「レクサスブランド再定義」「低価格EVで市場席巻」…トヨタが“生き残る”ために必要な戦略とは?

2024.10.24 07:00
自動車業界は今後、「100年に一度の大変革期」を迎える。そんななか、トヨタが生き残っていくために必要な戦略とは? 元トヨタ・レクサスブランドマネジメント部長である髙田敦史の著書『トヨタの戦い、日本の未来。──本当の勝負は「EV化」ではなく「知能化」だ!』より一部抜粋、再編集してお届けする。…

あわせて読みたい

「中国車はあぶない」のイメージ覆せるか BYD、長澤まさみCM起用の効果は?
ITmedia ビジネスオンライン
「レクサス」「アキュラ」「インフィニティ」はいかにして生まれた? 日本の高級車ブランドの歴史
WEB CARTOP
あなたの動画を自然に翻訳!「AI動画翻訳くん」とは?
antenna
ドバイ市内を空飛ぶクルマが走る!? 石油大国・UAE発のモビリティー革命に日本企業はチャンスを見出せ!
Wedge[企業]
トヨタとBMWはともに大幅減益…進化する中国EV市場の最新の犠牲者に
Business Insider Japan
御代田町の複合施設「MMoP」内各店舗にてクリスマスを彩るフェア開催
PR TIMES Topics
トヨタが「自動車産業大変革期」を勝ち残るのに必要なこと――テスラとの再提携“西側最強タッグ”結成のインパクト
集英社オンライン
【トランプとマスクが自動車市場を破壊する?】メキシコ産への高関税は日本車にも影響必須、補助金廃止でEV販売はどうなるのか
Wedge[国際]
ロキソニンにまつわる素朴な疑問を薬の作り手が解決! 小さな錠剤に込められた想いとは
antenna
ボルボ、2030年までに「完全EV化」の目標を断念
東洋経済オンライン
「旬な新車大賞2024」自動車ジャーナリストが推薦!“レクサスの憧れミニバン”“確実に安いアジアンEV”ほか 今注目すべきクルマ3選
MonoMaxWEB
洗練された香りを纏わせる衣類用消臭フレグランス新発売
PR TIMES Topics
将来的にEV化は避けられないが、それはいまではない…日本製ハイブリッド車の逆襲が始まった!
現代ビジネス
フォードがEVの中大型SUV投入を凍結! テスラの台頭は「EV普及」のスタートではなかった
WEB CARTOP
【HASHIBAMI】新作フラワーバックルシリーズ全3型を販売開始
PR TIMES Topics
じつは経営の苦しいEVメーカーだらけの中国! BYDだけが別格で盤石な理由は「かつてのホンダ」のような成り立ちにある
WEB CARTOP
「ありかも!」長澤まさみのCMで認知度爆上がりの中国の電気自動車「BYD」 高性能なのに日本で苦戦している理由とは?
集英社オンライン
【古市庵】人気のクリスマス商品登場
PR TIMES Topics
欧州委、中国製EVへの「追加関税率」最終案を発表
東洋経済オンライン
中国はもう無理かも…“補助金ジャブジャブEV”に苦戦を強いられたトヨタ、日産、ホンダが狙う「次なるドル箱市場」
現代ビジネス
「NARUTO&BORUTO 忍里×提灯イルミネーション2024 in淡路島」期間限定開催
PR TIMES Topics