新潟特産ルレクチェを活用した新商品「ル・レクチェの湯」発売開始

2024.11.30 13:00
(株)YU-SAY PLAN
規格外ルレクチェの有効活用と、新たな入浴体験の提案食品ロス削減と地域資源の活用による地域活性化
3包入り880円(税込)株式会社YU-SAY PLAN(新潟市中央区、代表取締役:宮川雄一郎)は沼垂大黒湯というブランドで、新潟特産のルレクチェを活用した新商品「ルレクチェの湯」を2024年12月1日より発売します。この商品は、規格外となったルレクチェを有効活用し、新たな入浴体験を提供することを目指しています。


■背景
新潟県園芸研究センターの調査によると、ルレクチェの摘果作業で廃棄される幼果の重さは年間500tにも上ります(出典:https://agriknowledge.affrc.go.jp/RN/2010936535.pdf)。これは、見た目の規格に満たなかったり、落下時の傷が大きくて加工されず廃棄されてしまうものが多いためです。この問題を解決するため、私たちは規格外ルレクチェを活用した入浴剤の開発に取り組みました。

■取り組み内容について
新商品「ルレクチェの湯」は、ルレクチェの果汁を贅沢に使用した入浴剤です。保湿成分を配合し、お肌に潤いを与えます。また、ルレクチェの芳醇な香りが五感を刺激し、まるでフルーツバスのような贅沢なバスタイムを提供します。これにより、規格外ルレクチェの有効活用と、新たな入浴体験の提供が可能となります。今後は新潟の旬の果物野菜だけではなくソウルフードも入浴化粧品として企画開発していきます。

■今後の展開
私たちは、お風呂で癒しの時間+新潟の美味しさを感じてもらいたいという思いで、新潟らしい入浴剤を企画販売しています。今後も地域の特産品を活用した商品開発を進め、地域活性化に貢献していきます。

あわせて読みたい

<アクアイグニス仙台>学生の挑戦×温泉の恵み!地域資源から生まれた『FUJITSUKA化粧水』発売決定!
PR TIMES
「きき湯ファインヒート スマートモデル うる星やつらデザイン」2月3日数量限定発売
PR TIMES
珈琲染め生地を利用したスツール限定販売
PR TIMES Topics
部屋に最適な音響システムを自動設計するWebブラウザベースのソフトウェアヤマハ ルームプランニングソフトウェア『ProVisionaire Plan』
PR TIMES
【アルビレックス新潟と挑戦】新潟県産「よもぎ茶ん」で地域と未来を応援
CAMPFIRE
笹一酒造初の試み!常設インショップ「笹一酒造 富士河口湖 旅の駅店」オープン
PR TIMES Topics
廃棄予定の小田原みかんの皮をかわり湯として2月22日(土)~ 2月24日(月)にご提供【箱根・芦ノ湖 はなをり】
PR TIMES
旅好きが提案する新潟入門編の1泊旅。欠かせないご当地グルメは? | 新潟のつかいかた
新潟のつかいかた
「ねこねこ」×「ベルメゾン」初コラボ!人気商品「ねこねこ食パン」がハンカチに
PR TIMES Topics
人材育成と、食品ロス削減の意識醸成を目指す、カゴメと共立女子大学による、産学連携の取組み「もっと知ってもっと削減、トマトの有効活用プロジェクト」学生が出荷規格外トマトの活用提案を発表
PR TIMES
常圧凍結乾燥果物が華やかに彩る洋菓子を新進気鋭のパティシエ西園誠一郎氏と共同で考案 ~冷蔵庫技術から誕生した乾燥技術で新たな価値創造~
PR TIMES
韓国グルメが勢揃いする「韓国屋台 マシッタマシッソ」オープン
PR TIMES Topics
【期間限定ケーキ】Doleの「もったいないバナナ」がエクセルシオール カフェで大変身!【食品ロス削減】
あたらしい日日
吉野家の玉ねぎ端材から生まれた『タマネギぐるりこ(R)』が埼玉県富士見市のふるさと納税の返礼品として出品開始
PR TIMES
明治の文豪も愛用!? 歴史ある胃腸薬に込められた製薬会社の思い
antenna
Chaponブランドブック Version 3.0 刊行 - 温泉療法専門医と調香師の知見が合わさり、科学とアロマの力で実現する新しい入浴体験を提案
PR TIMES
【沖縄県うるま市】「島国ブルワリー沖縄」が県産フルーツを活用したクラフトビールを開発!クラファン挑戦中
STRAIGHT PRESS
アップサイクルシリーズの新商品【ichigo ~おとめとあいか~】登場
PR TIMES Topics
食品廃棄問題の解決に貢献!規格外のパッションフルーツを使用したジャムが登場
STRAIGHT PRESS
GOOD NATURE MARKET×龍谷大学藤岡ゼミナール未利用資源を活用したアップサイクル商品「日本茶に合う摘果りんごのマドレーヌ」
PR TIMES