ジーエルシー、スマートミラーを活用した「バーチャルヒューマンアシスタントシステム」の提供を開始

2024.10.29 12:00
GLC inc.
~ その仕事、「バーチャルヒューマン」 に任せられませんか? ~

株式会社ジーエルシー(所在地:東京都港区、代表取締役:金子 裕輔、以下「当社」)は、LLMや生成AIの研究・開発を行っているrinna株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:宋 珠憲、以下「rinna」)と協業し、当社の「スマートミラー2045」を活用した新たなソリューションとして「バーチャルシューマンアシスタントシステム」の提供を開始いたしました。
■「バーチャルシューマンアシスタントシステム」の概要
本システムは、rinnaの高度なAI技術が搭載された「Virtual Human Talk」を、「スマートミラー2045」にバンドルすることで、等身大のバーチャルヒューマンがユーザーとのインタラクティブな対話を可能とするハードソフト一体となったシステムです。rinnaが提供するSDKを、各種アプリやデジタルサービスに組み込むことで、様々なビジネスシナリオにあわせた顧客体験の向上やエンゲージメントの促進に繋がることを期待しており、リアルな見た目のAIアバターの音声は、実在する人物の声を合成することでより自然な会話の実現も可能です。

想定活用シーン
展示会 :展示ブースへの来訪者への商品説明、質問への対応

商業施設 :施設の案内、質問への対応、多言語による情報掲載

小売店舗 :リテールメディア、商品説明、レコメンド、リアルとオンラインの接点

マンション :受付、マンション入居者向けの各種案内、質問への対応、申請・手続きの説明

オフィスビル :来訪者の受付対応、会社紹介、各種サービスの告知、質問への対応

貸会議室 :利用者の受付対応、利用方法の案内、各種イベントの告知、質問への対応

ホテル・宿泊施設 :宿泊者のチェックイン・チェックアウト対応、質問への対応、周辺の観光案内

スポーツジム :無人ジムでの受付対応、各種イベントの告知、商品の宣伝、質問への対応



■Virtual Human Talkについて
Virtual Human Talkは、アバターとLLMを連携した対話型AIアバターソリューションです。rinnaのLLMソリューション Tamashiru Custom で提供しているLLMはもちろんRAG(Retrieval-augmented generation)と連携された仕組みで、よりシンプル且つお客様のデータを活用した会話生成エンジンをAIアバターにつなぎこむことで、希望のキャラクター性や知識をもとに対話できるAIアバターを実現します。音声はrinnaの音声合成ソリューションKoemotionで提供中の音声や、サードパーティーのTTSサービスのほか、収録をすれば実在する人物本人の声を合成してAIアバターに実装することも可能です。

【製品紹介ページ】
【Tamashiru Custom】
【Koemotion】
■スマートミラー2045について
「スマートミラー2045」は、AndroidOS上で動作するアプリケーション、又は、ブラウザ上で動作するWebアプリケーションを、オリジナルで開発して組み合わせてご利用いただくことで、商業施設や店舗、展示会、オフィス、フィットネス施設などで、これまでの鏡やディスプレイの代わりとなり、新たな顧客体験を提供するデジタルソリューションとして活用されています。
【製品紹介ページ】
■本件に関するお問合せ先
以下のフォームよりお問い合わせをお願いいたします。
■rinna株式会社 会社概要
会社名:rinna株式会社
代表者:代表取締役社長 宋 珠憲
所在地:東京都渋谷区渋谷2-24-12
コーポレートサイトURL:
「人とAIの共創世界」(Co-creation world between humans and AI) をビジョンに掲げたAI企業です。テキスト・音声・画像・動画などの生成系AIモデルの研究開発や人工知能によるデータ分析が強みです。研究成果である各種AI技術を活用し、パートナー企業とともにさまざまなビジネス課題を解決するソリューションの開発と提供に取り組んでいます。また、フラグシップAI「りんな」の技術をもとに生み出した、親しみの持てる多様性あふれる「AIキャラクター」を通して人とAIが共に生きる豊かな世界を目指しています。

■株式会社ジーエルシー  会社概要
会社名:株式会社ジーエルシー
代表者:代表取締役 金子 裕輔
所在地:東京都港区芝5-29-20
コーポレートサイトURL:
Twitter URL (事例等):
リリース一覧     :

あわせて読みたい

菱洋エレクトロ、AI導入を加速する最新のNVIDIA DGXシステムの取り扱いを拡大
PR TIMES
「あなたはどのタイプ?」顔写真1枚で16タイプ診断キャラに大変身!
PR TIMES
【ザ・プリンス パークタワー東京】 いちごをテーマにした「ストロベリーフレンチアフタヌーンティー」
PR TIMES Topics
(共同リリース)11月1日、JALスカイミュージアムにてAIアシスタントロボット「temi」の実証実験を開始
PR TIMES
道の駅 湧水の郷しおやで、アバター応対システム「NTT XRコンシェルジュ」を活用した実証実験を開始!
PR TIMES
あなたの動画を自然に翻訳!「AI動画翻訳くん」とは?
antenna
マックスバリュ、kiwamiのバーチャル店員にてデジタルサービスカウンターを追加導入!専用スマートウォッチ・人感センサー搭載導入し、お客様・従業員の負荷を同時解消!
PR TIMES
【東京都・神奈川県】マックスバリュ2店舗で、kiwamiによる自動応対のVR店員案内カウンターを導入
STRAIGHT PRESS
ロキソニンにまつわる素朴な疑問を薬の作り手が解決! 小さな錠剤に込められた想いとは
antenna
HEP FIVE、多言語対応のWEBチャット案内「RatelAI」を導入!オンラインとオフラインを融合したご案内サービスを更に拡充!
PR TIMES
kiwamiの遠隔接客システム「xR Cast HoloPhone」を、カインズの店舗へ導入。店舗オンラインリフォーム相談がスタート!専門性の高い相談内容もおまかせ!
PR TIMES
自然から着想を得たデザインの新ブランド『Hittat!』新発売
PR TIMES Topics
AIアバターに変身した温泉むすめのキャラクターと会話ができる!キャラクターを活用したAI対話型応対ソリューションを開発、現地イベントに出展
PR TIMES
kiwami、マックスバリュへバーチャル店員による売場検索を開始!デジタルサービスカウンターの稼働が1.6倍に向上!
PR TIMES
Bean to Barチョコレート店「Many Cacaos, Many Minds.」夜の部の営業開始
PR TIMES Topics
「プログラマラブルなカメラデバイス」THINKLET cubeの開発者向け一般販売を開始
PR TIMES
デジタルコンシェルジュ『Kotozna ConcierGAI』アバター機能を提供開始
PR TIMES
アバター集中支援アプリ「gogh」、ベータ版発表から1か月以内で国内10万DLを突破
PR TIMES
プロの接客ノウハウとAIデータ分析を融合させた、次世代の宝飾接客教育実証を開始
PR TIMES