JRホテルメンバーズ公式アプリのUI/UX改善を支援

2024.11.06 11:30
株式会社アイリッジ
UXリサーチから課題を可視化し、直観的で迷わない、スムーズな宿泊体験を提供するアプリへ
会員証 / ホテル検索 / 検索結果一覧

 株式会社アイリッジ(本社:東京都港区、代表取締役社長:小田 健太郎、東京証券取引所グロース:3917、以下「アイリッジ」)は、日本ホテル株式会社(本社:東京都豊島区、代表取締役社長:三林 宏幸、以下「日本ホテル」)が2024年10月30日よりリニューアル版の提供を開始したスマートフォンアプリ「JRホテルメンバーズ」(以下「JRHMアプリ」)のUI/UX※改善を支援したことを発表します。
※ユーザーインターフェース/ユーザーエクスペリエンスの略で、デザインや操作性、ユーザーに提供する体験などのこと

アプリのリニューアル・UI/UX改善の背景
 北海道から沖縄、台湾まで、個性豊かな134施設のホテル・旅館が集うJRホテルグループの会員プログラム「JRホテルメンバーズ」の「JRHMアプリ」は快適で便利なホテルライフをサポートするスマートフォンアプリです。会員登録やホテル情報への簡単なアクセス、宿泊予約が可能で、会員さまのスマートフォンがルームキーとなる「モバイルキー」など、非接触化サービスを推進する機能も搭載しています。

 日本ホテルでは2021年よりJRHMアプリを運用してきましたが、コロナ禍が明け、お客さまの利用が増える中で、画面導線や検索性、操作性の課題感が明らかになってきました。そのような折、新たに提供開始準備を進めていたLINEミニアプリの開発パートナーであったアイリッジのUI/UXへの知見をご評価いただき、JRHMアプリのリニューアルに向けたUI/UX改善支援をご依頼いただきました。

UI/UX改善の内容
 UI/UX改善では、アプリ内のユーザー行動データと現行アプリの全画面を対象にUX専門家の観点で分析・評価を行うヒューリスティック評価を行い、UI/UX改善方針を策定。動線設計およびワイヤーフレームの作成、デザインレビューまでを担当しました。また、リニューアル前後のUX改善効果分析・レポーティングも担当予定で、分析に向けたFirebase※のイベント設計も実施しました。アイリッジでは今後も、日本ホテルのアプリの成長を支援してまいります。
※Google社が提供する、アプリ内のユーザー行動を分析するための解析ツール

■主な支援内容
・アプリ内行動データ分析
・エキスパートレビュー
・重要課題の抽出と改善方針案の策定
・情報設計、およびワイヤーフレームの作成
・デザインレビュー

アイリッジのアプリ成長支援サービスについて
 アプリマーケティングやアプリの体験価値向上を目的として、データに基づいた戦略策定から実行支援、UX改善までをワンストップで提供します。行動データと定量・定性データ分析を組み合わせることで、最適なユーザー体験を設計し効果的なマーケティング施策でアプリの成長を加速させるご支援サービスを提供しています。

■主なご支援内容

・アプリマーケティング伴走支援
アプリの立ち上げやリニューアルを含む戦略支援から、リリース後のマーケティング戦略及びコミュニケーション設計・マーケティング運用の伴走支援など、スポットからトータルまで、アプリの成長を幅広くサポートします。

・UXコンサルティング
ユーザー調査やアプリのUIUXに特化したエキスパートレビュー、ユーザー行動データ分析などから課題を可視化し、最適なユーザー体験設計をサポート。UXリサーチやUIUX改善、アプリ利用体験向上のためのコンサルティングを行います。
株式会社アイリッジ
株式会社アイリッジは、企業のアプリビジネス支援とビジネスプロデュース支援を軸に、リテールテック、フィンテック、MaaS、業務支援等、幅広い領域でDXを支援しています。

アプリビジネス支援ではOMO*アプリの企画・開発における業界トップクラスの実績があり、手がけたアプリの月間アクティブユーザー数は国内最大級の9,000万超。開発から機能拡張、マーケティング施策まで行えるアプリビジネスプラットフォーム「APPBOX」が主力プロダクトです。
*Online Merges with Offline:オンラインとオフラインを統合したマーケティング

ビジネスプロデュース支援では、アプリに限定しない、コミュニケーションデザインの戦略立案からデジタルとリアルを統合した施策の企画・実行までを支援可能。グループ会社のQoilと連携し、プロデューサーとプランナー、クリエイティブディレクター等から成るチームで、”点”の相談を”面”の課題解決に導く独自の価値提供を行います。総合電機メーカーや金融サービス事業者、電気通信事業者等、業界トップ企業の幅広い実績を持ちます。

あわせて読みたい

Webサイト運営のPDCAを回し続けるために[後編]|Webアナリスト小川卓氏の熱血解説! 「GA4」成功戦略 Vol.4 [活用編]
講談社C-station
Repro、「31Club(サーティワン公式アプリ)」へのソリューション導入成果を発表
PR TIMES
ロキソニンにまつわる素朴な疑問を薬の作り手が解決! 小さな錠剤に込められた想いとは
antenna
配当・資産管理アプリ「配当キング」の継続&パワーアップを応援!プロジェクト
CAMPFIRE
韓国コスメブランド「TIA’M」とフィリピン市場での独占販売契約を締結。BPaaSモデル「グローバルECソリューション」を活用した支援を開始
PR TIMES
立体で並べて楽しむことができる「小さな森のクッキー缶」発売
PR TIMES Topics
20代の8割が1年以内に国内旅行経験あり、旅行計画はInstagramで、交通手段予約には他年代の2倍アプリを活用
ラブすぽ
企業のアプリ運用、マーケティング担当者向けセミナー「店舗ビジネスでのスマホアプリ活用事例3選」を開催
PR TIMES
幅広いシーンで活用できる「フラップ付き二重構造クリアタンブラー」登場
PR TIMES Topics
株式会社Qoil、ゴディバ初の炭酸飲料「カカオフルーツ スパークリング」のパッケージをプロデュース
PR TIMES
株式会社Qoil、ビオデルマの"水の美容液"「イドラビオ セラム ヒアルプラス」店頭販促ツール一式をプロデュース
PR TIMES
老舗洋傘メーカー「2024クリスマスフェア」開催
PR TIMES Topics
京王百貨店、新宿店LINE友だち数が19万人突破 60周年を前にミニアプリUX改善でデジタル接点をさらに強化
PR TIMES
「JRホテルメンバーズ公式アプリ」RENEWALさらに使いやすいアプリに生まれ変わりました!
PR TIMES
あなたの動画を自然に翻訳!「AI動画翻訳くん」とは?
antenna
無料配布資料「オウンドメディア表記ガイドライン制作事例」の提供を開始しました!【コンマルク】
PR TIMES
TangerineとNEC、小売店舗における顧客体験価値の向上と業務効率化を目指し協業
PR TIMES
【HASHIBAMI】新作フラワーバックルシリーズ全3型を販売開始
PR TIMES Topics
ADDIX、損害保険ジャパンが提供する「SOMPO Park」においてより豊かなキャンプライフを創出する『Logbum Camp (ログバムキャンプ) 』の開発を共創パートナーとして支援。
PR TIMES
【新サービス開始】クリエイティブエージェンシー YL Projects、ブランド体験を重視した新しいEC構築サービス「EC サラダボウル」をリリース
PR TIMES