旅行系スタートアップの「Deeper Japan」が、首都圏でインバウンド向け伝統文化体験新商品をリリース。日本での希少な旅行体験を求める旅行者と、伝統工芸・芸能・食などの接点を創出。

2024.11.22 10:00
ディーパートラベル株式会社
創業150年余の和菓子店での和菓子作り体験や、蒔絵体験、東京手描き友禅体験など、東京近郊にて7商品を追加リリース
Deeper Japan 東京エリア 
日本各地の職人やアーティスト、自然ガイドらと連携し、訪日外国人向けに伝統文化体験や自然体験を提供する「Deeper Japan」を運営するディーパートラベル株式会社(本社:東京都世田谷区/代表:石川光)は、東京エリアの新商品として新たに7体験をリリースする運びとなりました。

Deeper Japanのこだわりは、単なる観光スポット巡りではなく、日本の文化や自然を「深く」味わう体験を提供することです。各プログラムは、専門のチームが直接現地へ足を運び、職人やアーティストのの技術や想いを最大限に引き出す形で設計されています。その結果、訪日観光客だけでなく、プログラムを提供するホスト側からも感謝の声が寄せられ、持続可能な関係性を築いています。
新商品をご紹介します。
創業150年余の老舗での和菓子作り東京でも有数の老舗和菓子店にて、季節の和菓子作り体験をします。上生菓子はお茶席のお供としても、手土産としても、そのものが季節を表すように様々な種類があります。ゲストは、熟練の職人とともに和菓子を作り、その成り立ちや魅力についてお茶をいただきながらお話を伺います。
半襟を染める東京手描き友禅体験1600年頃に京都で生まれたとされる友禅は、徳川幕府の時代に江戸へ絵師や染師が移ってきたことで独自の進化を遂げます。華やかさを抑えて単彩の中にも感じられる気品は、江戸の粋を伝えるものかもしれません。ゲストは、下絵を選び着物の半襟へ友禅染を施します。優美な正絹の半襟に、淡い色を重ねていく作業は、時を忘れます。
本漆を使っての蒔絵体験本漆を使って平蒔絵を体験していただきます。平蒔絵は、簡素に仕上げる蒔絵の技法の一つです。
器物は全て塗り職人による手塗りの器物を使用します。漆は、その粘性から、勢いよく描くことができないため、ゆっくりと筆を進める必要があります。仕上がりは、お持ち帰りいただいて丸一日経ってから。撒いた金粉を拭き取ると、鮮やかな柄が浮かび上がります。




この他にも、歴史ある道場にて初心者でも親子で取り組める合気道の体験や、全国各地の様々な音楽に応じた篠笛を製作するの工房を訪ねる体験や、尺八の演奏家でもある製管師の工房を訪ねて尺八の製作や演奏を体験するものなどが新たにラインナップに加わりました。
Deeper Japanとは
Deeper Japanは、訪日旅行客が通常はアクセスするのが難しい日本の伝統文化体験を、オンラインで簡単に予約ができるサービスです。質の高い文化体験や自然体験を厳選し、最前線で活躍する職人やアーティストと直接提携することで、言語や文化、価値観の違いを越え、旅を通した異なる文化間の相互理解、伝統と多様性の保全、共感と寛容に満ちた社会を目指します。原則として対象を少人数のゲストに絞ることで、大人数向けの画ー的な体験ではない、職人とゲストがより深く接する時間を提供します。 また、独自に採用し研修を重ねた通訳ガイドが同行することで、可能な限りゲストの母国語での通訳を行っています。

北は北海道から南は熊本まで、全国各地の職人さん・事業者さん・アーティストさん・自然ガイドさん達のご協力で、約250の体験商品をラインナップしています。各地で出会う方々は、それぞれの地域の歴史や成り立ち、暮らす人々の生活を背景に、様々な業界で伝統を担われています。Deeper Japanのプログラムづくりの現場では、その地域性が十分に盛り込まれることを目指しています。

世界中で、新しい視点と本物との出会いを求める旅行者のために
観光庁のインバウンド消費動向調査、および日本政府観光局(JNTO)による訪日外客統計の結果について、2024年1~10月累計の訪日外国人旅行者数は、過去最速で3000万人を突破して3019万人となったことが報告されました。また、10月は331万人となり、1カ月当たりで過去最高を記録しました。
今後の展望として、既存エリアでさらなる商品を開発し、中部エリアや沖縄エリア、またヨーロッパおよび東アジアの国で本サービスの展開を予定しています。Deeper Japanのコンセプトである「言語や文化、価値観の違いを越えて旅をいかに充実したものにさせられるか」を日本以外でも追求し、世界中の旅行客に提供すべく事業を加速させて参ります。

Deeper Japan 採用ページ
<運営会社概要>
【会社名】 ディーパートラベル株式会社
【代表者】 代表取締役 石川 光
【会社設立】2021年7月
【URL】
<本件に関するお問い合わせ>
【広報担当者】 江口 哲史
【TEL】 050-3696-0903 / 090-4533-3732(携帯)
【E-mail】 info@deeperjapan.com

あわせて読みたい

ByFood.com、世界最大級の旅の祭典・ツーリズムEXPOジャパン2024「トラベルソリューション展2024」に出展します!
PR TIMES
東京GOOD!TREASURE MAP #284【伝統工芸士が数多く住む 練馬の手仕事】
テレビ東京[YouTube公式]
ロキソニンにまつわる素朴な疑問を薬の作り手が解決! 小さな錠剤に込められた想いとは
antenna
COMPASS STAY、熊本県熊本市の民泊運営代行を受託し、インバウンドで盛り上がりを見せる九州エリアに進出。みらいコンシェルジュグループ所有の「みらいステイ横手」10月より運営開始
PR TIMES
illi Stays第8弾「illi Surp Shiba-Park」10/1(火)OPEN
PR TIMES
【HASHIBAMI】新作フラワーバックルシリーズ全3型を販売開始
PR TIMES Topics
旅行系スタートアップの「Deeper Japan」が、福岡でインバウンド向け、平和を伝えるガイドツアー商品をリリース。「原爆の子の像」のモデル、佐々木禎子(さだこ)さんの兄、雅弘さんをガイド役に。
PR TIMES
日本の若者が世界と日本をつなぐ新たなツアーガイドサービス「Japan Luxe Tours」開始
PR TIMES
ホリデーシーズンにぴったりの冬のシーズナルメニュー登場
PR TIMES Topics
【東京都墨田区】「大江戸すみだ職人展」開催!実演や展示販売のほか、職人から直接学ぶ工芸体験も実施
STRAIGHT PRESS
訪日外国人観光客向け『Japan Travel by NAVITIME』、露天風呂付き客室の温泉旅館に特化した 検索・予約サイトを公開
PR TIMES
【古市庵】人気のクリスマス商品登場
PR TIMES Topics
1mm単位でコンセプトを追求 アトリエ小倉染芸の考える、東京手描友禅の魅力とは?
Fashion Tech News
フランス人が「怖いから食べない」と言った「日本の伝統的な食べ物」
現代ビジネス
あなたの動画を自然に翻訳!「AI動画翻訳くん」とは?
antenna
【JTB×byFood.com】訪日外国人観光客向け福岡の食体験ツアー第2弾の販売をスタート!
PR TIMES
盆栽レンタルの新サービス「BONSAI LUXE(盆栽ルクス)」開始
PR TIMES
【文明堂】期間限定の新色「黄色いこぐま焼き スイートポテト」新発売
PR TIMES Topics
訪日・国内トラベル『Japan Travel by NAVITIME』『NAVITIME Travel』にて、エリアの特徴をレーダーチャートで可視化
PR TIMES
訪日外国人観光客向け『Japan Travel by NAVITIME』、生成AIで、インバウンドの旅行計画作成を支援
PR TIMES
御代田町の複合施設「MMoP」内各店舗にてクリスマスを彩るフェア開催
PR TIMES Topics