だから関東人より関西人のほうが幸福で元気いっぱい…幸せをよぶ関西独特のコミュニケーション

2024.11.07 15:15
なぜ関西人はこんなに元気なのか。日本総合研究所 調査部長でチーフエコノミストの石川智久さんは「博報堂DYグループが実施した調査によると、幸福感、元気感ともに関西が関東を上回る結果となった。さらに詳細をみると、関西の方が関東以上に、単に本音で喋るだけではなく、それについて互いに共鳴して、そして行動までシェアすることが大事と感じている人が多いということが見えてきた」という――。※本稿は、石川智久『大阪…

あわせて読みたい

就活生1.5万人が選ぶ業界別「人気企業ランキング」
東洋経済オンライン
新感覚研修「いきいきと働くための心理的柔軟性:ウェルビーイング経営とACTの実践」の開発と提供開始
イチオシ
あなたの動画を自然に翻訳!「AI動画翻訳くん」とは?
antenna
坂口健太郎「自分がWellbeingでいられるのは周りのおかげ」OCEANS AWARD受賞インタビュー
OCEANS
なぜ、関西のトップ営業マンは、東京でも活躍できるのか? 大阪から学ぶ、日本が元気になる人づくり提言
PR TIMES
箱根初のバターサンド専門店2周年を記念した新フレーバー「抹茶」発売
PR TIMES Topics
関西人の「知らんけど」の本当の意味を東京の人は知らない…論破型の関東と決定的に違う関西流の話し方
PRESIDENT Online
【新刊発売のご案内】「令和ヒットの方程式」調査データから読み解く、音楽ファンの熱量が伝播するメカニズムとは?
PR TIMES
フワフワの毛並みを再現した猫のキーケースが登場
PR TIMES Topics
京都花街の舞妓は、かつて28人まで激減した…京都の観光ビジネス成功の背景に「花街のすごい人材教育」
PRESIDENT Online
博報堂、3Dアバター試着サービス「じぶんランウェイ」のスマホ版を公開「Rakuten GirlsAward 2024 AUTUMN/WINTER」と連携した実証実験を開始
PR TIMES
【ヒルトン名古屋】チョコレート×いちごのコラボ!「Strawberry Chocolate Factory」を開催
PR TIMES Topics
博報堂DYグループの健康経営支援プログラム「健診戦」 ベネフィット・ワンと協働し販売強化を開始
PR TIMES
研究で明らかに!子どもを怒鳴りつける行動は“体罰と同等またはそれ以上”に有害だった
ヨガジャーナルオンライン
Hydro Flask®のホリデーギフトセット販売開始
PR TIMES Topics
【グルメ】ひんやりスイーツにまつわる意外な地域差! かき氷は底にシロップ派?
GLOW online
【イベントレポート】 DROAS、泥とのふれあいを通じた自然体験活動「DROASobi~どろのふしぎ体験プログラム~」を地域の子どもたちと開催
PR TIMES
ロキソニンにまつわる素朴な疑問を薬の作り手が解決! 小さな錠剤に込められた想いとは
antenna
発売前から話題沸騰! 鉄道好きで著名人なあの人も推薦! 『関西人はなぜ「〇〇電車」というのか ―関西鉄道百年史―』がついに発売!
PR TIMES
全人類が年間1人13食以上食べた計算…米国の刑務所で「たばこ」より盛んに取引される大阪ルーツの食品の名
PRESIDENT Online