「レクサス」「アキュラ」「インフィニティ」はいかにして生まれた? 日本の高級車ブランドの歴史

2024.11.05 13:00
この記事をまとめると
■日系プレミアムブランドは1980年代に「レクサス」「アキュラ」「インフィニティ」として誕生
■当初はいずれのブランドも既販車を改良したモデルをラインアップするにすぎなかった
■のちにトヨタ、ホンダ、日産とは別に開発したオリジナルモデルを市場導入するようになった
1980年代に始まった日系プレミアムブランド
  いまや、日本でレクサスといえば、高級車ブランドの代名詞となった。そんなレクサスが生まれたのは1980年代のアメリカだ。そのころ、レクサス、さらにアキュラとインフィニティはどのような感じだったのか。当時の実体験を基に振り返ってみたい。
  日系プレミアムブランドで先行したのは、ホンダのアキュラだった。
  SCCA(スポーツ・カー・クラブ・オブ・アメリカ)の全米ツーリングカーシリーズにインテグラが参戦したことで、アキュラのマーケティングが事実上スタートした。そうしたモータースポーツ活動で狙ったのは、スポーティブランドとしてのイメージアップだ。
  つまり、アキュラのブランドとしてのポジショニングは、たんなるホンダの高級モデルではなく、ホンダのスポーティ性をさらに高めることが目的だった。
  同じころ、トヨタはレクサス構想実現に向けて、米国トヨタのアメリカ人幹部を中心として、日本のトヨタ本社にレクサス実現の必要性を説明し続けていた。
  こうしたアキュラとレクサスの動きを受けて、日産もインフィニティ実現に動いた。
  こうして始まった日系プレミアムブランドだが、各社とも立ち上げ期からしばらくの間、モデルラインアップを揃えるために、トヨタ、ホンダ、日産の既販車を事実上、改良したモデルが存在した。
  具体的には、サスペンションのセッティング変更やエンジン改良によるパワー&トルクアップ、内外装の仕様変更などでの対応だった。いわば「バッジ替え」とも受け取られかねない状況であったが、全米各地の新車販売店からはモデル拡充に対する要望が続いた。
  当時、レクサスについてアメリカでの一般的な見方は「日本発のまったく新しいブランド」であり、トヨタが企画したブランドだとは認識していない人が少なくなかった。
  こうした状況が、1990年代後半から2000年代に入り大きく変化した。欧米メーカー各社がプレミアムブランドについて攻勢を強めたのだ。メルセデス・ベンツ(当時ダイムラー)のAMG、BMWのM、VWのR、そしてGMキャデラックのVシリーズなどである。
  これを受けて日系プレミアムブランド各社は、トヨタ、ホンダ、日産とは別建てで独立した開発によるオリジナルモデルを相次いで市場導入するようになる。
  あわせて、北米市場でシェアが拡大したSUVについて、多様なオリジナルモデルを新設することにつながった。
  その後、日系プレミアムブランドは中国など海外展開を進めていった。
  日本市場についてはレクサスが参入。ホンダと日産は過去、アキュラとインフィニティを導入を検討したが、収益性や販売店との関係性などさまざまな理由から実現に至っていない。

あわせて読みたい

ホンダとの統合は破談へ、日産「自主再建」の茨道
東洋経済オンライン
会社はボロボロだけど、クルマは一流…「ホンダに見捨てられた日産」に台湾・ホンハイ社が熱視線を送るワケ
PRESIDENT Online
待望の第3弾!物流人礼賛ビール「LOGI BEER」より「SANSHO SAISON」新発売
PR TIMES Topics
2024年登場の23車種 完全ガイド!『2025年 国産新型車のすべて』発売!
PR TIMES
「メイドインジャパンの敗北」を繰り返している…「売れる車がないのにプライドは高い」日産に残された最終手段【2025年3月BEST5】
PRESIDENT Online
赤塚製氷監修の「極上かき氷」ゴールデンウィークより期間限定オープン
PR TIMES Topics
そりゃ売れないわけだ…日産自動車の販売台数が「砂粒レベル」で涙目になる国とは?
ダイヤモンド・オンライン
最新人気52車種 徹底ガイド!『2025-2026年 国産&輸入SUVのすべて 』発売!
PR TIMES
沖縄雑貨【ちゅらさんぽ】シリーズから沖縄の塩「シママース」とのコラボグッズが新発売
PR TIMES Topics
ホンダの海外生産車「WR-V」の実力と自動車産業への為替影響を検証【自動車業界の研究】
CARSMEET WEB
「単独での再編は難しい…」ホンダとの経営統合が白紙になった日産が目指すべき“再建の可能性”と“今後の展開”〈専門家が予想〉
集英社オンライン
【数量限定】人気スイーツ「グルテンフリープリンシュー」が阪急うめだに登場
PR TIMES Topics
トヨタ「ヤリス クロス」対ホンダ「WR-V」徹底比較
東洋経済オンライン
中国自動車市場でレクサス「大幅値引き」の苦況
東洋経済オンライン
【ヴィタメール】華やかな母の日期限定ケーキ販売
PR TIMES Topics
三代目「リーフ」ほか日産/インフィニティの今後の展望が明らかに!世界各市場ごとの新型車・新技術投入計画を発表!
CARSMEET WEB
【レクサス】一部改良「RX」の強化ポイントは?走行性能アップで668万円から
MADURO ONLINE
【 鎌倉五郎本店 】初の季節味!夏限定「鎌倉レモンサンドだょ」
PR TIMES Topics
日産が2026年度までの新車投入計画を発表 クロスオーバータイプの新型「日産リーフ」を発売
webCG
トヨタ、中国・上海で「レクサス」のEVを現地生産
東洋経済オンライン
飛びつかずにはいられない!猫用キッカー「けりマヨ」
PR TIMES Topics