株式会社フクル
~地球環境に寄り添ったサスティナブルな“衣服循環”のためのDX/GXサービス“FiTO(フィト)”~
人と衣服と地球のしあわせな関係をつくる
「人と衣服の幸せな関係をつくる」を理念に掲げ、サスティナブルな衣服生産サービスFiTO(フィト)を運営する株式会社フクル(本社:群馬県桐生市、代表取締役:木島 広、以下 フクル)は、地球環境に寄り添ったサービスとしてFiTO(フィト)
に新たな2サービス「FiTOリペア」「FiTOアカウント」を同時リリースします。
また、既存サービスの「FiTO見積り」においても、機能の一部アップデートを行います。
「縫製料金&カーボンの自動見積り・カーボンオフセットアパレル生産の【FiTO見積り】」
「リペアサービス(カーボン・ネットゼロ)」
「トレーサビリティ(DPP:デジタル製品パスポート対応予定)」
FiTOの3つのサービス
1.サービス概要
カーボンニュートラル時代に向けた衣服循環のための新サービス
フクルは専門的な知見の必要なLCA(ライフサイクルアセスメント)の内製化を行い、衣服循環における環境負荷、主に温暖効果ガスの見える化を行います。また、今後、対応をせまられる「トレーサビリティの確保や情報開示について、アパレル企業等が取り組みやすい環境 ※1」の整備を、中小企業・中小ブランド向けに市場価格よりも低価格でサポートします。
この仕組みを用いることで生まれる資金循環を、自然環境の保全に役立てられるように、カーボンクレジットの購入とカーボンオフセットに取り組みます。
また、アパレル企業やファッションブランドに対し、ファッション・アパレルに特化したカーボンフットプリント算定のサポート事業を行います。
LCA
カーボン見積り・カーボンオフセットアパレル生産
FiTOは、これまで衣服生産時の依頼者側と生産者側の負担を軽減する縫製料金のお見積もりの無料アプリを提供してきました。この度、生産費用以外に「材料調達から服の製造(Cradle to Gate)の二酸化炭素の排出量(*カーボンフットプリント)」も見積りできるようにアップデートします。
また、排出する温暖効果ガスのカーボンオフセットも自由に選択できるようにすることで、従来の高額なLCA算定が、資金の少ない中小企業やブランドにも可能となりカーボン・ネットゼロな衣服生産を実現できます。
オフセットに活用するカーボンクレジットは、FiTOの運営拠点である群馬県を中心に近隣地域の「森林由来」クレジットを活用します。これにより、地域の自然環境の保全に役立てられます。
※特許第7054285号により特許取得済み。
アウトドアウェアのリペアサービス(カーボン・ネットゼロ リペア)
FiTOは、衣服を長く大切に着るお手伝いをするため、これまで培った経験と衣服生産の技術力を活用した難易度の高いリペアサービスを提供いたします。また、リペアの過程で排出される温暖効果ガスを差し引きゼロにする「カーボン・オフセット」に取り組み、環境に寄り添った衣服循環の環境整備に取り組みます。
アウトドアウェアのリペアサービス(カーボン・ネットゼロ リペア)
※ネットゼロとは「温室効果ガスの排出が正味ゼロ」という意味で、カーボンニュートラルや実質ゼロ(=温室効果ガス排出ゼロ)という言葉とほとんど同じ意味で使われます。温室効果ガスにはCO2だけでなくメタンなど地球環境に影響を与える全ての排出ガスを含み、温室効果ガス排出量から森林などの吸収量などを差し引いて合計がゼロになる状態を指します。
トレーサビリティ
トレーサビリティ(DPP対応予定)FiTOは、消費者と働く人々の【安心・安全】を見える化することのできるトレーサビリティ機能を提供いたします。いつ・どこで・誰が・どのように・使用材料や消費エネルギー以外にも修理の可能性や補修事業者へのアクセスなど、生産者と消費者をつなぐ架け橋となる情報の公開をサポートします。
「繊維・アパレル産業における環境配慮情報開示 ※1」および「欧州のエコデザイン規則施工の製品グループに含まれる繊維製品(特に衣類と履物)」に向けた取り組みとして順次必要なアップデート(データベースのブロックチェーン化など)も行ってまいります。
カーボン・オフセット証明書機能「カーボン・オフセット証明書機能」
カーボン・オフセット証明書機能カーボン・オフセット証明書を運営元の株式会社フクルが発行します。
←カーボン・オフセット証明書(上ページ)
衣服生産・リペアなどでオフセットされた内容を証明書として、受注毎に発行いたします。
←カーボンクレジット情報(下ページ)
国が認証するJクレジットの情報を記載することで、信頼が高く、環境貢献度の高い活動を証明します。
QR(二次元バーコード)機能FiTOのサプライチェーンマネージメントシステムで管理されるすべての衣服生産、リペアのお品物にはユニーク(個体識別品番)なQRコードを記載することにより、製品情報を消費者に正しく伝えることが出来ます。
下げ札になどに取り付ける「シールタイプ」、製品に縫い付ける「織りネームタイプ」の2種類をご用意しています。
QR(二次元バーコード)機能
※エコデザインとは、持続可能な社会の実現に向けて重要なアプローチであり、環境保全と経済発展を両立させる手段とされています。製品やサービスが環境に与える影響を考慮し、設計段階から資源やエネルギーの使用を最小限に抑える手法で、製品のライフサイクル全体において環境負荷が低減され、持続可能な未来に貢献することを目的としています。
※1 繊維・アパレル産業における環境配慮情報開示ガイドライン 第1版 経済産業省製造産業局生活製品課 参考
2.サービスの特徴
新たに3つのサービスを提供するFiTOの強みは、アパレルブランドが環境の制約を意識せず、衣服生産をできることです。ブランド自身の生産する衣服をカーボン・ネットゼロにできるため、クリエイションと環境活動への貢献を同時に実現できます。
また、消費者はわずかなコストでカーボンニュートラルの衣服を選択できるようになります。
さらに、購入した衣服を「より長く着つづけるためのリペア」を、温室効果ガスをネットゼロでリペアできるサービスも合わせて提供します。
結果的に、自然と接続された衣服が増え、環境負荷による制約がなくなり、自然と衣服と私たちの関係が近づいていくことが期待できます。
一般的に、カーボンフットプリントの算出には1製品あたりに数百万円の算出コストがかかるといわれていますが、フクルではLCAのエキスパート養成企業のサポートを受け、LCA算定の内製化を行いました。
これまでの衣服生産の見積もりアプリに蓄積されたデータを、LCA算定の一次データとして活用することで、信頼性の高いカーボンフットプリントの算出を低コストで実現しています。
Jクレジット制度を活用したサービスの特徴
カーボン・オフセットとは、ゼロにするのがむずかしいCO2排出を別の場所で削減・吸収し、それによって排出量のバランスを取ろうとする取り組みです。このバランスは「クレジット」を通じて取引されます。例えば、CO2を吸収する森林の管理・育成や再生可能エネルギーの利用に関与する人はクレジットを発行することができ、CO2を排出する人は、その分のクレジットを購入して実質的にCO2排出を相殺できるという仕組みです。この取引が行われることで、CO2削減の活動を支え、その資金循環により活動が広がることが期待されています。
3.サービス化の経緯
< 服を作りたいと願うユーザー >
・服作りを通して環境に貢献したい。
・環境負荷の低い繊維の選定コストや、それによるクリエイションに制限される。
・サスティナブルな服作りをサポートしてほしい。
< 服を長く着たいと願うユーザー>
・お気に入りの衣服は手入れをして長く着続けたい
・リペアの作業もサスティナブルにしたい
フクルに寄せられた「衣服を通して環境貢献したい」とのご意見から、フクルのパーパスでもある「人と衣服の幸せな関係」を生産依頼者や消費者の皆様にも参加していただける機会を創りたいと思い、服の製造時に排出される二酸化炭素の排出量算定と排出そのものを相殺する「カーボンオフセット」を代行いたします。
また、環境貢献の一つとして衣服の“ロングライフ”が注目されており、これから生み出される衣服生産のカーボンオフセットをするだけでなく、これまで生産された衣服のロングライフを実現するために、お手持ちの衣服を長く着るためのリペアサービスも合わせてご提供いたします。
FiTOのコンセプト
FiTO(フィト)という名称は、「IT」を活用して衣服生産における価格・品質・スピードを「適合化」させ、縫製業界を適切な未来へ導く姿勢を表現しています。
FiT=「適している、調和する」
iT=「IT(最新技術)」「糸」
TO=「縫製業界が適切な未来へ向かう」
人と衣服と地球のしあわせな関係をつくる
いま、日本では大量につくられた服が次々と捨てられています。衣料業界は、低賃金での長時間労働などで作り手が減り続け、衰退の一途をたどっています。安い服を短いサイクルで大量生産、消費するファッションの浸透により、服を楽しむポジティブな気持ちまでも薄れていっています。でも本来、服って心を豊かにしてくれるもの。服を買う人には、もっと自由に個性あるファッションを楽しんでほしい。服をつくる人には、服づくり本来の魅力を次世代へと繋げていってほしい。
「FiTO」は、つくりたい服を納得の価格と品質でつくれるようにし、人と衣服と地球の幸せな関係を築くためにつくられたサービスです。
FiTOのマイルストーン
FiTOはサスティナブルな服作りを支援し「人と衣服と地球の幸せな関係」を創るための機能・サービス追加を順次行います。
2022年 5月:フェーズ
◆自動見積り機能・衣服生産機能
2024年11月:フェーズ2(本リリース)
◆カーボンフットプリント機能(CO2排出量の可視化)
◆カーボンオフセット機能(CO2クレジット)
◆アウトドアウェアのリペア(CO2ネットゼロ)サービス
◆トレーサビリティ(DPP)サービス
◆アパレル特化のカーボンフットプリント算定支援
2026年X月:フェーズ3
◆FiTOシステムの外販、他社・他ブランドへのサービス提供
◆CO2ネットゼロ・リペアサービスの他社・他ブランド展開
◆トレーサビリティサービスのブロックチェーン化
株式会社フクル
商号 : 株式会社フクル
設立 : 2015年4月
所在地 : 〒376-0052 群馬県桐生市天神町3-4-5
代表 : 代表取締役 木島 広
URL :
事業内容: 繊維製品の企画・製造・卸・販売、アパレル製品の修理、カーボンオフセット代行業、アパレルブランドに特化したLCA・CFP算定及びコンサルティング