猛獣かエレガンスか メルセデスAMG「GT63」が示すグランドツアラーの理想形

2025.02.21 14:31
メルセデス・ベンツが展開する「マイバッハ」はラグジュアリーを極めるのに対し、「AMG」はスポーツパフォーマンスを追求する。今回AMGから登場した「GT63 4MATIC+」は、シリーズ最高峰を示す“63”の名を冠した2ドアスポーツモデルだ。
搭載される4.0リッター、V8ツインターボエンジンは、585psもの最高出力と800Nmの最大トルクを発揮。9速ATとの組み合わせにより、スムーズかつ圧倒的な加速を実現する。駆動方式はAWD(全輪駆動)。標準は2シーターだが、オプションでリアシートの追加も可能だ。さらにテールゲートを大きく開けば、キャディバッグ2本を収める余裕もある。
GT63をひと言で表すなら「驚異的なパフォーマンスと実用性を兼ね備えた一台」だ。ライバルは、BMW「M8クーペ」、アストンマーティン「DB12」、ベントレー「コンチネンタルGT」など、いずれもハイエンドGTカーの名門ばかり。その中でGT63はスポーツカーとしての走行性能と快適性を高度に両立している。
上品な外観とは対照的に、低く構えたフロントノーズにパナメリカーナグリルを配することで、勇ましい表情を演出した。一方、インテリアはステアリングに多彩なスイッチが並び、センターコンソールにタブレットのようなディスプレイが鎮座するラグジュアリー仕様。操作に慣れれば、ADAS(先進運転支援システム)を活用した極上のドライブを楽しめる。
実際に乗ってみると、その真価をより理解できる。上質なレザーシートに身を沈め、スロットルを踏み込むと、滑るように加速した。意識的にスピードを抑えなければ、あっという間に制限速度を超えてしまうほどの伸びやかさだ。それでいて、車内は驚くほど静か。V8エンジンの咆哮(ほうこう)が適度に響き、クルージング時にはほぼ無音ともいえる洗練された乗り味を官能できる。
快適な高速巡航を可能にする装備も充実する。フロントとリアに備えられたアクティブエアロダイナミクスシステムが空力性能を最適化し、高速域での安定性を向上。また、後輪操舵システムが街中での取り回しと超高速域でのスタビリティを両立させる。 走行モードは「コンフォート」から「スポーツ+」まで多彩に設定可能だ。Eクラス並みの乗り心地でゴルフ場へ向かい、帰路の渋滞ではラグジュアリーセダンのように快適に過ごせる。そして、ひとたびスイッチを入れれば、レーシングカーのような鋭い走りへと豹変(ひょうへん)する。
なお、同じボディで2.0リッター、4気筒ターボを搭載する「GT43」もある。軽快な走りを楽しむならGT43は魅力的な選択肢だが、GT63の圧倒的なパワーと万能感は、ドイツ車ファンの心を確実に捉えるはずだ。その最前線を体感するためにも、一度ステアリングを握ってみることをおすすめしたい。
メルセデスAMG GT63 4MATIC+  車両本体価格: 2752万円(税込)ボディサイズ | 全長 4730 X 全幅 1985 X 全高 1355 mmホイールベース | 2700 mm車両重量 | 1970 kgエンジン | V8ツインターボ排気量 | 3982 cc最高出力 | 585 ps(430 kW)最大トルク | 800 N・m変速機 | 9速 ATお問い合わせ先www.mercedes-benz.co.jp
Text : Takuo Yoshida

あわせて読みたい

オープントップモデル メルセデスAMG CLE 53 4マティック+ カブリオレ
RESENSE
デザインも走りもレベルアップ 「メルセデスAMG GLC43 4MATIC/GLC43 4MATICクーペ」の限定車「エディションダイナミック+」発売
webCG
【数量限定】アウトドアシーンで活躍する合成香料フリーのオーガニックボディスプレー発売
PR TIMES Topics
フォルクスワーゲン・シロッコ(FF/6AT)見るからに俊敏、乗ってみると予想通り
RESENSE
オープンエアで味わうV8のスリル|新型ヴァンテージに待望のロードスターが登場!
octane.jp
通気性と防虫性を兼ね備えた人気シリーズにセミダブルが登場
PR TIMES Topics
「メルセデスAMG GTクーペ」に最上級モデル「GT63 S Eパフォーマンス クーペ」が登場
webCG
メルセデスAMG GT43 クーペ 2リッター直列4気筒「M139」をGT初採用
RESENSE
オリジナル生ごみ処理機 「パリパリキュー 春を待つシマエナガPPC-11F2-SME」登場
PR TIMES Topics
ポルシェ911カレラ/メルセデスAMG GT43クーペ/MINIクーパー3ドアC【試乗記】
webCG
【メルセデスAMG】最高峰GTシリーズの3機種に一気乗り。レース馬鹿のDNAでスポーツカーを作った場合…
FORZA STYLE
メルセデスAMG E53ハイブリッド4MATIC+(4WD/9AT)【試乗記】
webCG
後期型、純ガソリンエンジンモデルに込められた進化 ポルシェ「911カレラ」
BRUDER
メルセデスAMG SL63 S Eパフォーマンス(4WD/9AT)【試乗記】
webCG
話題のクルマを品定め!エグゼクティブの合理的な選択肢! 〈メルセデスAMG〉E 53ハイブリッド 4MATIC+
Safari Online
走りも時代も、余裕で超えていく ベントレー新型「コンチネンタルGTスピード」の真価
BRUDER
メルセデスAMG GTに最強モデル「GT63S Eパフォーマンスクーペ」追加!F1由来の技術を載せて登場!
CARSMEET WEB