【新刊発売のご案内】「令和ヒットの方程式」調査データから読み解く、音楽ファンの熱量が伝播するメカニズムとは?

2024.11.01 11:00
博報堂DYホールディングス
~アーティストとファンが一緒にヒットをつくる時代~ 著:博報堂DYグループ コンテンツビジネスラボ

株式会社博報堂DYホールディングス、株式会社博報堂、株式会社博報堂DYメディアパートナーズの共同研究プロジェクト「コンテンツビジネスラボ」は、このたび『令和ヒットの方程式』を出版しましたのでお知らせいたします。

90年代のCD黄金期から縮小傾向にある国内音楽市場ですが、グローバルチャートでも存在感を高める国内アーティストたちの登場など、新しい時代のヒットが生まれています。
近年、ストリーミングサービスやオンラインライブ、ショート動画の普及により、音楽ファンの消費行動は劇的に変わりました。これらの変化は、音楽のヒットにどのような影響を与えているのでしょうか。本書では、コンテンツビジネスラボ独自の「コンテンツファン消費行動調査2024」のデータをもとにクラスター分析を行い、令和の音楽ファンの実態を明らかにしました。そこから導き出された「ヒットの方程式」とグローバルチャートに名を連ねるアーティストのヒット要因について考察しています。
音楽業界のみならず、様々なジャンルのコンテンツ業界のマーケターの方にとっても、新たな視点を提供する一冊です。
『令和ヒットの方程式』
著者:博報堂DYグループ コンテンツビジネスラボ
判型:新書判(祥伝社新書)
定価:本体1,050円+税
発行:祥伝社
発売日:2024年11月1日
Amazonリンク:
■目次
はじめに~令和の音楽とヒットの変化
第1章 ヒット方程式の変遷
第2章 音楽ファンの実態
第3章 フィードコンテンツとヒットの方程式
第4章 アーティスト別ヒット考察
第5章 鼎談 令和のヒットを考える 
スージー鈴木氏(音楽評論家)×柴那典氏(音楽ジャーナリスト)×礒崎誠二氏(ビルボードジャパン・チャートディレクター)
おわりに~音楽ファンとアーティストが一緒にヒットを作る時代

■本書の特徴
〇「コンテンツファン消費行動調査」のデータから分析した、音楽利用層9つのクラスターを紹介
〇各クラスターの特徴をデータやイラストで解説(例:強火令和アイドル推し層)
■博報堂DYグループ コンテンツビジネスラボ
博報堂DYホールディングス、博報堂、博報堂DYメディアパートナーズの共同研究プロジェクトである「コンテンツビジネスラボ」は、コンテンツを基点とした広告やビジネス設計の支援を行う専門チーム。マーケティングプラニング職、ナレッジ開発職、コンテンツビジネスディベロップメント職など、約20名で構成されるメンバーは、スポーツやドラマ、アニメ、ゲーム、音楽など、さまざまなカテゴリの熱心なファンでもあり、コンテンツに対する豊富な知見と情熱を有していることがラボに入る条件となっている。本書は、その中でも音楽に対する情熱や想いを持つメンバーが執筆に携わった。

あわせて読みたい

俳優/映画監督・齊藤工発案 劇場体験を届ける移動映画館 初開催から10年、持続可能な文化芸術活動として評価 cinema bird(シネマバード)が令和6年度文化庁長官表彰を受賞しました。
ラブすぽ
【物忘れや認知症が気になる方へ】脳活チャレンジ120日! 脳は何歳からでも若返る! 脳トレ習慣を支える『川島隆太教授の脳活計算&脳活漢字120日』発売
PR TIMES
「相続ナビ」で相続を手軽に! 事例とともに対処法を解説
antenna
博報堂キースリー、日本初の全く新しい宿泊スタイル『Luxury Hotel Ownership Key』ローンチをサポート
PR TIMES
【脳トレ×日記シリーズ第2弾】新感覚の脳トレシリーズにパズル版が登場! パズル×思い出し日記で前頭前野が活性化し、脳が若返る! 川島隆太教授監修
PR TIMES
リードとバッグが一体化!愛犬のお散歩をより快適に新製品「WAGY SHOULDER LEAD BAG」発売
PR TIMES Topics
スポーツの魅力を体感する新プラットフォーム『Side B with Number』始動
PR TIMES
博報堂、3Dアバター試着サービス「じぶんランウェイ」のスマホ版を公開「Rakuten GirlsAward 2024 AUTUMN/WINTER」と連携した実証実験を開始
PR TIMES
シールで貼れる新感覚の床材「クッションフロアタイル」新登場 
PR TIMES Topics
クリエイティブスタジオ Alche と博報堂DYメディアパートナーズが、新たなクリエイティブチーム『ReIMAGINE』を組成
PR TIMES
Z世代マーケティング、SNS運用の極意を語りつくす!|雑誌データを起点とした、「non-no」「ViVi」「CanCam」編集者によるZ世代論<後編>
講談社C-station
レガル・ド・チヒロ バレンタインコレクション2025発売
PR TIMES Topics
博報堂、「Amazonパートナー・エージェンシープログラム」においてゴールド・パートナー・エージェンシーバッジを取得
PR TIMES
2026卒・就職ブランド調査[早期]:伊藤忠3年連続1位、商社・金融・IT安定人気、学生の安定志向強まる
ラブすぽ
【ALCOLOLO】再生素材で空間に温もりをもたらす手洗い鉢
PR TIMES Topics
2026年卒「就職人気企業ランキング」、トップは7年連続伊藤忠商事。3位任天堂、4位オリエンタルランド、5位東宝など、エンターテインメントに強い企業が上位に多数ランクイン!
ラブすぽ
2026年卒の就職人気企業ランキング 3位「任天堂」、2位「味の素」、7年連続の1位は?
ITmedia ビジネスオンライン
京都の老舗屋「伊藤久右衛門」とのコラボ商品「ショーコラ・宇治抹茶アソート」を販売
PR TIMES Topics
早期に動く就活生が選ぶ「就職人気トップ300社」
東洋経済オンライン
就活生が投票した業界別「就職人気ランキング」
東洋経済オンライン
戸籍を調べて驚愕! 実際にあった相続トラブル
antenna