「会議が盛り上がる会議室」と「テンションが下がる会議室」の明確な違い

2024.12.10 07:30
長いだけで何も決まらない、いいアイデアが出ない会議に参加することはできれば避けたいものだ。会議を「短く濃く」、より良いものにするためには会議を行う環境や服装も実は重要な要素。年間300回のセミナー・講義を手掛けるプロ・ファシリテーターの著者が、参加者のテンションが上がる会議について伝授する。※本稿は、横田伊佐男『マーケティングコーチ横田伊佐男の特濃会議学』(日経BP)の一部を抜粋・編集したものです…

あわせて読みたい

「雑談がうまい人」がしている「オープンクエスチョン」より大事なこととは?
ダイヤモンド・オンライン
「私のこと、よくわかってる!」…「共感を生む人」が自然とやっている“意外な会話術”
ダイヤモンド・オンライン
メープルソースをチョコレートで包み込み、クッキーでサンドした新作クッキー誕生
PR TIMES Topics
フューチャーセッションズが参画するプロジェクト「旅するいきもの大学校!」が、観光庁主催「第2回サステナブルな旅アワード」で「特別賞」を受賞
PR TIMES
会議を短く濃くするために必要な「ひろゆき的発想法」とは?
ダイヤモンド・オンライン
明治の文豪も愛用!? 歴史ある胃腸薬に込められた製薬会社の思い
antenna
「こんな会議、やめてしまえ!」プロが批判する会議のたった1つの特徴とは?
ダイヤモンド・オンライン
仕事ができない人は「ただ会議に参加する」。仕事ができる人はどうする?
ダイヤモンド・オンライン
【EDGELINK】しなやかなワッシャーナイロンを使用した、軽量で折りたためるバッグシリーズ登場
PR TIMES Topics
【職場にいる】仕事ができない人は「とりあえず会議」をする。仕事ができる人はどうする?
ダイヤモンド・オンライン
【一発アウト】リーダーに向いていない人が連休前、部下によく言うフレーズとは?
ダイヤモンド・オンライン
ビーチカルチャーが調和する鎌倉に『UMITO 鎌倉 材木座』を開業
PR TIMES Topics
【貢献欲求を刺激】全員を味方にしてしまう魔法の言葉【書籍オンライン編集部セレクション】
ダイヤモンド・オンライン
言語化コンサルタント・木暮太一 『読者限定 福岡講演会(会場&オンラインのハイブリッド開催)』のお知らせ
PR TIMES
笹一酒造初の試み!常設インショップ「笹一酒造 富士河口湖 旅の駅店」オープン
PR TIMES Topics
【職場のNG】仕事ができない人は会議で「顔色をうかがう」。仕事ができる人はどうする?
ダイヤモンド・オンライン
仕事ができない人は会議で「質問」する。仕事ができる人はどうする?
ダイヤモンド・オンライン
「ねこねこ」×「ベルメゾン」初コラボ!人気商品「ねこねこ食パン」がハンカチに
PR TIMES Topics
【5万人のリーダーを変えた対話術】部下の本音を引き出し、「信頼」「成長実感」を高める対話のコツとは? 書籍『優れたリーダーはなぜ、対話力を磨くのか?』が本日発売!
PR TIMES
マーケティング発想で変える、人材育成の未来 【組織再考ラボ】フェロー 徳原 靖也 氏
PR TIMES STORY