で自分を守る
現代ビジネス
自宅で簡単にはちみつたっぷり”いちごミルク”が楽しめる「はちみつマリナードいちご」発売
PR TIMES Topics
なぜ、薬の副作用が高齢になるほど重症化するのか。知れば知るほど多剤併用が怖くなる理由を明かそう
現代ビジネス
「若返った日本人」雇用の質という経済界の課題
東洋経済オンライン
いつもの朝食プラス「Y1000」でウェルネスライフ。管理栄養士が奨める新習慣!
antenna
医学部入試でなぜ「面接」が必須なのか…医師・和田秀樹が告発「邪魔な人間を徹底排除する医療界の闇」
PRESIDENT Online
私たちは何歳まで働くのか…日本でこれから「超高齢者」が急増すると起こる「最も大きな変化」
現代ビジネス
心も体も整う「サウナポテト」販売開始
PR TIMES Topics
定年後、「絶望の30年」を過ごす人と「幸せな30年」を過ごす人の分かれ道はここにあった…3000万人の人たちが誤解している「お金の使い方」
現代ビジネス
73歳の「死に方の達人」が見せてくれた、見事すぎる「死にざま」
現代ビジネス
限られた時間をどう生きたいか、問い直してみる。集英社新書『捨てる生き方』(小野龍光・香山リカ/著)、1月17日(金)発売。
PR TIMES
茨城の女医が考案した認知症「改善のためにできることリスト」を詳細初公開。薬なしでも認知機能はよくなる!
現代ビジネス