「会議が盛り上がる会議室」と「テンションが下がる会議室」の明確な違い

2024.12.10 07:30
長いだけで何も決まらない、いいアイデアが出ない会議に参加することはできれば避けたいものだ。会議を「短く濃く」、より良いものにするためには会議を行う環境や服装も実は重要な要素。年間300回のセミナー・講義を手掛けるプロ・ファシリテーターの著者が、参加者のテンションが上がる会議について伝授する。※本稿は、横田伊佐男『マーケティングコーチ横田伊佐男の特濃会議学』(日経BP)の一部を抜粋・編集したものです…

あわせて読みたい

【対話術】誰にも明かしていない「深い感情」を、相手から引き出す“意外なコツ”とは?
ダイヤモンド・オンライン
頭のいい人が使っている「誰でも説明上手になれる伝え方」今すぐ使える7つの型
ダイヤモンド・オンライン
いつもの朝食プラス「Y1000」でウェルネスライフ。管理栄養士が奨める新習慣!
antenna
「時間管理術」の元祖 佐々木かをりのオンライン講座、満足度100%で終了。2025年1月11日(土)開催【アクションプランナー(R)】
PR TIMES
【どうしてわかるの?】相手の「深い感情」を引き出す人の対話術・ベスト1
ダイヤモンド・オンライン
ISEKADO×清水清三郎商店コラボのハードセルツァー発売
PR TIMES Topics
会議を短く濃くするために必要な「ひろゆき的発想法」とは?
ダイヤモンド・オンライン
「こんな会議、やめてしまえ!」プロが批判する会議のたった1つの特徴とは?
ダイヤモンド・オンライン
【期間限定】関西のソース文化に着目した「かきたね 串カツソース味」発売
PR TIMES Topics
仕事ができない人は「ただ会議に参加する」。仕事ができる人はどうする?
ダイヤモンド・オンライン
「実は、物怖じするタイプでした」…平石直之が、“アベプラの猛獣使い”と呼ばれるようになるまで
現代ビジネス
ガチャピン・ムックデザインのトイレットペーパーがリニューアル!トイレ空間も春を先取り
PR TIMES Topics
都心から90分の自然の中、会議のあとはサウナでととのう。COMORIVER「アウトドア企業合宿」のご案内
PR TIMES
アベマプライムでひろゆき、EXITを捌く「猛獣使い」平石直之が明かす、「分断を超えて話し合う」ためにできること
現代ビジネス
【一発アウト】リーダーに向いていない人が連休前、部下によく言うフレーズとは?
ダイヤモンド・オンライン
【職場のNG】仕事ができない人は会議で「顔色をうかがう」。仕事ができる人はどうする?
ダイヤモンド・オンライン
【5万人のリーダーを変えた対話術】部下の本音を引き出し、「信頼」「成長実感」を高める対話のコツとは? 書籍『優れたリーダーはなぜ、対話力を磨くのか?』が本日発売!
PR TIMES
マーケティング発想で変える、人材育成の未来 【組織再考ラボ】フェロー 徳原 靖也 氏
PR TIMES STORY