【広告の大失敗】「スーツケース」と「電気自動車」に共通する、ある見落としとは?

2024.12.06 04:37
コンセプトとは何か、PRとはどんな仕事か――。ベストセラー『コンセプトの教科書』の著者で、株式会社TBWA\HAKUHODO チーフ・クリエイティブ・オフィサーの細田高広氏が、博報堂執行役員で、博報堂ケトル取締役の嶋浩一郎氏と対談を行った。嶋氏は、最新刊『「あたりまえ」のつくり方 ビジネスパーソンのための新しいPRの教科書』(NewsPicksパブリッシング)を2024年9月に上梓したばかり。博報…

あわせて読みたい

愛のあるイジり満載。テスラ製品がテンコ盛りな短編アクション動画
ギズモード
不意に訪れる緊急事態!対処方法を確認しておこう【最速合格! 原付免許 ルール総まとめ&問題集】
ラブすぽ
明治の文豪も愛用!? 歴史ある胃腸薬に込められた製薬会社の思い
antenna
米国での販売事業を開始 ~香港、中国、台湾、シンガポールに加え計5地域に拡大~
PR TIMES
テスラの人型ロボ、一人お散歩でコケそうになるも持ちこたえる
ギズモード
アップサイクルシリーズの新商品【ichigo ~おとめとあいか~】登場
PR TIMES Topics
【令和ではNG?】「超えろ!」「塗り替えろ!」命令形の広告が劇的に減ったワケとは?
ダイヤモンド・オンライン
ダメなプレゼンは「スペック、他社との違いだけ」を語る。では、いいプレゼンは?
ダイヤモンド・オンライン
笹一酒造初の試み!常設インショップ「笹一酒造 富士河口湖 旅の駅店」オープン
PR TIMES Topics
会議で、三流は「ダメ出し」、二流は「ポジ出し」。では一流は?
ダイヤモンド・オンライン
「あの人、仕事のセンスあるよね」と言われる人が、無意識にやっている3つのこと
ダイヤモンド・オンライン
【Minimal】満足感と軽やかさ、矛盾するふたつの魅力が両立した「チョコレートバウムクーヘン」
PR TIMES Topics
【思考力チェック】ヒッチハイクで東京から新潟へ行きたい時、「頭のいい人」はスケッチボードに何と書く?
ダイヤモンド・オンライン
【マイカーのように、テスラを自宅前でレンタル】電気自動車専門の宅配レンタカー「ゾウEVレンタル」7日以上の長期レンタルプランをスタート
PR TIMES
未利用魚を使用したスパイスカレー缶シリーズ第二弾発売
PR TIMES Topics
『ショートケーキは背中から』|どんな店にも誰も知らない物語があるのだ【BOOKレビュー 未知への扉|嶋 浩一郎】
UOMO
『美術の物語 ポケット版』|バスルームやトイレを美術館に変える本【BOOKレビュー 未知への扉|嶋 浩一郎】
UOMO
【EDGELINK】しなやかなワッシャーナイロンを使用した、軽量で折りたためるバッグシリーズ登場
PR TIMES Topics
サイバートラック、雪でヘッドライトが隠れる致命的デザインミス
ギズモード
もっと早く出会いたかった…この「靴下」でスーツケースのプチストレスから解放されたよ
roomie