【新刊発売のご案内】「令和ヒットの方程式」調査データから読み解く、音楽ファンの熱量が伝播するメカニズムとは?

2024.11.01 11:00
博報堂DYホールディングス
~アーティストとファンが一緒にヒットをつくる時代~ 著:博報堂DYグループ コンテンツビジネスラボ

株式会社博報堂DYホールディングス、株式会社博報堂、株式会社博報堂DYメディアパートナーズの共同研究プロジェクト「コンテンツビジネスラボ」は、このたび『令和ヒットの方程式』を出版しましたのでお知らせいたします。

90年代のCD黄金期から縮小傾向にある国内音楽市場ですが、グローバルチャートでも存在感を高める国内アーティストたちの登場など、新しい時代のヒットが生まれています。
近年、ストリーミングサービスやオンラインライブ、ショート動画の普及により、音楽ファンの消費行動は劇的に変わりました。これらの変化は、音楽のヒットにどのような影響を与えているのでしょうか。本書では、コンテンツビジネスラボ独自の「コンテンツファン消費行動調査2024」のデータをもとにクラスター分析を行い、令和の音楽ファンの実態を明らかにしました。そこから導き出された「ヒットの方程式」とグローバルチャートに名を連ねるアーティストのヒット要因について考察しています。
音楽業界のみならず、様々なジャンルのコンテンツ業界のマーケターの方にとっても、新たな視点を提供する一冊です。
『令和ヒットの方程式』
著者:博報堂DYグループ コンテンツビジネスラボ
判型:新書判(祥伝社新書)
定価:本体1,050円+税
発行:祥伝社
発売日:2024年11月1日
Amazonリンク:
■目次
はじめに~令和の音楽とヒットの変化
第1章 ヒット方程式の変遷
第2章 音楽ファンの実態
第3章 フィードコンテンツとヒットの方程式
第4章 アーティスト別ヒット考察
第5章 鼎談 令和のヒットを考える 
スージー鈴木氏(音楽評論家)×柴那典氏(音楽ジャーナリスト)×礒崎誠二氏(ビルボードジャパン・チャートディレクター)
おわりに~音楽ファンとアーティストが一緒にヒットを作る時代

■本書の特徴
〇「コンテンツファン消費行動調査」のデータから分析した、音楽利用層9つのクラスターを紹介
〇各クラスターの特徴をデータやイラストで解説(例:強火令和アイドル推し層)
■博報堂DYグループ コンテンツビジネスラボ
博報堂DYホールディングス、博報堂、博報堂DYメディアパートナーズの共同研究プロジェクトである「コンテンツビジネスラボ」は、コンテンツを基点とした広告やビジネス設計の支援を行う専門チーム。マーケティングプラニング職、ナレッジ開発職、コンテンツビジネスディベロップメント職など、約20名で構成されるメンバーは、スポーツやドラマ、アニメ、ゲーム、音楽など、さまざまなカテゴリの熱心なファンでもあり、コンテンツに対する豊富な知見と情熱を有していることがラボに入る条件となっている。本書は、その中でも音楽に対する情熱や想いを持つメンバーが執筆に携わった。

あわせて読みたい

人気の女性ゲーム実況者TAMAchan監修! 小学生の日常にひそむ「大ピンチ」を乗り切る裏技を大紹介。「上履きを忘れた!」「先生に怒られた!」……ピンチの一発逆転の極意、教えます!
PR TIMES
『トップガン マーヴェリック』が大成功したのは思い出消費? これからのヒットの秘訣はシニアの思い出の中にある
集英社オンライン
御代田町の複合施設「MMoP」内各店舗にてクリスマスを彩るフェア開催
PR TIMES Topics
コマース領域を3軸の立体的な面で捉え、26のコマースカテゴリーにてあらゆる商取引ビジネス対応をサポートする「全方位コマース事業支援ソリューション」の提供を開始
PR TIMES
1回8秒の声トレで、あなたの評価が劇的変化! 4万人の人生を変えたボイストレーナーが「人を惹きつける声の出し方・話し方」をマスターできる超実践的メソッドを公開。『一瞬で相手を引き込む奇跡の声トレ』発売
PR TIMES
ロキソニンにまつわる素朴な疑問を薬の作り手が解決! 小さな錠剤に込められた想いとは
antenna
博報堂、3Dアバター試着サービス「じぶんランウェイ」のスマホ版を公開「Rakuten GirlsAward 2024 AUTUMN/WINTER」と連携した実証実験を開始
PR TIMES
クリエイティブスタジオ Alche と博報堂DYメディアパートナーズが、新たなクリエイティブチーム『ReIMAGINE』を組成
PR TIMES
あなたの動画を自然に翻訳!「AI動画翻訳くん」とは?
antenna
26年卒学生に人気の企業、3位「日本生命」、2位「博報堂」、1位は?
ITmedia ビジネスオンライン
博報堂、「Amazonパートナー・エージェンシープログラム」においてゴールド・パートナー・エージェンシーバッジを取得
PR TIMES
【古市庵】人気のクリスマス商品登場
PR TIMES Topics
2026卒・就職ブランド調査[早期]:伊藤忠3年連続1位、商社・金融・IT安定人気、学生の安定志向強まる
ラブすぽ
就活生1.5万人が選ぶ業界別「人気企業ランキング」
東洋経済オンライン
洋梨をたっぷり使用したラインアップを期間限定販売
PR TIMES Topics
早期に動く就活生が選ぶ「就職人気トップ300社」
東洋経済オンライン
プロ麻雀リーグ「Mリーグ」、中国配信決定~上海中玺体育有限公司と提携~
ラブすぽ
約36年ぶりの新商品!歳時菓子「おはぎ新嘗(にいなめ)」新発売
PR TIMES Topics
ブリューアス、LINEを活用した「駅伝×ファンタジースポーツ」の 第2弾を、TBSテレビ、博報堂DYメディアパートナーズと共同開発
ラブすぽ
【物忘れや認知症が気になる方へ】脳活チャレンジ120日! 脳は何歳からでも若返る! 脳トレ習慣を支える『川島隆太教授の脳活計算&脳活漢字120日』発売
PR TIMES
【BAREFOOT DREAMS】スタイリスト金子綾氏とのコラボレーションボックス発売
PR TIMES Topics