伝統のSUV開祖がついにフル電動化 メルセデス・ベンツ「G580 with EQテクノロジー」

2024.11.08 12:46
メルセデス・ベンツにはさほど興味がなくても、「Gクラス」だけは気になる、そんな方も少なくないのではないだろうか。1979年に軍用車の流れを汲んで誕生し、2018年には大規模な改変(事実上のフルモデルチェンジ)を経た、メルセデスSUVの象徴的存在に位置づけられる。
特徴は、センターデフに加えフロントとリアにも電子制御デフロック機構を備え、スイッチ一つで操作できるという、荒野を走破するためのタフな道具。荒れた道が少ない日本でも大いに人気を博しており、特に新車の入手が難しいため、中古車の価格が上昇するほどだ。
そんなGクラスのラインアップに、フル電動化された新モデル「G580 with EQテクノロジー」が加わり、日本での販売も開始された。バッテリーとモーターで駆動するBEV(電気自動車)のG580は、Gクラスの新たな進化形とも言える。
外観は既存のガソリンモデルにほぼ準じており、識別ポイントはフロントグリルがパネルタイプに変わったこと、リアのスペアタイヤケースが角ばった収納ボックスになったことだ。インテリアも既存スタイルを継承し、電動化による変更は最小限に抑えられている。この伝統重視のアプローチは、Gクラスならではのこだわりと言えるだろう。
一方で内部構造は大胆に刷新された。これまでの内燃機関モデルは、AWDの駆動系などに相当なコストがかけられてきたが、BEV化されたG580にも上質なメカニズムを搭載。その要となるのが、各輪に1個ずつ備わる147psのモーターで、各モーターには2段のギアボックスが装備され、ローレンジ(オフロード用の低速モード)も備えている。この4輪4モーターシステムによって、電子制御による仮想デフロックやコーナリング性能を高めるトルクベクタリングなど、これまで以上に緻密な機能を実現させた。
さらに、未舗装路での自在な走行をより高めるG580ならではの画期的な「G-TURN」と呼ばれる機能が搭載された。左右のモーターを逆回転させることで、コマのようにその場でクルリと旋回できるというもので、荒れた地形や狭いトレイルでも素早い方向転換が可能になる。従来の車両が前後移動を必要とする場面でも、G-TURNを使えば最小限のスペースで即座に向きを変えることができるという。この機能により、特にタイトな山道や急カーブの多い道での機動力が大幅に向上しており、オフロード走行における利便性が格段に引き上げられる。
床下のラダーフレームに収められたリチウムイオンバッテリーの容量は116kWで、一充電あたりの走行距離は530km(WLTCモード)と、長距離ドライブも可能な性能を誇る。4モーターシステムによる総出力は587ps、最大トルクは1164Nmと申し分なく、不満の声があがるはずもないだろう。
気になるのは、V8搭載のGクラスで感じられる快音がなくなる点かもしれない。電動のG580は静音にも、また(電子的に)音を強調することも可能なはずで、メルセデスがこの音響をどのように仕上げたのか、テストドライブでの確認が楽しみだ。
ちなみに、V8エンジンを搭載するメルセデス「AMG G63」の車両価格が3080万円であるのに対し、G580 with EQテクノロジーエディション1の価格は2635万円に設定されている。走破性能が新たなヒエラルキーを決めるなら、電動化モデルが主流となる日も遠くないかもしれない。どちらが究極のGクラスなのか、しばらくはそんな議論が話題を呼びそうだ。
メルセデス・ベンツ G580 with EQテクノロジーエディション1  車両本体価格: 2635万円(税込)ボディサイズ | 全長 4730 X 全幅 1985 X 全高 1990 mmホイールベース | 2891 mm車両重量 | 3085 kgモーター最高出力 | 587 ps(432 kW)モーター最大トルク | 1164 N・m一充電走行距離 | 530 km(WLTCモード)お問い合わせ先www.mercedes-benz.co.jp
Text : Takuo Yoshida

あわせて読みたい

速さにも、まろやかさにも効く電動化 シボレー「コルベットE-Ray」
BRUDER
【比較試乗】オーソドックスなSUVボディを纏った最強のコンパクトBEVは!?「BMW iX1 vs ミニ・カントリーマンSE vs ジープ・アベンジャー vs メルセデス・ベンツ EQB」
CARSMEET WEB
いつもの朝食プラス「Y1000」でウェルネスライフ。管理栄養士が奨める新習慣!
antenna
マイルドハイブリッド搭載で駆けぬける歓びもさらに進化⁉ BMWが新型「X3」を発表
ドライバーWeb
BMW 新型「M5」 偉大な名前に偽りなし
BRUDER
【おふろcafe ハレニワの湯】「アトピタ」とコラボしたおふろイベントを開催
PR TIMES Topics
「メルセデス・ベンツG580 with EQテクノロジー」発売 4輪個別にモーターを搭載した電気自動車のGクラス
webCG
メルセデス・ベンツG580 with EQテクノロジー エディション1(4WD)【試乗記】
webCG
不要になった帽子の店頭回収サービス対象店舗を25店舗に拡大
PR TIMES Topics
電動化されたからこそ可能になった、メルセデス・ベンツGクラスのオフロード性能とは?
octane.jp
走るデザイナーズマンション? すっきりとシンプルなボルボ「EX30」
BRUDER
ベンツ、2635万円「ゲレンデのEV」で感じた別世界
東洋経済オンライン
ロータスらしさを電動&5ドアで実現 ロータス「エメヤR」
BRUDER
電気で走る“ゲレンデ”の凄さとは?──新型メルセデス・ベンツG580 with EQ Technology詳報
GQ JAPAN
メルセデス・ベンツ「Gクラス」の究極のEVモデルがオフロードを駆け抜ける
Esquire
ベントレー新型フライングスパー 新機構で高いパフォーマンスと低排出量を実現
RESENSE
アウディ「Q4 eトロン」電気モーターを大幅パワーアップ!「Q4 45 eトロン/Q4 スポーツバック45 eトロン」発売
CARSMEET WEB