新潟特産ルレクチェを活用した新商品「ル・レクチェの湯」発売開始

2024.11.30 13:00
(株)YU-SAY PLAN
規格外ルレクチェの有効活用と、新たな入浴体験の提案食品ロス削減と地域資源の活用による地域活性化
3包入り880円(税込)株式会社YU-SAY PLAN(新潟市中央区、代表取締役:宮川雄一郎)は沼垂大黒湯というブランドで、新潟特産のルレクチェを活用した新商品「ルレクチェの湯」を2024年12月1日より発売します。この商品は、規格外となったルレクチェを有効活用し、新たな入浴体験を提供することを目指しています。


■背景
新潟県園芸研究センターの調査によると、ルレクチェの摘果作業で廃棄される幼果の重さは年間500tにも上ります(出典:https://agriknowledge.affrc.go.jp/RN/2010936535.pdf)。これは、見た目の規格に満たなかったり、落下時の傷が大きくて加工されず廃棄されてしまうものが多いためです。この問題を解決するため、私たちは規格外ルレクチェを活用した入浴剤の開発に取り組みました。

■取り組み内容について
新商品「ルレクチェの湯」は、ルレクチェの果汁を贅沢に使用した入浴剤です。保湿成分を配合し、お肌に潤いを与えます。また、ルレクチェの芳醇な香りが五感を刺激し、まるでフルーツバスのような贅沢なバスタイムを提供します。これにより、規格外ルレクチェの有効活用と、新たな入浴体験の提供が可能となります。今後は新潟の旬の果物野菜だけではなくソウルフードも入浴化粧品として企画開発していきます。

■今後の展開
私たちは、お風呂で癒しの時間+新潟の美味しさを感じてもらいたいという思いで、新潟らしい入浴剤を企画販売しています。今後も地域の特産品を活用した商品開発を進め、地域活性化に貢献していきます。

あわせて読みたい

世界初、ミトコンドリア活性化成分「マイトルビン」サプリを学習院大学発ベンチャーが来春一般販売へ
PR TIMES
株式会社アップルワールドが提供する総合旅行ECサイト「Travelist」が、新潟拠点の航空会社 トキエア株式会社の航空券販売を開始!
PR TIMES
ガチャピン・ムックデザインのトイレットペーパーがリニューアル!トイレ空間も春を先取り
PR TIMES Topics
購買行動がフードロス削減と、こども食堂運営支援へつながる金沢アップルリキュール「OINE(おいね)」。いよいよ発売開始!公益財団法人石川県産業創出支援機構によるテストマーケティング事業に参加決定で。
PR TIMES
フードロスされるバナナを救え!Doleが「もったいないフルーツアクション」始動
東京カレンダー
【老舗茶舗 京はやしや】期間数量限定で和生菓子「いちご琥珀餅」販売
PR TIMES Topics
廃棄されてきた摘果りんごを使用!もりやま園「テキカカアップルソーダ ホップド」
STRAIGHT PRESS
永豊フーズから、廃棄される生姜を使用したワインとスパークリングワインが新発売!
STRAIGHT PRESS
いつもの朝食プラス「Y1000」でウェルネスライフ。管理栄養士が奨める新習慣!
antenna
MAISON GIVREEのクリスマスケーキ2024。新潟県三条市のシャインマスカットやルレクチェのアイスケーキが登場
OZmall
生姜を使った「ジンジャーワイン」「ジンジャースパークリングワイン」を10月20日(日)より発売開始
PR TIMES
廃棄されてきた摘果りんごを100%使用した「テキカカアップルソーダ」にホップテイストが新登場!
PR TIMES
【味噌の消費を増やしたい!】越後味噌を使った最高に美味しいビーフカレーが2024年11月1日より新発売!肉の監修は新潟の名店「よね一」です。
PR TIMES
常圧凍結乾燥果物が華やかに彩る洋菓子を新進気鋭のパティシエ西園誠一郎氏と共同で考案 ~冷蔵庫技術から誕生した乾燥技術で新たな価値創造~
PR TIMES
【期間限定ケーキ】Doleの「もったいないバナナ」がエクセルシオール カフェで大変身!【食品ロス削減】
あたらしい日日
吉野家の玉ねぎ端材から生まれた『タマネギぐるりこ(R)』が埼玉県富士見市のふるさと納税の返礼品として出品開始
PR TIMES
Chaponブランドブック Version 3.0 刊行 - 温泉療法専門医と調香師の知見が合わさり、科学とアロマの力で実現する新しい入浴体験を提案
PR TIMES