ペプシとヘラルボニーによる万博コラボレーション!「ペプシ ZERO PEACH」関西限定発売

2025.02.21 15:30
サントリー食品インターナショナル株式会社
ペプシ〈生〉 BIGシリーズ3品でも、「ミャクミャク」を起用したコラボデザインボトルを全国発売
サントリー食品インターナショナル(株)は、4月に開幕する2025年大阪・関西万博(以下、万博)に合わせて、「異彩を、放て。」をミッションに、障がいのイメージ変容と新たな文化の創出を目指すクリエイティブカンパニー「ヘラルボニー」とコラボした、関西限定商品「ペプシ ZERO PEACH」を3月25日(火)より発売します。
また、「ペプシ〈生〉 BIG ZERO LEMON」「ペプシ〈生〉 BIG ZERO」「ペプシ〈生〉 BIG COLA」についても、万博公式キャラクター「ミャクミャク」を起用したコラボデザインボトルを、2月18日(火)より全国発売します。

■ペプシ ZERO PEACH
●開発背景
1970年の大阪万博にて、サントリーは、“日本初”と謳っていた缶入りコーラ「ローヤルクラウンコーラ」を販売。そこから55年の歳月を経て、再び万博開催に合わせてオリジナルコーラを発売することで、ペプシブランドが万博と関西を盛り上げます。

●中味の特長
海外から万博を訪れる方にも、日本で人気の「もも味」を味わっていただきたいと考え、フレーバーを選定しました。国産白桃エキスを使用し、ももの濃厚な甘さやみずみずしさとともに、ゼロコーラ特有の爽快感と刺激をお楽しみいただける中味に仕上げています。

●パッケージの特長
万博のテーマである「いのち輝く未来社会のデザイン」のもと、“誰もが輝く社会”を目指し、障がいのイメージ変容と新たな文化の創出を目指すクリエイティブカンパニー「ヘラルボニー」とコラボした、特別書き下ろしパッケージです。躍動感・生命力あふれる作風のアーティスト・藤木敦仁さんにお願いし、万博のテーマにある“いのちの輝き”と、ペプシの爽快な爆発感を「生命の爆発」として表現いただきました。
〈アーティスト プロフィール〉
藤木 敦仁 Atsuhito Fujiki
(やまなみ工房|滋賀県)
行き交う車を指さし「ニッサン?」「ホンダ?」と問いかける。支援員の名前や、自分の好きな食べ物を繰り返し確認する。言葉のやり取り一つひとつが彼にとっては他者との接点を持つ手段となる。彼にとっては、問いかけに対する答えが言葉遊びとなり、また相手の思いや様子を確認するための大切なコミュニケーション手段なのである。その関わりの延長線上に創作活動がある。常に支援員との会話を楽しみながら、繰り返し作品制作は行われる。自分が好む自動車や食べ物、人物を言葉にして確認し、それを絵に起こす。彼の表現から生まれるものは、すべて慈しむ想いが込められた作品となる。




〈ヘラルボニーについて〉
「異彩を、放て。」をミッションに、障害のイメージ変容と福祉を起点に新たな文化の創出を目指すクリエイティブカンパニー。障害のある作家が描く2,000点以上のアート作品をIPライセンスとして管理し、正当なロイヤリティを支払うことで持続可能なビジネスモデルを構築。ライフスタイルブランド「HERALBONY」の運営をはじめ、企業との共創やクリエイティブを通じた企画・プロデュース、社員研修プログラムを提供するほか、国際アートアワード「HERALBONY Art Prize」の主催など、アートを軸に多角的な事業を展開している。2024年9月より海外初の子会社としてフランス・パリに「HERALBONY EUROPE」を設立。
※ヘラルボニーの障害の社会モデルに基づくワーディングスタンスに準じて「障害」という表記を使用しています。




■ペプシ〈生〉 BIGシリーズ 万博コラボデザインボトル
万博公式キャラクター「ミャクミャク」がパッケージの裏面に入ったコラボデザインボトルを、「ペプシ〈生〉 BIG ZERO LEMON」(3種)、「ペプシ〈生〉 BIG ZERO」(3種)、「ペプシ〈生〉 BIG COLA」(3種)の全9種で全国展開します。
(C)Expo 2025

― 記 ―
▼商品概要
商品名・容量・希望小売価格(税別)・梱包・発売期日
ペプシ〈生〉 BIG ZERO LEMON 万博コラボデザインボトル
600mlペットボトル・180円・24本・2月18日(火)

ペプシ〈生〉 BIG ZERO 万博コラボデザインボトル
600mlペットボトル・180円・24本・2月18日(火)

ペプシ〈生〉 BIG COLA 万博コラボデザインボトル
600mlペットボトル・180円・24本・2月18日(火)

〈関西限定〉ペプシ ZERO PEACH
600mlペットボトル・180円・24本・3月25日(火)
340ml缶※・140円・24本・3月25日(火)
※自動販売機向け

▼発売地域    
ペプシ ZERO PEACH:関西エリア
(滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県)
ペプシ〈生〉 BIGシリーズ:全国
※一部の店舗では、お取扱いがない場合がございます。
※いずれも2025大阪・関西万博公式ライセンス商品です。

▽本件に関するお客様からの問い合わせ先
サントリーお客様センター 
                                        以上

あわせて読みたい

大阪・関西万博ニュース!ハイヒール・リンゴさんや小山慶一郎さんがその魅力をググッと深掘り
関西をもっと楽しむanna(アンナ)
“さんふらわあオリジナルデザイン”ミャクミャクを用いた2025大阪・関西万博公式ライセンス商品を販売
PR TIMES
ワクワクするひとさらをお届け「cafe 明日も発酵ごはん nippon」オープン
PR TIMES Topics
吉村府知事、哀愁漂うミャクミャクの後ろ姿を公開「じわる笑」「賃金安いとか?」と話題
All About
ロート製薬、2025年大阪・関西万博の公式キャラクター「ミャクミャク」を使用した限定パッケージの目薬を発売
ラブすぽ
【STEAMCREAM】汗や皮脂による不快さから心地よく肌を守るサマーアイテム登場
PR TIMES Topics
ヘラルボニーが都内初の常設店舗「HERALBONY LABORATORY GINZA」をオープンへ
美術手帖
ヘラルボニーが都内初の常設店舗「HERALBONY LABORATORY GINZA」をオープン。目指すはアートの実験場
美術手帖
【KUROSHIRO × NOUSPROJECTS】 コラボレーションインテリア「CUSHIONED STOOL」誕生
PR TIMES Topics
【#異彩の日】ヘラルボニー、東京・銀座に都内初の常設店舗「HERALBONY LABORATORY GINZA」が2025年3月15日オープン決定!
PR TIMES
「APPI JAZZY SPORT 2025 Supported by HERALBONY」3月22日(土) 岩手県で5年ぶりに開催!
PR TIMES
ライフスタイルブランドOLSIAから限定色Romance colorが登場
PR TIMES Topics
ユニウェブ、「異彩を、 放て。」をミッションに、障害のイメージ変容と新たな文化の創出を目指すクリエイティブカンパニー「ヘラルボニー」へ提供開始
PR TIMES
東京の一等地・銀座から、障害に関する価値観を変える。へラルボニーの常設店がオープン
Harumari TOKYO
有田焼の伝統を受け継ぐ「赤絵町」シリーズ待望の復刻
PR TIMES Topics
盛岡の人気店「Nagasawa COFFEE」監修のヘラルボニーオリジナルブレンドコーヒーとアートコースターの発売決定!
PR TIMES
ヘラルボニー、契約作家20名のアート作品がEテレの新番組コーナー「コントライターズ」の舞台を彩る
PR TIMES
ちちぶコーヒーを運営するMOJI Product!売上の一部を桜保全活動のため清雲寺へ寄付
PR TIMES Topics
会員数4万人に支持される「ヘラルボニーカード」。新券面デザイン、1月31日『異彩の日』に登場
PR TIMES
宮沢賢治の物語「虔十公園林」から着想企画展「みんなでつくる未来の公園 ヘラルボニーと宮沢賢治」
PR TIMES
美しいマーブル模様とふんわり食感「いちごミルク食パン」4月限定販売
PR TIMES Topics