子どもの遊びに必要な「主体性」と「無意味性」

2025.01.02 11:00
今や、小中学生の2人に1人は近視になる時代。文部科学省によると、子どもが近視になる割合は増加し続け、特に低学年ほど近視になる子どもが増える傾向にあるという。さらに2024年9月には科学界の最高権威である全米科学アカデミーが、「近視を食い止めることは世界的な課題」だと発表している。

しかし、日本ではこの事実はほとんど知られていない。そこに警鐘を鳴らし続けているのが、眼科医の窪田良氏だ。

今回は、…

あわせて読みたい

眼科医は「眼球洗浄」をしない? 【知らなかった!「目から鱗」の新事実】
現代ビジネス
1日1滴で「近視」を抑制する国産の目薬が承認を取得
ダイヤモンド・オンライン
明治の文豪も愛用!? 歴史ある胃腸薬に込められた製薬会社の思い
antenna
パルクール鬼ごっこボートレース宮島カップ2025
ラブすぽ
外遊びが減ると低下するのは運動能力だけではない
東洋経済オンライン
CityCampよりナイトケアドリンク「OFF COLA」発売
PR TIMES Topics
AI時代にこそ求められる人間のリアルな感覚
東洋経済オンライン
「外で遊ぶこと」こそが子どもの世界を広げる
東洋経済オンライン
この季節だけの味わい!季節限定商品「さくらのティラミス」発売
PR TIMES Topics
「近視は遺伝する」というのは勘違いにすぎない
東洋経済オンライン
子どもたちの「知識」を「体験」につなげる
東洋経済オンライン
【イミュ】限定色「ひとえ・奥ぶたえ用カーラー〈バレリーナピンク〉」登場
PR TIMES Topics
火星移住に向けて解決すべき「目の問題」
東洋経済オンライン
「小1の壁」と「小3の壁」をどう乗り越えるか
東洋経済オンライン
まるで洋菓子のような「季節のYO KAN KA」新登場
PR TIMES Topics
ゲーム三昧でも2時間の外遊びでリセットできる
東洋経済オンライン
「地方の子のほうがゲームをしている」のは本当?
東洋経済オンライン
季節限定桜を使用した Sakura クッキーセットを販売
PR TIMES Topics
「目が悪い」は放っておくと失明のリスク…眼科医が教える“手遅れになる前にやるべきこと”
現代ビジネス
人間は「2本足で羽のない動物」?「ホモ・サピエンス」?…紀元前から議論され続ける難題「人間の定義」の気になる答え
現代ビジネス
スコーン専門店BAKERS gonna BAKEが「たいやき わかば」とコラボ!あんこでアレンジした新作登場
PR TIMES Topics