YouTube総再生回数60億以上!凄腕YouTube作家、初の著書『ウケる企画のつくり方』

2024.11.06 10:00
株式会社ダイヤモンド社
 トップYouTuberや、KONAMIやバンダイスピリッツ、サンリオといった有名企業など約30のチャンネルを担当している人気作家のこす.くま氏。初の著書『ウケる企画のつくり方』を本日発売します。
『YouTube作家がこっそり教える 「ウケる企画」のつくり方』こす.くま:著 ダイヤモンド社:刊


■営業職、マーケター、企画職など、あらゆるビジネスパーソン必読の1冊!
 企業の商品PRやブランディングの手法は、YouTubeやX、Instagram、TikTokなどといった動画共有サービスやSNSの発達により、ここ数年で大きく変わりました。顧客やファンに対して、ダイレクトに商品の魅力を訴求できるようになったことで、企業は様々な形で「バズる企画」を作ろうと、日々頭を悩ませています。ただ、その企画の立て方がよく分かっていなかったり、企画を立てたはいいものの、上手くいかなかったりなど、「優れた企画」をなかなか打ち出すことができず、もがき苦しんでいる企業も少なくありません。
 本書は、そんな悩めるビジネスパーソンたちに、「企画力」を爆発的に向上させるヒントを与える1冊です。著者はYouTube作家として活躍する「こす.くま」。トップYouTuberの動画企画のほか、KONAMI、バンダイスピリッツ、サンリオといった有名企業のチャンネル企画・運営も行うなど、現在、約30チャンネルを担当している人気作家です。本書には企画の作り方のコツから、どのようにファンを集めるかのノウハウ、炎上リスクの回避方法や企画をバズらせるためのプロモーション施策など、どのように企画を生み出し、発展させていくかが詳説されています。
 営業職、マーケター、クリエイターなどの職種の方はもちろん、SNSやYouTubeで「面白い企画を考えてみたい」と思っている人たちにも役立つ1冊です。
もしもあなたが「プロ野球選手のYouTubeチャンネル」を企画することになったら
企画を、「どう構成していくか」について


■掲載内容
長めのPROLOGUEその1  すぐれた企画は「遊び」を極める?
長めのPROLOGUEその2  感情マーケティングで「心」をつかむ
長めのPROLOGUEその3  ファンに愛され、支持され、応援される
PART1  ウケる「企画」とは何か?
PART2  徹底的に「構造」をパクる?
PART3  感情を揺さぶる「構成」のつくり方
PART4  ファンとつながる「ストーリー」のつくり方
PART5  身近に感じて「つながり」を深める方法
PART6  企画を「フィードバック」して言語化する
PART7  ウケる企画の「方程式」の見つけ方
PART8  「炎上」の回避と対処法
PART9  ウケる企画の「プロモーション」
PART10  一歩先の未来予想図

■『YouTube作家がこっそり教える「ウケる企画」のつくり方』
著者:こす.くま
定価:1,760 円(税込)
発売日:2024 年11月 6 日
発行:ダイヤモンド社
判型:四六判並製・240頁
URL:
■著者プロフィール:こす.くま
HIKAKIN、東海オンエア、はじめしゃちょーなど、トップYouTuberたちを陰で支えるYouTube作家。現在、約30チャンネルを担当し、KONAMI、バンダイスピリッツ、サンリオといった有名企業のチャンネルの企画・運営も行っている。ともに1995年生まれで、大学生の頃にテレビの構成作家をしていた「たけちまるぽこ」と、高校生の頃からYouTuberとして活動していた「すのはら」が意気投合し、2016年にYouTube作家として活動をスタート。2019年に
「株式会社こす.くま」を立ち上げる。本書が初の著書となる。

※リリース内の画像・写真は、本書籍に関わる報道を目的とした使用に限ります。

あわせて読みたい

ガマンしがちな「優しい気遣いさん」へ。【心理カウンセラーが教える】人間関係で悩まなくなる本『もう誰かのためにガマンしなくていい』発売!
ラブすぽ
人気YouTuberヨメトオレの初著書『ゆる~く始める充実ギター・ライフ』が発売 趣味としてギターを始めたい“非本格派”にいろいろな楽しみ方を伝授!
ラブすぽ
福を招くだるまと干支の巳がモチーフの「お正月エッグ」登場
PR TIMES Topics
【永久保存版】頭のいい人だけが知っている、生成AIを安全に使う「すごい方法」
ダイヤモンド・オンライン
【コンサルが教える】話し始めですぐバレる「仕事ができない人」の特徴
ダイヤモンド・オンライン
【ラ・メゾン・デュ・ショコラ】バレンタインコレクション「パリ サンヴォール」発売予定
PR TIMES Topics
その悩み、佐久間さんに聞いてみよう/凄腕YouTube作家の圧倒的企画術 ほかダイヤモンド社11月の新刊案内 - 書籍オンライン編集部から
ダイヤモンド・オンライン
例題でわかる! 「ウケる企画」のつくり方・4つの条件
ダイヤモンド・オンライン
ジェラート専門店からクリスマス限定フレーバー登場
PR TIMES Topics
企画を立てる前にプロがやっていること・ベスト1
ダイヤモンド・オンライン
【驚愕】「強い企画」が失敗する理由…成功を生む“逆転の発想”とは?
ダイヤモンド・オンライン
ヒルトン京都「ストロベリーハーベスト デザートビュッフェ」開催
PR TIMES Topics
企画のプロが使っている技「混沌~ザ・カオス」とは?
ダイヤモンド・オンライン
企画のプロが使っている技「再帰~リバイバルマッシュアップ」とは?
ダイヤモンド・オンライン
戸籍を調べて驚愕! 実際にあった相続トラブル
antenna
「発想が止まる人」の共通点…あなたに欠けている“連鎖思考”とは?
ダイヤモンド・オンライン
企画のプロが使っている技「対比~コントラスト」とは?
ダイヤモンド・オンライン
相続にはトラブルがつきもの? 予期せぬ事態への対処法
antenna
企画の「解像度を高める」ために絶対効果的なこと・ベスト1
ダイヤモンド・オンライン
チャンネル登録者数50万人!投資系YouTuber・バフェット太郎がお金を生む「マネーマシン」のつくり方を伝授
PR TIMES