『図解でわかる 経営企画部員の基礎知識 役割・機能・仕事――部門に1冊の実務マニュアル』12月12日発売

2024.12.11 18:00
JMAM
経営企画のプロが持つべき心構えがよくわかる!

株式会社日本能率協会マネジメントセンター(代表取締役社長:張 士洛、東京都中央区、以下JMAM〔ジェイマム〕)は、『
』を2024年12月12日(木)全国の書店、ネット書店にて発売します。


■本書の内容

戦略フレームワークの使い方や関連する法務知識、
スタッフおよび管理者の心構えなども含め、経営企画部門での日常の働き方がわかる内容で構成

経営企画部門の立ち位置は企業規模や業態など会社ごとに異なりますが、本書ではその本質的な役割を「会社の中心部で企業価値向上をリードすること」であると捉えます。

そして、その機能を、全社レベルでの重点推進課題や部門横断課題について経営者や経営ビジョンの意を汲み、「その推進に必要な情報や意見を一元的に整理・集約し(機能1)」、「集約した情報を価値を生むストーリーへと転換し(機能2)」、「価値を生み出す活動へと現場を駆り立てるコミュニケーションを促進する(機能3)」組織であると定義します。

 この定義による経営企画部が担うべき役割と機能そして具体的な仕事について、さまざまな業種の経営企画部門にコンサルティングを行う6 名の執筆陣がその基本的な内容を押さえつつ、実務上の課題解決につながる実務ポイントを図表を使って端的に解説していきます。
 これにより、基本知識にとどまらず、経営を支える戦略的な仕事に必要なスキルや実務ポイントが具体的に理解できるようになっています。
■概要
タイトル:図解でわかる 経営企画部員の基礎知識 役割・機能・仕事――部門に1冊の実務マニュアル
著  者:株式会社日本総合研究所 経営企画機能研究チーム
発 売 日 :2024年12月12日(木)
価  格:2,090円(税込)
出 版 社 :株式会社日本能率協会マネジメントセンター
頁  数:232ページ
判  型:A5
ISBN  :9784800592835



■目次
第1章 経営企画部の役割と機能
第2章 ビジョン・戦略策定と進捗管理
第3章 経営基盤の強化と運用
第4章 特定の経営課題への取組み
第5章 経営企画部員に必要な知識とスキル
第6章 経営企画部員としての心構え
付録1 経営企画部専門用語集
付録2 経営企画部お役立ち情報源

■著者プロフィール
株式会社日本総合研究所 経営企画機能研究チーム

高津 輝章(こうづ てるあき)
株式会社日本総合研究所 リサーチ・コンサルティング部門 ストラテジー&マネジメントグループ シニアマネジャー/公認会計士。一橋大学商学部経営学科卒業・同大学院商学研究科経営学修士課程修了。グループ経営改革、経営計画策定、経営管理機能強化、事業・組織再編、M&A戦略立案、資本政策検討などのコンサルティング業務に従事。

吉田 徹(よしだ とおる)
株式会社日本総合研究所 リサーチ・コンサルティング部門 環境・エネルギー・資源開発グループ シニアマネジャー/公認会計士。一橋大学商学部経営学科卒業。銀行、監査法人、メーカー勤務を経て現職。中期経営計画策定・運用支援、マネジメント体制構築支援等業界や企業規模問わず広く経営コンサルティング業務に従事。

郷原 陸(ごうはら りく)
株式会社日本総合研究所 リサーチ・コンサルティング部門 ストラテジー&マネジメントグループ マネジャー。一橋大学商学部経営学科卒業・同大学院商学研究科経営学修士課程修了後、現職。製造業、メディア・エンターテイメント産業などを中心に、全社戦略・事業計画の策定やポートフォリオマネジメントの高度化などの経営戦略・経営管理分野のコンサルティング業務に従事。

岡田 昌大(おかだ まさひろ)
株式会社日本総合研究所 リサーチ・コンサルティング部門 ストラテジー&組織・人材開発グループ シニアマネジャー。京都大学経営管理大学院修士課程修了。事業会社にて経営企画・事業企画の実務を経て現職。経営・事業戦略策定、中期経営計画策定、CEO・取締役のサクセッションプラン策定、取締役会・指名報酬委員会の機能強化などのコンサルティングに従事。

宮下 太陽(みやした たいよう)
株式会社日本総合研究所 未来社会価値研究所兼リサーチ・コンサルティング部門 マネジメント&インディビジュアルデザイングループ シニアマネジャー/博士(心理学)。組織・人事領域を専門とし、コンサルタントとしての知見のみならずアカデミアの知見も駆使し、顧客の本質的な課題を捉えた科学的な組織変革を支援。

二宮 望(にのみや のぞむ)
株式会社日本総合研究所 リサーチ・コンサルティング部門 ストラテジー&マネジメントグループ アソシエイトコンサルタント。慶應義塾大学商学部商学科卒業後、現職。資本コスト経営推進支援、経営戦略・事業戦略・経営計画策定、マネジメント体制構築支援など幅広い業界を対象に経営戦略・経営管理分野のコンサルティング業務に従事。

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■紙面のご紹介
経営企画の業務について分かりやすく学ぶことができる
■シリーズ書籍のご紹介
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