AI時代にこそ求められる人間のリアルな感覚

2025.01.09 11:00
今や、小中学生の2人に1人は近視になる時代。文部科学省によると、子どもが近視になる割合は増加し続け、特に低学年ほど近視になる子どもが増える傾向にあるという。さらに2024年9月には科学界の最高権威である全米科学アカデミーが、「近視を食い止めることは世界的な課題」だと発表している。

しかし、日本ではこの事実はほとんど知られていない。そこに警鐘を鳴らし続けているのが、眼科医の窪田良氏だ。

今回は、…

あわせて読みたい

東大生が幼少期に好きだった遊びとは? 図形が得意な娘が、0歳から取り組んでいた遊びとの「共通点」
with online
「教育のデジタル化」はうまくいく?…子どもの学力をあげた「成功事例」の決定的な共通点とは?
ダイヤモンド・オンライン
花畑や緑に囲まれる空間で、手ぶらで楽しめる「上質で特別なピクニック」
PR TIMES Topics
正月こそ読みたい! 「目標」の力で勉強できない子ができる子に変わる方法
ダイヤモンド・オンライン
【田邉亨×安浪京子 算数のカリスマ教師2人が断言】子どもの才能を伸ばす親、潰す親の違いとは?
ダイヤモンド・オンライン
スウィーツ専門店「Bi*fuku(ビフク) Parfait & Cake 」オープン
PR TIMES Topics
「外で遊ぶこと」こそが子どもの世界を広げる
東洋経済オンライン
「近視は遺伝する」というのは勘違いにすぎない
東洋経済オンライン
イースターをモチーフにしたテイクアウトスイーツを販売
PR TIMES Topics
火星移住に向けて解決すべき「目の問題」
東洋経済オンライン
ゲーム三昧でも2時間の外遊びでリセットできる
東洋経済オンライン
【Hydro Flask®】メタリックなトレイルシリーズの新サイズが登場
PR TIMES Topics
「小1の壁」と「小3の壁」をどう乗り越えるか
東洋経済オンライン
「1~3月生まれは不利」は本当なのか…脳科学者が指摘する「早生まれ」と「遅生まれ」の決定的違い
PRESIDENT Online
Pâtisserie PROUSTよりパティシエらしさを活かしたアイスの販売をスタート
PR TIMES Topics
「勉強する子どもは近視になりやすい」は間違い
東洋経済オンライン
「やりたいことがない」「挑戦したくない」子どもたち
東洋経済オンライン
【 Intimissimi 】ニコライ バーグマン フラワーズ & デザインと期間限定スペシャルコラボレーション
PR TIMES Topics
「地方の子のほうがゲームをしている」のは本当?
東洋経済オンライン
中国が「1日2時間の屋外活動」を義務化した理由
東洋経済オンライン
北陸初上陸!本格派りんご飴「代官山Candyapple」が富山にグランドオープン
PR TIMES Topics