【新刊】『営業してない相手から“契約したい”と言わせる マーケティングの全施策60』11/25(月)発売。

2024.11.19 10:34
株式会社ブックダム
営業なし・広告なしで問い合わせ 月1000件/月400件受注した分かった、マーケティング施策60を全公開!

 株式会社ブックダムは、(本社:東京都豊島区/代表取締役:菊池奈起)は、書籍『営業してない相手から“契約したい”と言わせる マーケティングの全施策60』を、2024年11月25日(月)に発売予定です。
 今や顧客の購買行動は情報収集から比較検討まで、すべてオンラインで済ませるのが当たり前になりました。企業がサービスを導入する際に実際に問い合わせを行うのは「3社」とも言われています。その3社に入らなければ、どんなにいいサービスやシステム・商品をつくっていても不戦敗になってしまいます。本書では、主に中小企業の経営者、マーケティング担当者が知りたい、「どうやったら問い合わせを増やせるのか」「顧客は増えるのか」を、“BtoBマーケティング”という言葉すら知らない未経験者だった著者が、たった4年間で『平均5,000/月 リード獲得』し、『営業なしで400件受注獲得』できた施策を、図解を入れて初心者にもわかりやすく伝授いたします。
⚫︎本書の5つの特徴
1. 事業成長に必要なすべてを網羅している!

2. マーケティング戦略の考え方が変わる!

3. 潜在層・準顕在層・顕在層別の打ち手が分かる!

4. 公式LINE・メルマガ・YouTubeなど施策別に実施したらどれだけ効果があるのか目標KPIが分かる!

5. 自分たちの課題が見える、次どんな施策を行えばいいのか分かる!


⚫︎目次
第0章
未経験→たった4年で平均5,000/月
リードを獲得できた本当の理由

第1章
マーケが弱い=不戦敗になる時代

第2章
マーケティング戦略は全部で3パターン
観点1.事業/経営視点 優先順位は受注に近い順
観点2.顧客/業界別 顧客視点×ビジネスモデルで4パターンに分類
観点3. ボトルネック別 基準値との数値比較→課題を特定する

第3章
全60のマーケティング施策 ~各施策のKPIと成功例~
【01 潜在層向け施策】
【02 準顕在層向け施策】
【03 顕在層向け施策】
【04 商談改善施策】

第4章
【本質論】マーケティングとは〇〇である。
マーケティングの語源は〇〇だと知っていましたか?
Who=目標=価値を届けるべき人(ユーザー)を正しく理解する
What=戦略=価値を見極めて商品が売れる理由を設計する
How=戦術=3つの〇〇を制して価値を届ける


第5章
誰もが失敗する!
7つのよくあるマーケ課題と解決策
・相談事例1:後発参入の勝ち方がわからない
・相談事例2:リードが増えたのに商談化しない、どうしたらいい?
・相談事例3:リード数が頭打ちになってしまった時はどうすればいい?
・相談事例4:どのコンテンツから作るべき?どうすれば上手くいく?
・相談事例5:新ジャンルの事業やサービスにおけるマーケティング戦略はどうやればいい?
       黎明期の市場を開拓する方法を知りたい
・相談事例6:CPAが高騰して困っている
・相談事例7:指名検索数をどうやって増やすか?

第6章
月間5,000リード獲得までの
全戦略とプロセス(4年分)
・未経験で0からBtoBマーケティングを立ち上げた理由
・1年目:マーケティングの立ち上げ時に確信を持っていた勝ち筋とは?
・2年目:リード数は急増し1,000件超え(1年で44倍に)
・3年目:営業なしで受注できる状態を構築(月間100件の受注)
・4年目:書籍・カンファレンス・新規事業への挑戦(月間400件受注)

終章
これらのテクニックではなく“
本当に重要なもの”




⚫︎対象読者
1.マーケティング実務者
→明日やるべき施策がよくわかり、実践できる!
→会社に対して、「この施策をやれば、このぐらいリターンを得られそうです」と説明できる!
→やっていない施策で、成功する見込みのあるものを探すことができる!

2.経営者(主に中小企業におすすめ)
→Webマーケティングの重要性がよくわかる!
→どうやって顧客にリーチすればいいかがわかるので、無駄なコストを出さずに済む!

3.マーケティングに興味のあるビジネスパーソン
→自社が選ばれるための思考法がよくわかる!
→最新のマーケティング施策がわかる!
⚫︎書籍情報 
著者:田中龍之介
定価 :1,980円(税込)
体裁 : A5判
ページ数:348ページ
ISBN:978-4911160022
発行所:株式会社ブックダム
発売元:日販アイ・ピー・エス株式会社
発売日:2024年11月25日





⚫︎著者情報
田中龍之介(たなか・りゅうのすけ)
株式会社SAKIYOMI執行役員 CMO

BtoBマーケをすべてゼロから立ち上げ、
平均5,000件/月のリードを獲得。

▼自社マーケの実績
・オウンドメディア:月間50万PV
・YouTube:2.9万人
・Instagram:6.8万人(2024年8月現在)
・広告のCPA:500円台
・新規事業:複数立ち上げすべて初月から黒字化を達成
・広告費なしで毎月1,000件以上のリード獲得



『マーケティング未経験ながらも、あらゆるジャンルでゼロから試行錯誤を続け、全ジャンル自ら手を動かしながら上記の成果を創出。自身の強みはマーケティング戦略を1万個に分解できること、そしてあらゆるマーケ施策を全て自らの手で一通り経験していること。トレンドや自社の状況に合わせ、3か月に1度、常にマーケティング戦略を見直し、ベストな戦略を作り上げている。現在は500人規模となった会社の執行役員CMO兼3つの新規事業の責任者として日々奮闘している。』


⚫︎関連URL
HP:
Amazon:
楽天ブックス:
株式会社ブックダム
【ミッション】本と出版の価値を高め、社会により良い影響を与える
【ビジョン】読者の未来をめくる
【事業内容】出版事業・出版プロデュース事業
【設立】2019年12月
【代表取締役】菊池 奈起
【所在地】東京都豊島区南池袋1-16-15 ダイヤゲート池袋5階

あわせて読みたい

” カスハラに新たなアプローチを提案する一冊が登場”『お客とお店のためのシン・カスハラ対策~カスハラ対策で伸びる店・カスハラで潰れる店』を出版 2024年11月8日 発売
PR TIMES
マーケティングダッシュボードサービス『Point of Buy-α』の機能をアップデート
PR TIMES
あなたの動画を自然に翻訳!「AI動画翻訳くん」とは?
antenna
ポイント付与・管理からデジタルギフトとの交換まで一気通貫で提供する福利厚生の新たなポイントプログラム基盤「giftee Benefit(ギフティ ベネフィット)」の提供を開始
PR TIMES
発売前重版決定!顧客の興味関心データを起点とした新しい営業手法とは?書籍『インテントセールス』刊行
PR TIMES
約36年ぶりの新商品!歳時菓子「おはぎ新嘗(にいなめ)」新発売
PR TIMES Topics
【美容・コスメ業界必見】診断コンテンツによるEC流入増、LINE友だち獲得、オムニチャネルの成功事例資料を公開!【診断クラウド ヨミトル】
PR TIMES
企業のアプリ運用、マーケティング担当者向けセミナー「店舗ビジネスでのスマホアプリ活用事例3選」を開催
PR TIMES
ロキソニンにまつわる素朴な疑問を薬の作り手が解決! 小さな錠剤に込められた想いとは
antenna
アスクル、エージェント向けデータ分析支援サービス「ASKUL Data Solution for Agent」を本日開始
PR TIMES
アクティブコア、CRM/1to1マーケティングのPDCA業務全般を一括代行するBPaaS「marutto1to1(まるっと1to1)」を11月1日から販売開始
PR TIMES
【古市庵】人気のクリスマス商品登場
PR TIMES Topics
「来館者属性が見えたことで、マーケ方針が明確に」。京都水族館・すみだ水族館を運営するオリックス水族館株式会社様へのデジタルマーケティング支援事例を公開
PR TIMES
【新刊情報】『顧客獲得のための出版マーケティング&企業出版の教科書』8月28日(水)発売
PR TIMES
Hugh Morganよりクリスマス限定スイーツコレクション登場
PR TIMES Topics
Webサイト運営のPDCAを回し続けるために[前編]|Webアナリスト小川卓氏の熱血解説! 「GA4」成功戦略 Vol.3 [活用編]
講談社C-station
株式会社MATCHAがロイヤル顧客プラットフォーム「coorum(コーラム)」を導入
PR TIMES
【BAREFOOT DREAMS】スタイリスト金子綾氏とのコラボレーションボックス発売
PR TIMES Topics
EC事業者向けマーケ支援サービス本格開始 広告アカウント無料診断&LP公開
PR TIMES
グロップ、狭く深いコミュニケーションで購買に繋がるファンコミュニティの支援サービス「SURAIMU」を開始
PR TIMES
“くるみ割り人形” の華やかな世界観を楽しめる限定デザインBOXが登場
PR TIMES Topics