マルコメ独自の植物性ミルク「米糀ミルク」をスペシャルティコーヒーと合うテイストに

2025.01.08 11:00
マルコメ株式会社
マルコメ株式会社(本社:長野市、代表取締役社長:青木時男)は、昨年3月に発売した植物性ミルク「プラス糀 米糀ミルク」をスペシャルティコーヒーに合うテイストに開発した「KOJI BARISTA EDITION」(業務用)を2月下旬より全国で販売します。
従来の植物性ミルクを使用したラテの課題をマルコメの発酵技術で解決
コーヒーと相性の良い植物性ミルク
近年、コーヒーに植物性ミルクを合わせたラテが増加しています。一方、植物性ミルクの風味がコーヒーの味を阻害する、牛乳と比べて濃厚さに欠ける、フォーミング(空気を含ませながらミルクを泡立てる)の際にミルクが沈殿しやすく泡立ちが良くない、といった課題がありました。「KOJI BARISTA EDITION」は、マルコメ独自の発酵技術でこれらの課題を解決。味のバランスが牛乳に近く、他の植物性ミルクと比較してクセが少ないため、深煎りから浅煎りまでコーヒーの味を邪魔しないことが大きな特徴です。また、砂糖を加えなくても自然な甘みを感じることができます。ミルクが沈殿しにくく、フォーミングに優れているため、滑らかな舌触りでラテアートにも最適。国産の米と米糀でアレルゲンフリー(特定原材料等28品目)です。乳製品ではないため、乳糖不耐の方も安心して飲むことができます。
牛乳以上の甘みと旨み コーヒーの苦味や酸味も引き出すKOJI BARISTA EDITION
味覚センサーで五味を分析、0.2ポイント以上が有意差(95%以上の人が認識できる差)
ラテにした時の甘み、旨み、コクが他の植物性ミルクより秀でる結果に
味覚センサーで五味を分析、0.2ポイント以上が有意差(95%以上の人が認識できる差)
商品概要
KOJI BARISTA EDITION(業務用)●内容量:1000ml
●形態:LL紙パック
●賞味期間:12か月(暫定)
●価格:オープン
●発売日:2025年2月下旬予定
●発売地区:全国
業務用に開発した発酵由来の植物性ミルクです。アレルゲンフリーで、国産米の自然な甘みにこだわりました。クセがないためコーヒーの味を邪魔せず、砂糖やシロップを加えなくても美味しいラテに仕上がります。フォーミングに優れているため、ラテアートも描きやすい点が特長です。




画像データは、マルコメオフィシャルサイト>ニュース>ニュースリリース内の「画像のみダウンロード」ボタンから取得できます。

あわせて読みたい

【実食レポ】ハーゲンダッツ新作「ザ・ミルク」はミルク感がハンパない!?定番の「バニラ」と食べ比べてみた♪
あたらしい日日
2025年1月1日販売開始 『いちご』と『柚子』の組み合わせが新しい和風パフェやショートケーキに見立てたシェイク
ラブすぽ
まるで洋菓子のような「季節のYO KAN KA」新登場
PR TIMES Topics
【株式会社オリゼ】米粉グラノーラ・クッキー・ドーナツの販売開始
PR TIMES
夏にぴったり、甘さすっきり 沖縄の塩でつくった塩甘酒
PR TIMES
自家製塩を使用の四角いどら焼きの専門店「湯ノ塩」をOPEN
PR TIMES Topics
浅草カフェ『Sensing Touch of Earth』より春の限定メニュー「抹茶と苺のKOJI(米糀)ラテ」が登場!オーガニック抹茶の新メニューが色とりどりに3/3(月)から販売スタート!
PR TIMES
iU 情報経営イノベーション専門職大学の学生と初のメニュー開発、『春を先取る糀ドリンク・スイーツ』を「糀茶寮 Produced by 魚沼醸造」で提供開始。
PR TIMES
製薬会社の研究員・開発担当者が語る「製薬の楽しさ・おもしろさ」
antenna
人気の「プラス糀 生塩糀パウダー」に味付けに便利な黒胡椒入りが新登場
PR TIMES
フリーズドライ顆粒みそ汁に食感と香り豊かな黒ばらのりをラインアップ
PR TIMES
【わかさ生活】ブルーベリー専門店「WAKASA&Co.京都四条店」オープン
PR TIMES Topics
マルコメの惣菜店「発酵DELICATESSEN」の人気No.1※メニューを家庭で再現 ※出所:発酵DELICATESSEN
PR TIMES
Webマガジン「発酵美食」の記事を集めた『発酵美食マガジン』出版決定!2025年1月30日(木)から全国の書店にて
PR TIMES
「酒粕グラノーラ」に3つの新商品登場
PR TIMES Topics
サラダコスモとコラボレーション、カット野菜のキット食材に大豆のお肉が初めて採用されました。
PR TIMES
東京・築地の老舗「伏高」が厳選5種の素材をブレンドした、だしパック
PR TIMES
1日限定1室伊藤園とコラボした『 「お~いお茶くん」デコレーションルーム 』販売
PR TIMES Topics
カフェラテの正解は、牛乳じゃなくてコレでした。バリスタ専用だからコーヒーがもっと美味しくなるんです!
roomie
今は“熱燗ミルク”も!100年続いた牛乳屋が始めた「クラフトミルクスタンド」
コロカル by マガジンハウス
クリエイティブで楽しい「イースター限定商品」
PR TIMES Topics