2025年大阪万博はレガシーを残せるのか? 古市憲寿が考える、70年大阪万博との決定的違い

2025.01.01 06:00
2025年に大阪で開催される万博のテーマは、「いのち輝く未来社会のデザイン」。赤と青の配色が印象的な公式キャラクター、ミャクミャク(MYAKU-MYAKU)も、このコンセプトから生まれたものである。開催地問題など様々な議論が巻き起こっているが、果たして二度目の大阪万博は成功するのだろうか? 数々の万博跡地を辿ってきた、古市憲寿と大阪万博について考えてみよう。…

あわせて読みたい

【2025大阪・関西万博】大阪土産の新定番「大阪花ラング」が、万博限定「EXPO2025 ミャクミャク 大阪花ラング」として、万博会場内・会場外 2種類のデザインで登場
PR TIMES
大阪万博「北欧パビリオン」は何を見せてくれるのか?
Wedge[企業]
お花の代わりに贈りたい「フラワーガーデンリールキーホルダー」
PR TIMES Topics
2025年大阪万博に「みゃくみゃく」と受け継がれる昭和の亡霊とは? 世界の万博跡地を歩いた古市憲寿が解説!
現代ビジネス
賛否両論の声に大阪万博催事企画プロデューサー・小橋賢児が思うこと…1970年の大阪万博との違いと共通点
集英社オンライン
真っ白ないちごを使用した「天使のいちごプリン」期間限定販売
PR TIMES Topics
〈大阪万博〉目玉パビリオン不在、チケットは売れず工事遅延…”失敗確定”ともいわれる大阪万博の現在地…“救世主”となり得るのは「あの勢力」?
集英社オンライン
大阪・関西万博 公式キャラクター「ミャクミャク」がBE@RBRICKとなって登場 | MEDICOM TOY
OPENERS
1日限定1室伊藤園とコラボした『 「お~いお茶くん」デコレーションルーム 』販売
PR TIMES Topics
いよいよ大阪万博がやってくる! AIコンシェルジュロボット「ミライア・リンクス」を体験しよう
ガジェット通信
“さんふらわあオリジナルデザイン”ミャクミャクを用いた2025大阪・関西万博公式ライセンス商品を販売
PR TIMES
都道府県にフォーカスしたおやつ菓子発売
PR TIMES Topics
ペプシとヘラルボニーによる万博コラボレーション!「ペプシ ZERO PEACH」関西限定発売
PR TIMES
トイレ1カ所に2億円!「大阪万博は全てデザイナーズトイレ」で、また税金が消えていく《あのときの話題を再発見》
ダイヤモンド・オンライン
まるで洋菓子のような「季節のYO KAN KA」新登場
PR TIMES Topics
【大阪・関西万博2025】見どころ・チケット・アクセス情報を先取りナビゲート!
MORE
2025年大阪万博こそ「昭和100年」を象徴するイベント……終わらない昭和を古市憲寿が考える
現代ビジネス
【FUMIKODA】日本の老舗生地メーカーとの新作コラボバッグ発売
PR TIMES Topics
2025年大阪・関西万博の会場内にオフィシャルストアをオープン
PR TIMES
万博が開催地に残したものとは これまでの万博を古市憲寿と振り返る 
現代ビジネス
グルテンフリーで作られたさつまいもの桜スイーツを販売開始
PR TIMES Topics