【新刊書籍のご案内】『サステナブル×イベントの未来 オランダ・スウェーデンで出会った12のマインドスイッチ』11月8日発売

2024.11.08 10:00
株式会社宣伝会議
あらゆるイベントで実践できる、サステナビリティに取り組むヒント満載!サステナビリティ先進国の豊富な実践事例を収録
2024年11月8日発売/著:大高良和、松野良史、西崎龍一朗/定価:2,200円(本体2,000円+税)


詳細・購入はこちらから 
広告・マーケティングの専門出版社 株式会社宣伝会議(本社:東京都港区)は、『「サステナブル×イベントの未来 オランダ・スウェーデンで出会った12のマインドスイッチ 』を11月8日、全国の有力書店とオンライン書店で発売します。サステナビリティ先進2カ国のオランダとスウェーデンからの豊富な実践事例に加え、サステナビリティに取り組むヒントが数多く盛り込まれています。イベントに携わる全ての人に役立つ一冊です。

イベント制作のプロたちが、
オランダ・スウェーデンの最前線で学び、 考えたこと

「サーキュラーエコノミー」「リジェネラティブ」「ダイバーシティ」
豊富な実践事例を収録

展示会、カンファレンス、音楽・スポーツイベント、 セミナー、地域イベント…
あらゆるイベントで実践できるヒント満載!

本書で紹介する「マインドスイッチマップ」の例
使い終わったらごみになる→ ︎ 使い終わったら_____になる
サステナブルにするとコストが上がる → サステナブルにするとコストが_____
「3R」の実践が大事 →「__R」の実践が大事
まず取り組むべきはプラスチック→ イベントにおいては______にも目を向けよう
イベントに「モノ」の消費はつきもの→ 本当に必要なのはモノではなく「__」
イベントは一部の人が居心地が悪くてもしょうがない → 誰にとっても____なイベントにしよう
マインドスイッチマップ(本書より)

内容紹介
イベントはモノをたくさん捨てる=環境に悪いもの?サステナブルな社会づくりの機運が高まる中、短期間の開催で大量の廃棄物を出す従来のイベントのあり方が問われています。一方で、コロナ禍を経てイベントの活気は戻っており、リアルイベントにしか生み出せない体験やコミュニケーションがあるのも確かです。重要なのは、イベントに関わる人達がサステナブルイベントについて「自分ゴト化」し、これからのイベントをサステナブルなものに変えていくこと。本書では、サステナブル先進国であるオランダ・スウェーデンへの視察で得た知見をもとに、12の「マインドスイッチ」を提案。イベントに関わる人たちが自分ゴト化へのスイッチを入れるための一冊です。

オランダ・スウェーデンでの視察は、
自分自身の考えを塗り替えられるような体験の連続でした。
私たちは、ここで得た学びを様々な領域で持続可能な取り組みに
応用していただけるよう、12の『マインドスイッチ』に凝縮しました。
この本を読み終えた後に、自分の中でスイッチが入った!見え方が変わった!と
実感していただけることがあったなら幸いです。
では、一緒にマインドスイッチの旅に出発しましょう。
--本書より
本書で紹介する事例・取材先の例

著者プロフィール(3名による共著)
大高良和(おおたか・りょうわ)
株式会社電通ライブ
2012年電通ライブ(旧電通テック)に入社。国内外問わずモーターショーやスポーツイベント、博覧会パビリオンなどの大型イベントスペースプロモーションに従事。「サステナブルイベントを当たり前の世の中に」をテーマに2022年社内サステナビリティプロジェクトチーム、翌2023年にはイベント会社5社によるサステナブルイベント協議会を立ち上げ、ガイドラインの発出やメディアへの出稿、ウェビナー登壇など社内外で積極的に活動。2024年にはイベントにおけるCO2排出量算出の業界標準化を目指しワーキンググループを先導するなどさらに活動領域を拡大していく。

松野良史(まつの・よしふみ)
株式会社電通ライブ
展示会社での制作職を経て2011年電通ライブ(旧電通テック)に入社。ショールーム・プライベートショー・見本市・博覧会など、企業コミュニケーションを中心としたスペースプロデュースに携わる。サステナビリティを推進する社内PJチームに参画し、サステナビリティに配慮したイベントガイドライン策定やソリューション実践を通じ、社内外のサステナマインド醸成に努めている。

西崎龍一朗(にしざき・りゅういちろう)
株式会社ジャパングレーライン
オランダ在住。イベント産業全体を持続可能にするための「サステナブルイベントネットワーク(SEN)」発起人で運営者。老舗旅行会社の立場からこれまで国内・海外で数々の報奨旅行や表彰イベント、ミーティングなどのMICE案件を手掛け、その中で見えてきた課題やネットワークを活かして産業全体の持続可能化を目指している。

目次
1章 「サステナビリティ」への配慮は「当たり前」の時代へ
そもそもサステナビリティって?なんで大切なの?/私たちの目指すサステナブルイベント/日本のイベント産業における課題
2章 サステナマインドを育むキーワード
One Planet Caféに聞いた4つのキーワード/RAU Architectsに聞いた4つのキーワード/The New Divisionに聞いた3つのキーワード/エコロジーシティHammarby Sjostadで気づいた2つのキーワード
3章 サステナブルイベント実現のヒント「マインドスイッチマップ」
マインドシフトのスイッチを入れる「マインドスイッチマップ」/01 使い終わったらごみになる→?/02 サステナブルにするとコストが上がる→?/03 「イベント」は短期決戦→?/04 イベントは「何をやるか」から考える→?/05 まず環境負荷低減の方法を考える/06 初めから完璧にやらないといけない?/07 「3R」の実践が大事/08 まず取り組むべきはプラスチック/09 結果が出ていないのに、情報発信はできない/10 イベントに「モノ」の消費はつきもの/11 その人が社会(イベント)に適合できないのはやむをえない/12 イベントは一部の人が居心地が悪くてもしょうがない
4章 国内イベントのアップデートに向けた取り組み
国内イベント産業の現在地/日本のサステナブル事例紹介/まずは「共創」、あとで「競争」 サステナブル・イベント研究会(通称:「サス研」)
コラム
泊まったホテルもサステナブル!/街を歩いて(アムステルダム編)/街を歩いて(ストックホルム編)/アムステルダムの街はヴィーガンレストランだらけ
株式会社宣伝会議について
広告マーケティングの専門出版社として、マーケティング・コミュニケーション分野、環境分野などのメディア・教育・イベント事業を展開。月刊『宣伝会議』は今年創刊70周年を迎えた。ほか月刊誌『販促会議』『ブレーン』『広報会議』、書籍・年鑑を発行。教育事業では年間約3万人の修了生を輩出。

あわせて読みたい

SHEMMの挑戦とサステナブルビジョン
PR TIMES
UCC、サステナビリティを追求するハワイ直営農園で作られたコーヒーを国内公式オンラインストアで初めて発売!
PR TIMES
約36年ぶりの新商品!歳時菓子「おはぎ新嘗(にいなめ)」新発売
PR TIMES Topics
<開催レポート>ワールド、今秋SDGs推進室の活動広がる ―「こうべ環境博覧会 かんぱく2024」「MFLPプレミアムフェスタ2024」に出展 ―
PR TIMES
【開催レポート】 活動を広げるワールドのSDGsワークショップ武蔵小杉東急スクエア「インデックス」で初開催 ― 端切れからオリジナルキーホルダーをつくろう ―
PR TIMES
ロキソニンにまつわる素朴な疑問を薬の作り手が解決! 小さな錠剤に込められた想いとは
antenna
【APイノゲート大阪グランドオープン-PreEvent】空間コンテンツ体験型の内覧会 & 大阪エリアMICE・サステナブル関連トークセッションを2024年9月25-26日(2日間)開催!【参加無料】
PR TIMES
【追加登壇者決定!】「食のサステナビリティ共創・協働」フォーラム2024
PR TIMES
あなたの動画を自然に翻訳!「AI動画翻訳くん」とは?
antenna
クラダシ、「食のサステナビリティ共創・協働フォーラム2024」の申し込みを開始
PR TIMES
【発表会レポ】冨永愛さんとムーミンが登場!楽しくてサステナブルな旅行ツアー「GREEN JOURNEY」発売開始
InRed web
【文明堂】期間限定の新色「黄色いこぐま焼き スイートポテト」新発売
PR TIMES Topics
高校生のアイデアで開発途上国の社会課題を解決|「一村一品マーケット」(ジェトロ運営)において開発途上国産品のPR・販売イベントを実施
PR TIMES
「第26回不動産ソリューションフェア」に出展                  床下と緑化で不動産価値を向上させるサステナブルな製品を展示
PR TIMES
“くるみ割り人形” の華やかな世界観を楽しめる限定デザインBOXが登場
PR TIMES Topics
【新刊書籍のご案内】『「感動体験」で外食を変える 丸亀製麺を成功させたトリドールの挑戦 』9月6日発売
PR TIMES
UCCのカプセル式ドリップコーヒーシステム「ドリップポッド」 業務用専用カプセル全3品をUCCの「サステナブルなコーヒー調達」基準を満たした製品に11月下旬よりリニューアル
PR TIMES
スティック状美容液「ウルトラグロウバー」再販決定
PR TIMES Topics
サステナビリティ特集 サステナブルなアパレル製品の作り方
PR TIMES
ビジネス・スウェーデンおよび在日スウェーデン大使館主催、日本テトラパック共催による紙容器リサイクル推進に向けた業界フォーラムを開催
PR TIMES
幅広いシーンで活用できる「フラップ付き二重構造クリアタンブラー」登場
PR TIMES Topics