バリューデザインとビートレンド、東京を中心に40店舗のカフェを展開する高倉町珈琲にLINEミニアプリを活用したポイントシステムを開発・提供

2024.10.31 11:30
ペイクラウドホールディングス株式会社
‐紙のスタンプカードでは把握しにくかった利用状況や還元率を見える化-

※本プレスリリースは、株式会社バリューデザイン、ビートレンド株式会社による連名・共同発表のため重複してお手元に届く場合がございます。予めご了承ください。

ペイクラウドホールディングス株式会社(東証グロース:4015)の傘下でキャッシュレスサービス事業を展開する株式会社バリューデザイン(本社:東京都中央区、代表取締役社長:林 秀治、以下「バリューデザイン」)とビートレンド株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:井上 英昭、以下「ビートレンド」)は、株式会社高倉町珈琲(本社:東京都国立市、代表取締役会長:横川 竟、以下「高倉町珈琲」)にLINEミニアプリを活用した、ポイントシステムを開発・提供したことを発表いたします。
※アプリイメージ
今回、バリューデザインとビートレンドが開発・提供した「高倉町珈琲カード」を利用できるLINEミニアプリ「高倉町珈琲」は、「LINE」上で簡単に会員登録ができ、ポイントカードとして利用できるサービスです。「LINE」ユーザーであれば新たにアプリをダウンロードする必要なく利用できます。当日のお支払い額100円ごとに1ポイントが付与され、1ポイント=1円として次回のお支払いの際に利用いただけます。加えて、従来のスタンプカードで人気だった特典は、累計ポイントに応じた特典として継続。100ポイントで高倉町珈琲オリジナル手作りクッキーとドリップコーヒーのセット、200ポイントで500円クーポンを受取ることができます。その他にも、メニューや店舗情報など、便利な機能を搭載しています。

高倉町珈琲では、これまでお客様へのサービス向上・再来店促進を目的に紙のスタンプカードを運用していましたが、利用状況や実際の還元率を把握するのが難しく、お客様の満足度向上にどれだけの効果を発揮しているのかも不明瞭となっていました。
紙のスタンプカードをデジタル化することで、利用状況などを具体的な数値で確認できるようになり、管理体制の強化が見込めます。また、取得した情報をもとに今後さらなるロイヤリティプログラムの改善や顧客維持率の向上につなげることができます。

■LINEミニアプリ「高倉町珈琲」の主な機能
・会員証
・ポイント
・累計ポイントに応じた特典(クーポン)付与
・店舗情報
■高倉町珈琲について(

高倉町珈琲は、ゆったりとした大人のくつろぎ空間を提供するカフェチェーンです。関東を中心に40店舗を展開しています。リコッタチーズパンケーキや、淹れたてのコーヒーを楽しめる店として、友人や家族との時間はもちろん、一人でもリラックスできる環境を整えています。時間をかけて丁寧に作られた料理や飲み物が特徴で、居心地の良い店内で至福のひとときを過ごすことができます。

■スマートCRMプラットフォーム「betrend」について
ビートレンド株式会社が提供する、スマートフォン・携帯電話を活用し、企業がお客様へ情報配信可能なスマートCRMシステムです。スマートフォンアプリのプッシュ通知やメール、ハガキDM、LINEなどのマルチコンタクトチャネルを有し、最適な情報配信手段を利用できます。また、ご利用金額・ポイント・来店などの行動履歴を分析・活用し、お客様にあわせた効率的なマーケティング施策を支援します。飲食・小売・サービス業を中心に幅広い業種・業態での導入実績がございます。
『betrend』サービス紹介動画:
『betrend』×『LINEミニアプリ』連携紹介動画:
■ 「LINEミニアプリ」について
「LINEミニアプリ」は、店舗が「LINE」上で自社サービスを提供できるアプリプラットフォームです。アプリの追加ダウンロード・会員登録不要で会員証やモバイルオーダーなどのサービスを「LINE」上で提供できます。また「LINE公式アカウント」との連携により、「友だち」をスムーズに獲得することができ、「LINEミニアプリ」を通じて取得した顧客の属性情報や行動データを活用することで、より効率的な販促活動を実現します。
* LINEアカウントと紐づいた行動データの取得・活用にはユーザーの許諾が必須となります。
詳細は公式サイトをご確認ください。
■ビートレンド株式会社について(

ビートレンド株式会社は、スマートフォン・タブレット・携帯電話などを活用し、企業が顧客との接点を統合的に管理・ 運用可能なスマート CRM を実現するプラットフォーム『betrend』を開発。2000 年の創業以来、マーケティング手法の 変化に対応し機能追加を行い、流通業や飲食・サービス業を中心に導入されています。情報セキュリティマネジメントシ ステム(ISMS(ISO27001))認証取得のシステム運用とプライバシーマーク取得の個人情報管理体制により、安全で 信頼性の高いシステムを提供しています。

■株式会社バリューデザイン 会社概要
会社名:株式会社バリューデザイン(ペイクラウドホールディングス株式会社の100%子会社)
所在地:東京都中央区京橋3‐1-1 東京スクエアガーデン14階
URL:
設立:2006年7月
代表者:代表取締役社長 林 秀治
事業内容:キャッシュレス決済とマーケティングを組み合わせた以下の独自Payサービスを提供しています。
・クラウド型の独自ブランド電子マネー発行サービス「Value Card」
・独自Pay機能を搭載した店舗オリジナルアプリ「Value Wallet」
・主要なQRコード決済サービスへの接続に対応「Value Gateway」
・独自Payの導入効果を高めることに特化した、SaaS型のデジタルマーケティングツール「Value Insight」
・メールやSNS等を通じて簡単に送れる、デジタルギフトサービス「Value Gift」

※プレスリリースに掲載されている内容、お問い合わせ先、その他の情報は、発表時点の情報です。その後予告なしに変更となる場合があります。あらかじめご了承ください。

あわせて読みたい

はなまるうどん140店舗のテイクアウト予約でOkage Go店外版を採用
PR TIMES
ポイント還元率最大3.0%! 新クレジットカード「CAINZセゾンカード」&カインズ初のスマホ決済サービス「CAINZ Pay」登場
PR TIMES
幅広いシーンで活用できる「フラップ付き二重構造クリアタンブラー」登場
PR TIMES Topics
東京メトロのインバウンド向けモバイルDXをヤプリが支援
PR TIMES
焼き鳥店を運営する喜鳥家、「ダイニーモバイルオーダー」導入によるLINEクーポン配信で850万円の売り上げ効果を実現
PR TIMES
「NARUTO&BORUTO 忍里×提灯イルミネーション2024 in淡路島」期間限定開催
PR TIMES Topics
バリューデザイン、東京・大阪など約100店舗の飲食店を展開するバルニバービに「おさいふPay」を活用した株主優待サービスを提供
PR TIMES
バリューデザイン、銀行口座チャージサービスの提供を11/13より開始
PR TIMES
もちぷる新食感の新商品『スティックわらびもち』発売
PR TIMES Topics
【無料WEBセミナー】「リピート率&売上UP スマートな顧客体験を実現するリアル店舗DX」【10月10日(木)11:00~】
PR TIMES
京王百貨店、新宿店LINE友だち数が19万人突破 60周年を前にミニアプリUX改善でデジタル接点をさらに強化
PR TIMES
約36年ぶりの新商品!歳時菓子「おはぎ新嘗(にいなめ)」新発売
PR TIMES Topics
デジクル、スーパーマーケットの アプリ・LINEミニアプリ活用にまつわる調査を実施
PR TIMES
レデイ薬局 調剤薬局69店舗でLINEミニアプリから処方せん送信サービスを開始
PR TIMES
ハワイ発のコーヒーブランド「ホノルルコーヒー」の日本第1号店原宿にオープン
PR TIMES Topics
順番待ちや呼び出しのデータを活用してLINEのセグメント配信ができる「tameta(タメタ)」の提供を開始
PR TIMES
テーブルマークの「BEYOND FREE」、CRM PLUS on LINEを導入 ECとLINEの連携で定期便の購入体験向上へ
PR TIMES
ロキソニンにまつわる素朴な疑問を薬の作り手が解決! 小さな錠剤に込められた想いとは
antenna
LINE連携ツール『Lタグ』に決済機能を実装!購入データを用いたマーケティング施策が可能に!
PR TIMES
中華電信とロイヤリティ マーケティングが提携 台湾の決済サービス「Hami Pay」のアプリで、Pontaポイントをためてつかえるインバウンドサービス開始
PR TIMES