意外と知られていないものも…精神疾患・発達障害がある人への「医療費助成」、実はこんなに!

2024.11.29 06:00
安くできるものなら医療費は可能な限り抑えたい……誰しもそう考えるものだが、医療を利用する機会の多い精神疾患・発達障害の当事者は、なおさらそう強く思っているはずだ。この記事では青木聖久教授(日本福祉大学教授)が、負担を軽減してくれる「医療費助成」のうち主なものを、新刊『発達障害・精神疾患がある子とその家族が もらえるお金・減らせる支出』より紹介する。…

あわせて読みたい

昔の健康保険証に「無料(ただ)」と書かれていたワケ
ダイヤモンド・オンライン
強迫神経症で動けなくなることもあるのに…精神疾患の男性が「退院」を希望し続けた「もっともな理由」
現代ビジネス
【専門家が警鐘】今すぐ確認。誰もが精神疾患になり得るから、絶対にはずせない「たった1つの手続き」
現代ビジネス
発達障害・精神疾患がある子の親は要チェック…「自治体独自の手当」をもらえる可能性があることを知っていますか?
現代ビジネス
駅で「とびこめ! とびこめ!」という声が…「統合失調症」その本当の苦しさをソーシャルワーカーだった私が身に染みて知った日
現代ビジネス
複雑すぎる「障害年金」の初歩がこれでよくわかる! 病気・障害で困っていれば若くても「年金」がもらえるかも… 
現代ビジネス
障害がある子にお金を残せる「しょうがい共済」とはどんな制度か。「親なき後」が心配なら要チェック!
現代ビジネス
紙の保険証は12月2日から発行停止!「マイナ保険証」のない人はどうしたらいい?
ダイヤモンド・オンライン
不妊治療が健康保険適用となり、民間の医療保険も変化。保険の最新事情について専門家がレクチャー
FYTTEweb
公的支出の無駄や還付金額を30秒で予測する無料サービス「賢約カンタン診断」開始
STRAIGHT PRESS
「106万円の壁」の元凶“主婦年金”廃止は見送りに、真の改革は企業への負担押し付けではない
ダイヤモンド・オンライン
今年から「後期高齢者医療制度」の保険料が値上げに。医療費を抑える制度を解説
ESSEonline
死亡保険を見直すタイミングは?お金のプロが回答。
クロワッサンオンライン
「任意継続VS国保」保険料は結局"どっちが得"か
東洋経済オンライン