【PFUブルーキャッツ石川かほく】かほく市特産「高松ぶどう」を活用したスパークリングワイン『KAHOKU BLUE』完成・800本限定販売開始のお知らせ

2024.11.23 12:06
PFUブルーキャッツ石川かほく
~これまで摘房(間引き)作業で廃棄されていた「高松ぶどう」を活用した、PFUブルーキャッツ石川かほくオリジナルスパークリングワイン~
歴史と未来、地域を ”つなぐ” スパークリングワイン「KAHOKU BLUE」

「PFUブルーキャッツ石川かほく」はより一層地域に愛される地域密着のプロバレーボールチームを目指し、かほく市特産「高松ぶどう」を活用したワイン造りに挑戦、かほく市、石川かほく農業協同組合(JA石川かほく)、高松ぶどう生産組合の皆様の多大なるご協力のもと、スパークリングワイン『KAHOKU BLUE』が完成いたしました。

本日、かほく市 市長「油野 和一郎様」、石川かほく農業協同組合 代表理事組合長「西川 一郎様」、高松ぶどう生産組合 組合長「大田 昇様」、PFUブルーキャッツ石川かほく 代表「蓮池 学」にて、完成披露記者会見を実施いたしましたので、お知らせ致します。
11月23日(土)に実施した完成披露記者会見の様子

また、本日よりホームゲーム会場及びオフィシャルオンラインストアにて800本限定で販売開始となりました。
KAHOKU BLUE 販売の様子

『KAHOKU BLUE』は、100年以上の歴史を持つ「高松ぶどう」を受け継ぎ、地域の誇りを詰め込んだ特別な一品です。
ラベル・箱のパッケージデザインは、チームのクリエイティブディレクターでもあり、日本を代表するアートディレクター「秋山具義氏」に担当いただきました。
かほく市、JA石川かほく、高松ぶどう生産組合、ぶどう農家、醸造所、そしてPFUブルーキャッツ石川かほくの選手・スタッフが一丸となって生み出した『KAHOKU BLUE』は、ただ飲むだけでなく、手に取った皆様と地域への想いを“つなぐ”存在になってほしいという願いを込めています。

―歴史と未来、地域を“つなぐ”スパークリングワイン『KAHOKU BLUE』
“ひっかく”ような果実由来の酸、ぜひご堪能ください。

【ブランドムービー】
【ブランドストーリー】
【コンセプト】
1.SDGs:~地域と共に生まれる一杯~摘房されるかほく市の特産「高松ぶどう」のアップサイクル
2.シビックプライド&コミュニケーション:~「かほく」の誇りを全国へ~関わる人が誇れる「おらが町のワイン」が全国へ→かほく市への愛着・地域社会に貢献する意識向上
ワインを通じたコミュニケーション・お祝い/お礼に..旅の思い出に..そして勝利の乾杯に..
3.事業承継の解決:~次の世代へ“つなぐ”、「かほく」の物語~1次産業を次の世代へ/ぶどう栽培の魅力を発信
4.復興支援:~被災者の「がんばろう」に寄り添う~令和6年能登半島地震震災復興(収益一部を義援金とさせていただきます。)

【名前】KAHOKU BLUE ※ファン投票で決定
【品種】デラウェア(高松ぶどう)
【容量】750ml
【形態】瓶内二次醗酵・濁りあり/スパークリングワイン
【アルコール分】8%
【価格】3,900円(税込)※収益一部を令和6年能登半島地震復興支援の義援金とさせていただきます。
【協力】かほく市・石川かほく農業協同組合・高松ぶどう生産組合
【オフィシャルオンラインストア・商品ページ】
※お酒は20歳になってから
※飲酒運転は法律で禁止されています
高松ぶどう摘房時の選手の様子(右:細沼 綾 左:バルデス・メリーサ)


また、本事業は、スポーツ庁が主催する、令和6年度スポーツ産業の成長促進事業「スポーツオープンイノベーション推進事業(1→10)」に採択されております。

・スポーツオープンイノベーション推進事業について
スポーツ庁が主催する事業で、高付加価値サービスの創出や地域課題や社会課題を解決するアクセラレーションプログラム等を通じ、スポーツと他産業が連携しスポーツの場におけるオープンイノベーションの促進を行うものです。
スポーツ団体とスタートアップ等の事業者による共創事業体を対象としており、約6カ月間の共創期間を通じて事業アイデアの創出・ブラッシュアップから実証までを推進します。
公式サイト:
・PFUブルーキャッツ石川かほく
石川県かほく市をホームタウンとし、2024年10月開幕、世界最高峰を目指す「大同生命SV.LEAGUE」で活動する女子バレーボールチーム。2023年4月に事業会社化し、日本一、アジア一、世界一と高みを見据える。すべての皆様へ熱狂と感動という想像以上の日常を届け、より愛されるチームを目指す。


公式ウェブサイト:
公式X:
公式Instagram:
公式Facebook:
公式YouTube:
オフィシャルオンラインストア:

あわせて読みたい

「アトレヴィ大塚」第14回大塚商人まつりにキッズイベントで出店
PR TIMES
原宿・穏田神社 良縁守「くくる」2025年元旦より頒布開始
PR TIMES
グリルだけでなく鍋料理などにも使用できる深さ約6cmの深型ホットプレート発売
PR TIMES Topics
能登半島地震で被災、繊維業者が復興へスクラム
東洋経済オンライン
ライズ東京 高反発マットレスで能登半島地震被災者を支援。石川県鳳珠郡穴水町に携帯用高反発マットレス100枚を寄贈
PR TIMES
戸籍を調べて驚愕! 実際にあった相続トラブル
antenna
【MOS】“金沢カレー”をモス流にアレンジ カレーソースに能登豚を使用した産官学連携商品「金沢カレーカツバーガー」を数量・地域限定発売
PR TIMES
【昭和西川】「能登半島復興支援キャンペーン」が金沢エムザにてスタート!10/23(水)~11/30(土)の期間中、対象ブランドおよび商品の売上金の一部を寄付いたします
PR TIMES
遊び心と美しさを兼ね備えた「マラカス・ロリポップ」が日本上陸
PR TIMES Topics
【平和堂】10月12日(土)より、「買って応援!」企画を実施
PR TIMES
なだ万厨房 弁当「北陸4県味めぐり」販売数11,000食達成
PR TIMES
地域農業の課題解決に貢献するSATOYAMAHOODとのコラボシリーズ第2弾「あんずジャム」数量限定発売
PR TIMES Topics
株式会社フォレスト 25周年記念北陸応援プラン/別注料理販売に伴う北陸応援義援金の寄付について
PR TIMES
「令和6年能登半島地震 災害義援金」についてのお知らせ
FM802 [INFORMATION]
ブランド10周年を記念したオリジナル靴下登場
PR TIMES Topics
【にぎり長次郎】富山ご当地回転寿司フェスティバル「すしFES.」に出店!
PR TIMES
Far Yeast Brewingが「Far Yeast Grapevine 2024」を発売
PR TIMES
【ANREALAGE×familiar】天候や場所によって複数の表情が楽しめる新アイテム発売
PR TIMES Topics
【千葉県内・茨城県内】にて部活動の維持や教員の働き方改革を支援 《部活動地域移行支援事業》を推進するオークスベストフィットネスがスポーツ庁推進「Sport in Life コンソーシアム」に参画決定
PR TIMES
~「中能登町」は能登の元気を支えます!~ 石川県中能登町で防災の学びと能登の発酵文化の魅力を体感するツアーを発売します! ~「びゅうサステナブルツーリズムプロジェクト」進行中~
PR TIMES
ピジョンと鳴海製陶が共同開発した哺乳器「母乳実感ボーンチャイナ」数量限定発売
PR TIMES Topics