「視点」こそが人生を変える“道しるべ”…「リピーターを作るために」起業家が持つべき「ミクロ」と「マクロ」の考え方

2024.12.01 06:00
近年注目が集まっているアントレプレナーシップ。「起業家精神」と訳され、高い創造意欲とリスクを恐れぬ姿勢を特徴とするこの考え方は、起業を志す人々のみならず、刻一刻と変化する現代社会を生きるすべてのビジネスパーソンにとって有益な道標である。本連載では、米国の起業家教育ナンバーワン大学で現在も教鞭をとる著者が思考と経験を綴った『バブソン大学で教えている世界一のアントレプレナーシップ』(山川恭弘著)より抜…

あわせて読みたい

ミクロの世界を身近にする指先サイズの高倍率顕微鏡レンズ、「ミクロハンターMH-X250」の一般販売開始のお知らせ
PR TIMES
多少お金がかかっても有名な起業家にあって相談したほうがよい理由とは?【眠れなくなるほど面白い 図解 起業の話】
ラブすぽ
未利用魚を使用したスパイスカレー缶シリーズ第二弾発売
PR TIMES Topics
BtoCにおけるPMF(Product Market Fit)達成の条件とは?
ダイヤモンド・オンライン
事業内容はキャッチーな言葉で!簡単に説明できるビジネスモデルを作るワケ【眠れなくなるほど面白い 図解 起業の話】
ラブすぽ
製薬会社の研究員・開発担当者が語る「製薬の楽しさ・おもしろさ」
antenna
自分の「夢の目的」はなんだろう?…“サイゼリヤ”と“政治家”の寓話が語る、夢をかなえる起業家の「思考回路」
現代ビジネス
「視点を変えれば世界が変わる」…「コップの水」と「一匹の子猫」から考える、夢を実現するための驚きの発想とは?
現代ビジネス
笹一酒造初の試み!常設インショップ「笹一酒造 富士河口湖 旅の駅店」オープン
PR TIMES Topics
生まれながらの起業家が「大人たちの正論」に聞く耳を持たない納得のワケ
ダイヤモンド・オンライン
ポスト・イットもバイアグラも…「失敗から学ぶ人」と「学ばない人」を分けるたった1つの違い
ダイヤモンド・オンライン
アップサイクルシリーズの新商品【ichigo ~おとめとあいか~】登場
PR TIMES Topics
起業に成功したいなら「5人の変態を集めよ」→その深いワケとは?
ダイヤモンド・オンライン
「バブソン大学」世界一のアントレプレナーシップを支える「3つの原則」
現代ビジネス
パインアメ × ANDE コラボ「パインアメデニッシュ」期間限定発売
PR TIMES Topics
世界的に有名な大学都市ボストンでアントレプレナーシップを学ぶチャンス!若手のグローバルマインド醸成を目的とした海外ワークショップを開催!
ラブすぽ
世界トップレベルの大学ビジネスアクセラレーター──アールト大学が支えるフィンランドのイノベーション
cafeglobe
韓国グルメが勢揃いする「韓国屋台 マシッタマシッソ」オープン
PR TIMES Topics
宮城県農業高が「売上500億円」稲作プラン! 高校生ビジネスプランGP決定
イチオシ
【人気店に学ぶ】働きたいレストランと「時給30ドル」でも人が辞めていく店の決定的な違い
ダイヤモンド・オンライン