食べチョク、初のプライベートブランドとして生産者の顔が見える冷凍食品サブスクリプションサービス「Vivid TABLE(ビビッドテーブル)」を開始。

2024.11.07 10:11
(株)ビビッドガーデン/食べチョク
忙しい共働き世帯の食事準備の時間短縮や栄養バランスの向上をサポートする、調理済みテーブル料理を開発
認知度・利用率など9つのNo.1(※1)を持つ日本最大の産直通販サイト「食べチョク」を運営する株式会社ビビッドガーデン(本社:東京都港区、代表取締役社長:秋元里奈)は、食べチョク初のプライベートブランド「Vivid TABLE(ビビッドテーブル)」を、2024年11月7日(木)に先行案内受付を開始いたします。Vivid TABLEは共働き世帯や子育て世帯における「タイパ」ニーズに応え、食卓にパッと彩り豊かな一皿を出せる、調理済みのテーブル料理の冷凍食品サブスクリプションサービスです。食べチョクに出品している生産者の食材を使用することで、生産者の顔が見える安心安全な食卓を作り、生産者の販路も一層強化してまいります。

URL:
・プライベートブランド「Vivid TABLE」開発背景

取り組みの背景
消費者は共働き世帯が増え、忙しく働きながら食卓の準備をするケースが増加しており、タイパを求める傾向が強くなっています。また、安全性の観点から国産が選ばれるのは以前からですが、近年は食料安全保障の観点から一層国産の重要性が増しています。消費者からは料理に使える時間が限定的であるため、時短できる商品を求める声が上がってくるなど、より多様なライフスタイル、必要シーンに応じたサービスが求められています。共働き世帯や子育て世帯などの忙しい日々の中で食卓を支える層に向け、彩り豊かなテーブル料理を並べるだけで食卓がパッと華やぎ気分があがり、食事準備の時間短縮や栄養バランスの向上をサポートする、産直EC「食べチョク」がプロデュースするプライベートブランドの冷凍食品の提供を開始します。

サービス名に込めた想い
株式会社ビビッドガーデンは、創業者である秋元里奈が実家の家業であった農業が廃業した経験からスタートした会社です。全国的にも農業従事者の数が減少し、耕作放棄地が増えていく中で、「色鮮やかな農地を取り戻したい」という思いから「ビビッドガーデン(vivid garden)」という社名になりました。

創業後、産直通販サービス「食べチョク」が成長する中で、一次産業における貢献に留まらず、美味しい食材や会話が弾むストーリーなどを通じて、商品を購入する100万人の消費者の食卓にも「彩り」を提供してきたと自負しております。

そこで社名を命名した時の原点に立ち返り「Vivid TABLE(ビビッドテーブル)」というサービス名を名付けました。一次産業への貢献はもちろん、多様化する消費者のニーズに応えることで、「色鮮やかな食卓」を増やして参ります。
・「Vivid TABLE」の特徴

特徴1 テーブルにそのまま出せるお肉の主菜3商品 
 「Vivid TABLE」は、ありそうでなかった、野菜が本当に美味しい農家の顔が見える調理済みテーブル料理です。「Vivid TABLE」オリジナルメニューの第一弾として、食べチョク出品生産者のこだわり食材を使用した主菜商品3点を展開します。お皿に出して、5分程度レンジで加温するだけでそのまま提供でき、簡単に彩り豊かな食卓がととのいます。
Vivid TABLE パッケージイメージ

特徴2 生産者の顔が見える商品
 「Vivid TABLE」のオリジナル商品には、産直通販サイト「食べチョク」に出品している生産者の食材が使われています。パッケージにも食材に使われている生産者の顔を見ることができるQRコードが印字されており、気になった商品は個別でお取り寄せも可能です。

特徴3 食べチョクで人気の冷凍商品も取り寄せ可能
 「Vivid TABLE」リリース時点ではオリジナルの3商品に加え、国内No1の産直EC「食べチョク」にて人気の冷凍商品なども合わせた、約10品の中から選んで、購入が可能です。

<購入可能な食べチョク人気商品(一部)>
・殻付牡蠣グラタン(かなわ海産)
・みやび鯛骨なし切り身(坂田水産)
・金華豚しゅうまい(平田牧場)
・観音池ポークのメンチカツ(観音池ポーク)
・鯛の醤油漬け(ふく成)
・鯛のカルパッチョ(ふく成)
・鳥刺し(かしわ・鶏刺し専門店 大摩桜 生産農場直売所)

・「Vivid TABLE」のサービス概要

販売ページ
URL:
開始日時
・11月7日(木)~ :注文受付開始
・11月25日(月)週頃~ :商品お届け開始

サービス形式
・好きなメニューを選ぶサブスプリクション型(定期購入)サービス
・お試しの注文、パス・一時停止もOK(1回お届け後に解約しても違約金なし)

プランと価格
・Mプラン(12食):1食あたり税抜798円~(税抜862円~)
・Sプラン(8食):1食あたり税抜848円~(税抜916円~)

キャンペーン
リリースを記念し、初回購入割引キャンペーンを実施
・通常価格から40%OFF
・予算上限に達し次第終了

・Vivid TABLEオリジナル商品について

野菜たっぷりデミグラスハンバーグ
ジューシーなトマトが溶け込んだ野菜たっぷりの軽やかなハンバーグです。
Vivid TABLE・野菜たっぷりデミグラスハンバーグ


チキンステーキポモドーロソース
しっとりと焼いたチキンステーキをフレッシュ感あふれるトマトソースで仕上げました。
Vivid TABLE・チキンステーキポモドーロソース


豚バラと季節野菜のパピヨット
落花生をたっぷり入れた芳醇な煎りごまソースで和えた季節野菜と豚肉の贅沢な一品です。
Vivid TABLE・豚バラと季節野菜のパピヨット

・Vivid TABLEの生産者について

産直通販サイト「食べチョク」に出品している生産者の食材を使用しています。

とかち河田ファーム 北海道 河東郡音更町
にんじん
とかち河田ファーム
にんじん「アロマレッド」などを、極力農薬に頼らず人の手を使い育てています。アミノ酸やミネラルたっぷりな海藻や魚粕などの有機質肥料を贅沢に施用し、健康な畑作りを目指しています。


鹿野ファーム 山口県 周南市 
豚肉
鹿野ファーム
鹿野ファームは高原のまちから更に人里離れた深山で飼育した豚肉を使用しております。真夏でも木陰に入るとひんやりする高原は養豚には優しい環境であり、この恵まれた環境の中、肉質が柔らかく、きめ細かな特徴を持つハイポー豚を徹底した衛生管理のもとで、丹精込めて育成しています。

・食べチョクについて

食べチョクは、こだわり生産者から直接食材や花きを購入できる産直通販サイトです。日本の産直通販サイトの中で認知度や利用率などの9つのNo.1(※1)を獲得しています。

野菜・果物をはじめ、米・肉・⿂・飲料といった食材全般と、花き類を取り扱っており、消費者が生産者に食べた感想を伝えるなど直接やりとりできることが特徴です。2024年9月時点でユーザー数は100万人、登録生産者数は10,000軒を突破し、約5万点のこだわりの逸品が出品されています。

・URL:
・公式X(Twitter):
・公式Instagram:
・食べチョクのコンセプトやストーリーがわかるサービス紹介動画

(※1)国内の産直通販サイトの中で「お客様認知度」「お客様利用率」「お客様利用意向」「Webアクセス数」「SNSフォロワー数」「生産者数」「生産者認知度」「生産者利用率」「生産者利用意向」の9つでNo.1を獲得。
・ビビッドガーデンについて

代表者:代表取締役社長 秋元里奈
本社所在地:東京都港区浜松町1丁目7番3号 第一ビル4F
設立日:2016年11月29日
事業内容:全国の生産者から食材や花などを直接購入できる産直通販サイト「食べチョク」、ネットスーパー「食べチョクドットミィ」、生産者の顔が見える冷凍食品ブランド「Viivid TABLE」、全国の隠れた銘品をストーリーと共に贈るギフトコンシェルジュサービス「コレダギフト」の開発・運営
会社HP:

あわせて読みたい

「ピリ辛松川浦かけるあおさ」が、第15回調味料選手権2024にて総合2位とご当地部門最優秀賞をW受賞!
PR TIMES
【千葉県香取市】畑でキャンプ体験!芋掘りや座禅、ライブも。「FARVEST」10月19日~20日に開催
STRAIGHT PRESS
もちぷる新食感の新商品『スティックわらびもち』発売
PR TIMES Topics
カゴメのこだわりがつまった特別な農空間が日比谷に登場!通販限定商品の試飲・試食体験やファーム風フォトスポットでの撮影も!『カゴメ健康直送便ファーム』東京ミッドタウン日比谷 アトリウムにて開催
PR TIMES
購買行動がフードロス削減と、こども食堂運営支援へつながる金沢アップルリキュール「OINE(おいね)」。いよいよ発売開始!公益財団法人石川県産業創出支援機構によるテストマーケティング事業に参加決定で。
PR TIMES
【BAREFOOT DREAMS】スタイリスト金子綾氏とのコラボレーションボックス発売
PR TIMES Topics
食べチョク、自分好みの定期便がつくれるネットスーパー「食べチョク ドットミィ」を開始。物流拠点を持つビジネスモデルに参入
PR TIMES
日本最大の産直通販サイト「食べチョク」初のプライベートブランド「Vivid TABLE(ビビッドテーブル)」で統合コマースプラットフォーム「ecforce」を導入
PR TIMES
【HASHIBAMI】新作フラワーバックルシリーズ全3型を販売開始
PR TIMES Topics
食べチョクで「月2500万円稼ぐ農家」も、残る課題。3つの新サービスで挑む、次のステージ
Business Insider Japan
ポケットマルシェの販売可能商品を拡大 醤油・味噌などの調味料や日本酒やワインなど酒類の出品可能範囲を拡張
PR TIMES
あなたの動画を自然に翻訳!「AI動画翻訳くん」とは?
antenna
ばてた身体にエナジーチャージ!旬のフルーツと美味しいおつまみで「ご自愛リフレッシュタイム」
MORE
ぶどう・シャインマスカットを集めた特集ページを公開。生産者自慢の「粒揃い」のぶどうで至福のひとときを。
PR TIMES
mitera organicsシリーズ第三弾フェミニンオイル「mitera organics feminine oil」誕生
PR TIMES Topics
野菜採り放題サービスで農家の労働時間が半分になる「農業×サブスク」全国6県に拡大<千葉市・相模原市・日進市・小林市オープン>
PR TIMES
【おためし本舗試食屋】OMO型県産品常設コーナーの設置が決定!!(宮城県)
PR TIMES
幅広いシーンで活用できる「フラップ付き二重構造クリアタンブラー」登場
PR TIMES Topics
ケンミン×石川県のソウルフード「とり野菜みそ」コラボ! ボリュームたっぷりのおかず焼ビーフン第2弾 野菜をたっぷり“摂る”「おかず焼ビーフン とり野菜みそ味」9月1日全国発売
PR TIMES
地域経済の活性化を身近に!増える“地産地消EC”の仕組みと活用がもたらすこと
@Living