Chaponブランドブック Version 3.0 刊行 - 温泉療法専門医と調香師の知見が合わさり、科学とアロマの力で実現する新しい入浴体験を提案

2024.12.25 09:00
株式会社Tokel
累計販売25万本突破の高級入浴剤ギフトブランドが、研究論文に基づく入浴効果と天然精油100%の癒しを融合。現代人の心と身体に寄り添う新提案。
Chapon ブランドブック Version 3.0

株式会社Tokel(本社:東京都板橋区、代表取締役:瀬戸口翔大)は、高級入浴剤ギフトブランド「Chapon(チャポン)」のブランドブックを全面刷新し、Version 3.0 (全28ページ) として本日より公開いたしました。本日以降の全ての商品発送分に、このブランドブックが同封されます。
高級入浴剤ギフトブランド「Chapon」

今回のブランドブックでは、25年以上にわたり4万人以上の入浴を医学的に調査してきた温泉療法専門医・早坂信哉教授(東京都市大学人間科学部)の監修のもと、入浴効果の科学的根拠についてコメントいただきました。さらに、手触り感のある質感の高い紙種を採用し、天然精油100%へのこだわりを表現するアースカラーを基調としたデザインに一新しました。全体を通して、湯気や温かみを感じさせる心地よいビジュアル表現を施しています。
■ 新ブランドブックの特徴
お風呂に入るメリット
(1) 科学的根拠に基づく、入浴による効果の解説・40度15分の入浴で体温が約1.1度上昇し、リラックス効果が得られることを研究論文で解説
・就寝1-2時間前の入浴が睡眠効率を格段に向上させる効果を裏付けデータで提示
・眼精疲労や筋肉疲労の軽減メカニズムを医学的見地から説明
100%天然精油へのこだわり
(2) 天然精油へのこだわり・120種類以上の天然精油から最大5種類を組み合わせた独自のブレンド技術
・製品の95%以上に天然由来原料を使用する品質基準の明確化
・調香師による香りの設計過程を詳細に解説
おすすめの入浴法 & Tips
(3) バスタイムの質を高める実践的アドバイス・温度管理や入浴時間など、医学的根拠に基づく具体的な入浴方法を提案
・Chapon Cardを活用した効果的な入浴プログラムの紹介
・実際のユーザーの声を豊富に掲載し、製品体験の具体的なイメージを提供
ブランドとしての社会貢献活動への意思表明と公募
(4) ブランドの社会的責任の明確化・社会的に困難な状況にいる女性の支援として「六甲ウィメンズハウス」入居者へのChapon製品無償提供プログラムを開始
・認定NPO法人 女性と子ども支援センター ウィメンズネット・こうべとの協働による「Chapon for Good」プロジェクトの展開
・困難な状況にある女性・子どもたちへ"癒しの時間"を無料で届けるサポートプログラムの確立



株式会社Tokel代表取締役の瀬戸口翔大は次のようにコメントしています。
「新しいブランドブックでは、早坂教授の医学的知見と調香師の専門性を組み合わせることで、Chaponが提案する入浴体験の価値をより深くお伝えできるようになりました。"喧騒忘れる、しあわせタイム。"というコンセプトを、入浴に関する科学根拠とともにご提供できることを嬉しく思います」

また、温泉療法専門医の早坂信哉教授は次のようにコメントしています。
「適温での入浴は血行促進とリラックス効果をもたらし、睡眠の質を向上させます。アロマセラピーはストレス軽減や気分改善に効果があり、入浴時の利用でより深いリラクゼーションが期待できます。」

■ デザイン・クリエイティブについて
ハザマサキによる「癒しの香り」をテーマにしたイラストレーション

本ブランドブックのデザイン・クリエイティブは、
の硲勇とハザマサキが担当。子育てと制作活動を両立する2人ならではの視点から、Chaponの体験価値を誌面に落とし込みました。天然精油100%へのこだわりを表現するアースカラーを基調とし、手触り感のある質感の高い紙種を採用することで、Chaponならではの上質な世界観を表現しています。全体ディレクション兼紙面設計を手がけた硲氏は、次のようにコメントしています。
「単に情報を届けるためのものではなく、バイブルのように手元に置いておけるような冊子を目指しました。プロダクトを媒介として"癒し"というテーマに真摯に向き合うChaponの姿勢を体現するブランドブックに仕上がったと思います」

またイラストを担当したハザマサキ氏は、以下のようにコメントしています。
「いつものバスルームがほんわり贅沢空間に。目からもそんな癒しの香りが感じられるような表現を心がけました。どうかみなさんのホッとできる時間のお手伝いができれば嬉しいです」

■「Chapon (チャポン)」について
Chapon 商品の一部 (うとうと寝落ち 4本セット)

日々の忙しさに、疲れを感じていませんか?
Chaponは「今日の疲れを癒やしたい」そんなバスタイムに寄り添う、植物エッセンスたっぷりの天然アロマ入浴剤として誕生。「喧騒忘れる、しあわせタイム。」というブランドコンセプトのもと、天然アロマ100%の贅沢な香りで忙しい日常を忘れる、特別なくつろぎの時間を提供しています。累計販売本数は25万本を突破。三越伊勢丹やBIRTHDAY BARなどの全国のギフト専門店で取扱開始。バスソルト初グッドデザイン賞受賞、Amazon・楽天 部門ランキング1位獲得。
ブランド公式サイト:
お取扱店舗:
公式Instagram:
公式X:
LINE公式アカウント:
■ 会社概要
社名:株式会社Tokel
所在地:東京都板橋区徳丸1-23-16
代表:瀬戸口 翔大
設立:2020年9月9日(温泉の日)
事業内容:高級入浴剤ブランド「Chapon(チャポン)」の企画、製造、販売
会社HP:
■ お問い合わせ先
広報担当:瀬戸口
電話:050-3183-8899
メール:media@tokel.jp

あわせて読みたい

疲れてお風呂に入る元気がない?3割が「風呂キャンセル」経験あり
MELOS -メロス-
好きな入浴剤の香り1位は「シトラス系」!入浴剤を使用する目的は!?【好きな入浴剤の香りランキング】男女507人アンケート調査
ラブすぽ
いつもの朝食プラス「Y1000」でウェルネスライフ。管理栄養士が奨める新習慣!
antenna
冷え性必見!冬の冷え対策に「エプソムソルト」
MORE
kuros’から初の「香り」のアイテムが登場!調香師 Sariとコラボレーションした「黒の香り」4種を10月18日(金)より発売開始
PR TIMES
天然の果樹から生まれたダルマ5個セット「フルーツ小だるまレンジャー」年始限定発売
PR TIMES Topics
高級入浴剤ギフトブランド「Chapon」、グッドデザイン賞の哲学を体現する新パッケージを展開
PR TIMES
急成長の高級入浴剤ギフトブランド「Chapon」、BIRTHDAY BAR全国24店舗での取り扱いを本格始動 ~消費者からの熱烈な要望を受け、限定展開から全店舗展開へ加速~
PR TIMES
3月始まりのロルバーン ダイアリー242種が登場
PR TIMES Topics
毎日入浴すると心疾患や脳卒中のリスクが減る。「40℃の風呂に10分」がコツ
ESSEonline
専門家監修「ヒートショック診断テスト」、3個以上当てはまると危険サイン!
MELOS -メロス-
【GRASSE TOKYO】voyageアロマキャンドルがリニューアル
PR TIMES Topics
疲れを取って体調をリセット!「エビデンス」のある入浴剤12選
家庭画報
【界 別府】界の湯守りと別府八湯温泉道名人から学ぶ「冬の湯巡り滞在プラン」販売|期間:2024年12月1日~2025年2月28日
PR TIMES
プロモツール、チーフアロマデザイナーに丸山友紀が就任!
PR TIMES
バスクリンから、「バスクリン 花ゆらら ミモザの香り」が発売!ミモザの香りでひと足先に春を感じる心地よいバスタイムを
OZmall
入浴剤オタクが「無印良品の新作3種」をまるっと試してみたら…
roomie
「脳の疲れ」にはブラッシングがいい!?意外すぎる【脳疲労】の解消法4選
美ST