「会議が盛り上がる会議室」と「テンションが下がる会議室」の明確な違い

2024.12.10 07:30
長いだけで何も決まらない、いいアイデアが出ない会議に参加することはできれば避けたいものだ。会議を「短く濃く」、より良いものにするためには会議を行う環境や服装も実は重要な要素。年間300回のセミナー・講義を手掛けるプロ・ファシリテーターの著者が、参加者のテンションが上がる会議について伝授する。※本稿は、横田伊佐男『マーケティングコーチ横田伊佐男の特濃会議学』(日経BP)の一部を抜粋・編集したものです…

あわせて読みたい

「会議が長すぎ…」と思ったとき「仕事ができる人」は何を確認する?
ダイヤモンド・オンライン
「やりたいことが見つからない」を解決!誰でも始められる『超デザイン思考』で毎日がもっと楽しくなる
PR TIMES
戸籍を調べて驚愕! 実際にあった相続トラブル
antenna
【新刊書籍のご案内】『広告界就職ガイド2026』発売
PR TIMES
必要なものはすべて自分の中にあるーー自己効力感とは?
ZUU online
ポップアップイベント 丸山百景 KEITA MARUYAMA 30TH ANNIVERSARY「丸山敬太の縁起物市 in 銀座三越」開催
PR TIMES Topics
会議を短く濃くするために必要な「ひろゆき的発想法」とは?
ダイヤモンド・オンライン
「こんな会議、やめてしまえ!」プロが批判する会議のたった1つの特徴とは?
ダイヤモンド・オンライン
【IFME新作】機能性にこだわった防寒ブーツ登場  
PR TIMES Topics
「実は、物怖じするタイプでした」…平石直之が、“アベプラの猛獣使い”と呼ばれるようになるまで
現代ビジネス
都心から90分の自然の中、会議のあとはサウナでととのう。COMORIVER「アウトドア企業合宿」のご案内
PR TIMES
相続にはトラブルがつきもの? 予期せぬ事態への対処法
antenna
アベマプライムでひろゆき、EXITを捌く「猛獣使い」平石直之が明かす、「分断を超えて話し合う」ためにできること
現代ビジネス
「Aさんの意見は?」「いやー……」 上司の“自己満ファシリテーション”3つの特徴はこれだ
ITmedia ビジネスオンライン
「真鯛薫る七草粥」を1日限定で販売
PR TIMES Topics
マーケティング発想で変える、人材育成の未来 【組織再考ラボ】フェロー 徳原 靖也 氏
PR TIMES STORY
職場に「会議を長くする残念な人」がいるとき、仕事ができる人はどうする?
ダイヤモンド・オンライン
【ねんりん家】おめでたい紅白カラーの「初春のストレートバーム」販売
PR TIMES Topics
優秀なリーダーはどのように長時間労働をなくしているのか?
ダイヤモンド・オンライン
「雑談がうまい人」がしている「オープンクエスチョン」より大事なこととは?
ダイヤモンド・オンライン