株式会社さとふる
~「年内に届く」「奇跡の9連休にも使用できる」「お礼品選びを来年に繰り越せるサービス」をご紹介~
ふるさと納税ポータルサイト「
」を運営する株式会社さとふる(本社:東京都中央区、代表取締役社長 兼 CEO:藤井 宏明)は、サイトに掲載しているふるさと納税お礼品情報をもとに、お礼品のトレンド情報をお届けします。
TOPIC1 まだ間に合う!年内に届くお礼品
今年のふるさと納税の締め切りが12月31日に迫る中、「さとふる」に掲載している「年内配送」がタイトルにつくお礼品の2024年12月1日~15日の寄付件数は、前月同期間と比較して約3倍に増加しました。
また、2024年11月の「『さとふる』お礼品検索キーワードランキング」では1位におせち、3位にカニがランクインしました。これらのお礼品カテゴリにおける2024年12月1日~15日の寄付件数は、前年同期比で「おせち」が1.2倍以上、「カニ」が1.5倍以上に増加しました。
今年の年末年始は“奇跡の9連休”と言われ、長期で休暇を取る人が多いとされている中、年内にふるさと納税のお礼品を受け取り、休暇中に楽しもうとする人が増えていることがうかがえます。
「さとふる」には、届け日を指定することが可能なお礼品の特集ページ「年内に届くお礼品特集」があり、年内に配送が可能なお礼品探しをサポートしています。
※ 年内に配送が可能なお礼品の申込み締め切りは、お礼品ごとに異なります。最新のお礼品情報はさとふるのサイトをご確認ください
■年内配送可能なお礼品
【入金確認後最短2日発送】【1肩1kgの極太5Lサイズ】本たらば蟹ボイル脚1kg 海鮮[北海道稚内市]寄付金額:29,000円
特大サイズのタラバガニをボイルしたのち、氷の膜で旨みを閉じ込める「シュリンク加工」を施しているため、パサつきがなくジューシーなタラバガニを堪能できます。
レビュー・口コミ
立派なカニ足が届きました。梱包も保存もしっかりしていて、とてもおいしそうです。
お正月に家族でいただきたいと思います。
古処鶏 水炊きセット(3~4人前目安)[福岡県朝倉市]寄付金額:11,000円
抗生物質などの薬品を投与せず、収穫後に農薬を使用しないポストハーベストフリーコーンを主体原料とする飼料によって育てられた、特別飼育鶏「古処鶏(こしょどり)」を使った水炊きのお礼品です。
レビュー・口コミ
鶏肉の香ばしさがとても良くリピートしたいお礼品でした。出汁もおいしく、最後は麺を入れていただきました。
■地域に負担が少ない指定日配送を実現する、株式会社さとふるの物流倉庫
株式会社さとふるは、首都圏で運用する倉庫で一部のお礼品をお預かりし、寄付者の申込みに合わせて発送業務を代行することで、指定日配送サービスを実現しています。
これまでは、ふるさと納税の寄付を受け付けるたびに、地域事業者(お礼品提供事業者)が地元の出荷場から寄付者へ直接お礼品を発送していました。しかし、さとふるの倉庫を活用することで、まとまった数のお礼品をさとふるの倉庫で一時保管し、寄付を受け付け次第、さとふるの倉庫から寄付者へ発送する配送スキームへ変更することが可能となりました。これにより、個別の地域事業者では対応が難しかった配送日および配送時間の指定を実現し、地域事業者の悩みの1つであった保管施設不足の課題解決にもつながっています。
▶自社物流倉庫を活用して提供する「年内に届く!お礼品特集」
さらに、自社物流倉庫を活用したお礼品の発送のほか、アスクル株式会社の協力を受け、2024年11月27日より最短で当日発送となるお礼品の提供を開始しました。
▶最短当日発送のお礼品特集
TOPIC2 年末年始の帰省先・旅行先で活用できるお礼品「PayPay商品券」
「さとふる」で寄付することで取得できる「PayPay商品券」は、地場産品の基準を満たした商品やサービスを提供する地域内の店舗・施設で利用できる電子商品券型のお礼品です。寄付から2年間の有効期限内であれば利用でき、地域内での飲食、アクティビティ、宿泊施設などの決済に活用できます。
2024年12月16日時点で647自治体に導入されており、2024年には東京都千代田区、東京都渋谷区をはじめとした都内自治体でも導入されるなど、利用可能範囲が拡大しています。そのため、これまでの旅行先などでは活用の機会がなかったという人でも、今年の年末年始の帰省先や旅行先でPayPay商品券を決済に活用できる可能性があります。
「PayPay商品券」の2024年12月1日~15日の寄付件数は前年同期比で1.8倍以上に増加しており、年末の休暇に向けて「PayPay商品券」を選ぶ人が増えたと推察されます。
詳しくは
をご確認ください。
※ 「PayPay商品券」を導入している対象自治体、および自治体が指定した対象店舗でのみ利用が可能です
※ PayPay版さとふる、Yahoo!ショッピング版さとふるは、一部取り扱いのない自治体があります
▶12月末の寄付にPayPay商品券がおすすめの理由
・ 寄付後、有効期限は2年間。年末に寄付して、翌年に利用することが可能です。
・ 647自治体で導入されており、居住地の近隣自治体や勤め先地域などの身近な場所から旅行先まで、さまざまな場所の自治体に寄付して利用することが可能です。
・ 1,000円から寄付額を選択できるので、寄付可能残額が少ない場合に活用することができます。
▶「ふるさと納税でおでかけしよう!PayPay商品券特集」
「PayPay商品券」レビュー・口コミ
- これまでは届く時期が読めないお礼品のために冷蔵庫を空けておいたりと、楽しみな反面多少不便も感じていました。でも、地域で使える商品券ならそういった気を使うこともなく、利用期限も長いので好きな時に利用できました。利用できるお店も多く選ぶ楽しみもあり満足しています。次も都内の自治体の商品券へ寄付をしようと思います。
- 使用できるお店が多くて、申込んですぐに使えるのが良かったです。お礼品を考える手間がないのも良い。
- すぐに商品券として反映されて有効期限も長いので旅行や出かける予定があり、ふるさと納税で何を頼んだらいいか分からないときに選ぶと間違いないです!
TOPIC3 12月の寄付件数が4倍以上に増加!「あとから選べるお礼品」で、お礼品選びを翌年に繰り越し!
「さとふるのあとから選べるお礼品」は2024年4 月17日に開始した新サービスで、対象の自治体に寄付すると受け取ることができる「お礼品交換チケット」を、寄付した自治体が対象としているお礼品に交換できます。
寄付者は専用サイトを通じて、自身の好きなタイミングで「お礼品交換チケット」をお礼品に交換できるため、お礼品の受け取り時期が重なって保管場所に困るということがなくなります。また、寄付受け付けの締め切り直前に急いでお礼品を選ぶ必要もありません。
さらに、同じ自治体へ寄付して受け取った「お礼品交換チケット」は、年をまたいで積み立ててお礼品に交換できるため、1年分の控除上限額を超える寄付額のお礼品を受け取ることができます。
2024年12月1日~15日の寄付件数は前月同期比で4倍以上に増加しており、駆け込みで寄付をする際、急いでお礼品を選ぶ必要がないことから多くの方々に活用されていることがうかがえます。
サービス開始から1年未満で、導入自治体数はサービス開始直後の68自治体から309自治体に急増しており、交換できるお礼品の点数は約30万件となりました。
※ 2024年12月19日時点
▶「さとふるのあとから選べるお礼品」
■年末こそ活用したい「さとふるのあとから選べるお礼品」の便利ポイント
▶年末の期限に追われず翌年以降にゆっくりお礼品を選べる!
その年のふるさと納税の申込み期限は12月31日のため、年末に寄付が増加する傾向にあります。
しかし、年末の忙しいタイミングではお礼品をゆっくり選ぶ時間がない、欲しいお礼品がすでに選べなくなってしまっているということもあるようです。「さとふるのあとから選べるお礼品」であれば、年内に寄付したい自治体を選んで「お礼品交換チケット」を受け取っておくことで、翌年以降にお礼品をゆっくり選ぶことができます。
▶お礼品の保管場所問題も解消!
年末に急いで寄付した結果、お礼品の届く時期が集中して冷凍庫がパンパンになってしまうなど、お礼品の保管場所に困ってしまうという声も聞かれます。
「さとふるのあとから選べるお礼品」であれば1年中好きなタイミングでお礼品を選ぶことができるので、お礼品の届く時期をずらして受け取ることができます。
▶チケットを合算して使用することで、高額なお礼品との交換も可能!
「年末に魅力的なお礼品を見つけたけど、今年利用できる控除上限額では足りない」という場面でも「さとふるのあとから選べるお礼品」を活用すれば、同じ自治体に翌年も寄付して「お礼品交換チケット」を受け取り、前年分のチケットと合算して高額なお礼品に交換することが可能です。
※ 自治体の都合により、運用は変更される場合がございます
「さとふるのあとから選べるお礼品」レビュー・口コミ
- ふるさと納税制度は毎年活用していますが、毎回まとめて注文するので、届いたものの保管が大変でした。こちらは好きなタイミングでお礼品を受け取れるので気に入っています。
- 何にするのか迷っていたので、これを頼みました。あとから選べるのが利点です。種類も多いのでおすすめですよ!
- もらいたいものをあとからゆっくり選べる&来年以降に持ち越して合算して金額が高いものを狙えるなど良いところがたくさん!
■株式会社さとふるについて
株式会社さとふるは、ふるさと納税(自治体への寄付)を通して地域活性化を推進しています。「ふるさとの元気を“フル”にする、ふるさとの魅力が“フル”に集まる ふるさと応援、ふるさと納税ポータルサイト」をコンセプトに、寄付者向けに「さとふる」で寄付先の自治体やお礼品の選定、寄付の申込み、寄付金の支払いなどができるサービスを提供しています。自治体向けには寄付の募集や申込み受け付け、寄付金の収納、お礼品の在庫管理や配送など、ふるさと納税の運営に必要な業務を一括代行するサービスを提供しています。また、ふるさと納税を活用した地域活性化の取り組みを掲載する、地域情報サイト「
」を運営しています。
以上
●この報道発表資料に記載されている会社名および製品・サービス名は、各社の登録商標または商標です。
●この報道発表資料に記載されている内容、製品、仕様、問い合わせ先およびその他の情報は、発表日時点のものです。これらの情報は予告なしに変更される場合があります。