【PFUブルーキャッツ石川かほく】かほく市特産「高松ぶどう」を活用したスパークリングワイン『KAHOKU BLUE』完成・800本限定販売開始のお知らせ

2024.11.23 12:06
PFUブルーキャッツ石川かほく
~これまで摘房(間引き)作業で廃棄されていた「高松ぶどう」を活用した、PFUブルーキャッツ石川かほくオリジナルスパークリングワイン~
歴史と未来、地域を ”つなぐ” スパークリングワイン「KAHOKU BLUE」

「PFUブルーキャッツ石川かほく」はより一層地域に愛される地域密着のプロバレーボールチームを目指し、かほく市特産「高松ぶどう」を活用したワイン造りに挑戦、かほく市、石川かほく農業協同組合(JA石川かほく)、高松ぶどう生産組合の皆様の多大なるご協力のもと、スパークリングワイン『KAHOKU BLUE』が完成いたしました。

本日、かほく市 市長「油野 和一郎様」、石川かほく農業協同組合 代表理事組合長「西川 一郎様」、高松ぶどう生産組合 組合長「大田 昇様」、PFUブルーキャッツ石川かほく 代表「蓮池 学」にて、完成披露記者会見を実施いたしましたので、お知らせ致します。
11月23日(土)に実施した完成披露記者会見の様子

また、本日よりホームゲーム会場及びオフィシャルオンラインストアにて800本限定で販売開始となりました。
KAHOKU BLUE 販売の様子

『KAHOKU BLUE』は、100年以上の歴史を持つ「高松ぶどう」を受け継ぎ、地域の誇りを詰め込んだ特別な一品です。
ラベル・箱のパッケージデザインは、チームのクリエイティブディレクターでもあり、日本を代表するアートディレクター「秋山具義氏」に担当いただきました。
かほく市、JA石川かほく、高松ぶどう生産組合、ぶどう農家、醸造所、そしてPFUブルーキャッツ石川かほくの選手・スタッフが一丸となって生み出した『KAHOKU BLUE』は、ただ飲むだけでなく、手に取った皆様と地域への想いを“つなぐ”存在になってほしいという願いを込めています。

―歴史と未来、地域を“つなぐ”スパークリングワイン『KAHOKU BLUE』
“ひっかく”ような果実由来の酸、ぜひご堪能ください。

【ブランドムービー】
【ブランドストーリー】
【コンセプト】
1.SDGs:~地域と共に生まれる一杯~摘房されるかほく市の特産「高松ぶどう」のアップサイクル
2.シビックプライド&コミュニケーション:~「かほく」の誇りを全国へ~関わる人が誇れる「おらが町のワイン」が全国へ→かほく市への愛着・地域社会に貢献する意識向上
ワインを通じたコミュニケーション・お祝い/お礼に..旅の思い出に..そして勝利の乾杯に..
3.事業承継の解決:~次の世代へ“つなぐ”、「かほく」の物語~1次産業を次の世代へ/ぶどう栽培の魅力を発信
4.復興支援:~被災者の「がんばろう」に寄り添う~令和6年能登半島地震震災復興(収益一部を義援金とさせていただきます。)

【名前】KAHOKU BLUE ※ファン投票で決定
【品種】デラウェア(高松ぶどう)
【容量】750ml
【形態】瓶内二次醗酵・濁りあり/スパークリングワイン
【アルコール分】8%
【価格】3,900円(税込)※収益一部を令和6年能登半島地震復興支援の義援金とさせていただきます。
【協力】かほく市・石川かほく農業協同組合・高松ぶどう生産組合
【オフィシャルオンラインストア・商品ページ】
※お酒は20歳になってから
※飲酒運転は法律で禁止されています
高松ぶどう摘房時の選手の様子(右:細沼 綾 左:バルデス・メリーサ)


また、本事業は、スポーツ庁が主催する、令和6年度スポーツ産業の成長促進事業「スポーツオープンイノベーション推進事業(1→10)」に採択されております。

・スポーツオープンイノベーション推進事業について
スポーツ庁が主催する事業で、高付加価値サービスの創出や地域課題や社会課題を解決するアクセラレーションプログラム等を通じ、スポーツと他産業が連携しスポーツの場におけるオープンイノベーションの促進を行うものです。
スポーツ団体とスタートアップ等の事業者による共創事業体を対象としており、約6カ月間の共創期間を通じて事業アイデアの創出・ブラッシュアップから実証までを推進します。
公式サイト:
・PFUブルーキャッツ石川かほく
石川県かほく市をホームタウンとし、2024年10月開幕、世界最高峰を目指す「大同生命SV.LEAGUE」で活動する女子バレーボールチーム。2023年4月に事業会社化し、日本一、アジア一、世界一と高みを見据える。すべての皆様へ熱狂と感動という想像以上の日常を届け、より愛されるチームを目指す。


公式ウェブサイト:
公式X:
公式Instagram:
公式Facebook:
公式YouTube:
オフィシャルオンラインストア:

あわせて読みたい

能登の椅子再生工場が「捨てられるはずのオフィス家具」を高品質な家具として限定販売
STRAIGHT PRESS
「届け!ローカルヒーローの声 石川県能登へ」
CAMPFIRE
いつもの朝食プラス「Y1000」でウェルネスライフ。管理栄養士が奨める新習慣!
antenna
日本の魅力を世界へ伝える「HHKBカラーキートッププロジェクト」第二弾「山葵(わさび)」のキートップセットを販売
PR TIMES
女子スポーツが続かないのはなぜ? ナイキがジェンダーや指導者の課題を考えるサミットを開催
cafeglobe
花瓶とお花を自由に組み合わせ!生花のように飾れる「ビルド・ア・ブーケ」登場
PR TIMES Topics
【MOS】“金沢カレー”をモス流にアレンジ カレーソースに能登豚を使用した産官学連携商品「金沢カレーカツバーガー」を数量・地域限定発売
PR TIMES
【昭和西川】「能登半島復興支援キャンペーン」が金沢エムザにてスタート!10/23(水)~11/30(土)の期間中、対象ブランドおよび商品の売上金の一部を寄付いたします
PR TIMES
【横浜初上陸】フレンチトーストの専門店「The French Toast Factory」オープン
PR TIMES Topics
「応援しよう能登!スポーツフェスタ」にゴーゴーカレーを届けてきました。
PR TIMES
【埼玉県小川町】地域の弱みを強みに変える!サイクリング × デジタルマップの体験型イベントを開催
PR TIMES
なだ万厨房 弁当「北陸4県味めぐり」販売数11,000食達成
PR TIMES
株式会社フォレスト 25周年記念北陸応援プラン/別注料理販売に伴う北陸応援義援金の寄付について
PR TIMES
「令和6年能登半島地震 災害義援金」についてのお知らせ
FM802 [INFORMATION]
【にぎり長次郎】富山ご当地回転寿司フェスティバル「すしFES.」に出店!
PR TIMES
主人公が能登出身の漫画『スキップとローファー』による能登復興支援プロジェクトがスタート。第一話を読むと能登に百円が寄付される特設サイト「スキップとローファーと能登」。
ラブすぽ
Far Yeast Brewingが「Far Yeast Grapevine 2024」を発売
PR TIMES