【常翔啓光学園中高】“部活飯”で地域活性化プロジェクト「啓光スパイス大作戦」 ラグビー部などの生徒らがスパイスカレー専門店「エルディオス」と共同開発

2024.11.15 13:00
学校法人常翔学園
高たんぱく、高栄養!地元味噌店の塩糀も取り入れた、地域密着型のスパイスカレー「元気モリモリ!啓光和風チキンカレー」 11月23日(土・祝)・24日(日)「エルディオス」(枚方市)にて限定販売

 常翔啓光学園中学校・高等学校(所在地:枚方市、校長:山田長正)の「学園内大学進学クラス」に所属する生徒らと、スパイスカレー専門店「エルディオス」(枚方市)は、運動系部活生の体づくりのサポートをする、高たんぱく、かつ栄養価が高く、老舗味噌店「北村みそ本家」の塩糀も取り入れた、地元密着型のスパイスカレーを共同開発しました。開発したカレーは、11月23日(土・祝)・24日(日)の2日間、同店で限定販売いたします。
 当プロジェクトは、常翔啓光学園の「探究学習」(※)の一環で、生徒と地域のつながりを深めることで、地域活性化を図ることを目的に実施しました。
             考案したレシピをもとに作ったカレーを試食する生徒ら

 常翔啓光学園中学校・高等学校の最寄り駅、京阪電鉄「宮之阪」駅前の「宮之阪中央商店街」をもっと若者が集うにぎやかな街にしようと、生徒らと近隣店舗が連携して魅力を開発していくためのプロジェクトがスタートしました。同クラスのラグビー部員が中心となって、中高生が帰りに寄りたくなる「部活飯」を開発することを考案、このアイデアに賛同し、積極的に協力いただいたのが、宮之阪駅前にあるカレー喫茶「エルディオス」です。

スパイスカレーを食べたことがなかった生徒ら。


今年9月、プロジェクトが開始して初めての課題は、生徒らにスパイスカレーの明確な定義がなかったこと。中にはスパイスカレーを今まで食べたことがないという生徒もおり、まずは具材を煮込んで「ルー」を入れる家庭のカレーに対するイメージの脱却から始めました。
まさにゼロベースからのスタートでしたが、幸いにもメンバーの中に料理経験者がおり、部活終わりにお店でカレー教室を開催、その後も何度もお店に集まり試行錯誤を重ねました。

中高生が食べに行きたくなるカレーを求めて。


プロジェクトでは、スパイスの調合や、スパイスにあう具材など、スパイスカレーの奥深さをお店から学び、次第に「まだスパイスカレーの魅力に気付いていない中高生が、食べるきっかけにしたい」と考えるようになりました。
そのために、スパイスが強すぎず入門編にふさわしい辛さ、それでいてガッツリと満足感のあるジューシーさを兼ね備えた味わいにこだわりました。加えて、普段から体づくりに気をつかう運動系の部活生が求める、高たんぱくで栄養価が高いカレーを目指しました。

鶏むね肉を地元の老舗味噌店の塩糀でジューシーに。地域密着型カレーの誕生。


中高生向けには価格設定も重要です。安価で高たんぱくな鶏むね肉を使用することは決めていましたが、中高生が満足できるジューシーさが足りないという課題に直面しました。以前、別のプロジェクトでコラボレーションした地元の老舗味噌店「北村みそ本家」に相談し、肉質を柔らかくし旨味を増加させる「塩糀」のアイデアと、試作のためのサンプルを提供いただきました。
こうして、地元老舗味噌店の塩糀を使い、駅前のスパイスカレー専門店で作る、運動系部活生はもちろん、地域に住む健康志向の方や若い人たちのための「地域密着型カレー」が誕生しました。
商品概要


商品名:元気モリモリ!啓光和風チキンカレー
価格:900円(税込)
販売日時:2024年11月23日(土・祝)・24日(日) 11:30~15:00(昼のみ提供)
販売店舗:カレー喫茶「エルディオス」 


※ 常翔啓光学園中学校・高等学校「探究学習」 
探究学習は、自らが問いを立て、その解決に向けて自主的に研究し、具体的なアウトプットを導き出す教育プログラム。学生の思考力、判断力、表現力、自主性、対話力など、総合的な成長を促します。文部科学省が学習指導要領で強調しています。
常翔啓光学園中学校・高等学校では、「すべての学びと経験を成長の源に!」「すべての学びにリベラル・アーツを!」を標語に掲げ、建学の精神にもある「現場で活躍できる専門職業人」の育成を目指し、座学のみならず、さまざまな「現場」を実際に体感することで「生きる力」の育成を目指しています。


カレー喫茶 エルディオス


京阪宮之阪駅前のビルの2階にあるスパイスカレー専門店。定番メニューの「牛肉と舞茸のドライキーマ」「ほぐし手羽元とアサリのグリーンカレー」をはじめ、日替わりカレーも楽しむことができ、独創的で味わい深いスパイスカレーを求める、常連のお客さんもたくさんいます。
住所:大阪府枚方市宮之阪3-6-1 2F(京阪「宮之阪駅」出口すぐ)
TEL.090-3995-5799
営業時間:ランチ:11:30~15:00、ディナー:18:00~23:00
定休日:月曜、火曜、日曜夜

常翔啓光学園中学校・高等学校
1957年創立。大阪府枚方市に位置する私立の中高一貫校。「世のため、人のため、地域のため、理論に裏付けられた実践的技術をもち、現場で活躍できる専門職業人を育成する。」を建学の精神に、社会に貢献できる人材の育成を目指しています。
大阪工業大学、摂南大学、広島国際大学を有する常翔学園グループ。中高大連携による多様なキャリア教育プログラムも整備しています。

あわせて読みたい

自宅で簡単に再現!「関西のスパイスカレーのつくりかた」スパイスキット第2弾登場
STRAIGHT PRESS
ゆずの産地・高知県北川村の子どもたちと共同開発!捨てられるはずだった”ゆずの種”を活用した「ユトワ ハンドクリームA」
PR TIMES
御代田町の複合施設「MMoP」内各店舗にてクリスマスを彩るフェア開催
PR TIMES Topics
九月が笑いで『魅せる』九月と『話せる』笑いの座談会!
ラブすぽ
“午後は丸ごと探究”でシブヤの学校はどう変わった? 教員も奮闘。受験目前、中3クラスを取材した
All About
ロキソニンにまつわる素朴な疑問を薬の作り手が解決! 小さな錠剤に込められた想いとは
antenna
【常翔啓光学園中高】酷暑を乗り切る「飲む点滴」の甘酒シェイク 「北村みそ本家」と常翔啓光学園高校生が共同開発
PR TIMES
【科学館・博物館×探究】「宇宙飛行士」探究学習プログラムを(株)東京ドームと共同開発し、宇宙体感施設『Space Travelium TeNQ』で提供開始(株式会社a.school / エイスクール)
PR TIMES
幅広いシーンで活用できる「フラップ付き二重構造クリアタンブラー」登場
PR TIMES Topics
京阪交野線、「難読駅」つなぐ「難読路線」の実力
東洋経済オンライン
2025年春開校の通信制高校サポート校「HR高等学院」が挑戦する、社会全体でつくる新しい次世代教育。
PR TIMES STORY
あなたの動画を自然に翻訳!「AI動画翻訳くん」とは?
antenna
GIGAスクールパソコン「地域内教材再利用」プロジェクトにおいてリサイクル用パソコンをSTEAM教育教材に
ラブすぽ
GIGAスクールパソコン「地域内教材再利用」プロジェクト開始。リネットジャパンは大阪市からGIGAスクールパソコン処分委託を受け、授業で使ったパソコンをSTEAM教育教材として小学生の探究学習に再利用
ラブすぽ
立体で並べて楽しむことができる「小さな森のクッキー缶」発売
PR TIMES Topics
子どもが自然の中で生きる力をつかみ取る サステナブルな滞在型体験施設「モリウミアス」(宮城・雄勝町)とは
コクリコ[cocreco]
秋の風物詩「下北沢カレーフェスティバル2024」が10月10日(木)より開催!5年ぶりの開会式や、芸人が“ネタ以外”で魅せる「芸人特技フェス」も実施
PR TIMES
「NARUTO&BORUTO 忍里×提灯イルミネーション2024 in淡路島」期間限定開催
PR TIMES Topics
【新宿グルメ】伊勢丹の路地裏に潜む名店『カレーの店ガンジー』の絶品「牛スジ煮込みカレー」を食べてきた!
食楽web
【麴町学園女子中学校 高等学校】 作家・あさのあつこさんの「特別講義」を開催!
PR TIMES
約36年ぶりの新商品!歳時菓子「おはぎ新嘗(にいなめ)」新発売
PR TIMES Topics