10cm程度のステッカーでも年間1億円以上! F1マシンのスポンサー料は文字通りケタ違いだった!!

2024.10.20 11:40
この記事をまとめると
■モータースポーツの最高峰「F1」のチームスポンサー料は高額だ
■少なくとも数十億〜数百億円は必要とされている
■小さいモノであれば1億円強からが相場なようだ
F1のスポンサー料は年間で数百億が当たり前
  F1マシンに燦然と輝くスポンサー企業のロゴマーク。モータースポーツに関係のある企業はもちろん、そうでないブランドのものまで、カッコよく見えてくるところが、F1マジックといったところだろう。
  お金のことなので、趣味のいい話ではないが、F1チームのスポンサーになって、マシンのボディに企業名を入れるには、どれぐらいのスポンサー料が必要なのか気になる人もいるだろう。
  正式に発表されている例は少ないので、ほとんどが推定金額になってしまうが、たとえば2024年にフェラーリと新たにタイトルスポンサーの契約を結んだ、ヒューレット・パッカード(HP)の契約金は年間1億ドル(約155億円)といわれている。
  トップチームでは、レッドブル・レーシングのスポンサー、オラクルもほぼ同額で、年間1億ドル=約155億円。そして、同じく今年絶好調のマクラーレンの新しいスポンサーになった、クレジットカード会社のマスターカードの契約金は、約6000万ドル(約94億円)といわれている。
  なお、メルセデスAMGのメインスポンサー、ペトロナス石油は、年間4200万ドル(約42億円)。角田裕毅が所属する、RBフォーミュラ1チームのメインスポンサー、Visa/CashAppの契約金は年間3500万ドル(約53億円)。
  また、今年ウイリアムズのマシンに、日本を代表する建設機械メーカー、コマツのロゴが大きく貼られているが、コマツはプリンシパルパートナーであり、テクニカルサポートもしているはず。複数年スポンサー契約であることは公表されているが、契約金は非公開……。
  では、小さいステッカの場合はどうだろうか?
  例を挙げると、1991年に少年ジャンプが、マクラーレン・ホンダのスポンサーになったとき、ノーズに貼った小さなステッカーで、年間1億円といわれていた。
  ただどうやら、現在でも最少額はそれほど上がっていないらしい。レッドブル、フェラーリ、マクラーレン、メルセデスなど、トップチームの車体にステッカーを貼るとなると、小さなものでも150万ユーロ(約1.8億円)ぐらいからといわれているからだ。
  そういった相場を考えると、中堅チームであれば100万ドル(約1億円)くらいから車体にステッカーが貼れるはずだ(⁉)。

あわせて読みたい

まるで自転車版“究極と至高”の対決! マクラーレンとアストン・マーティンが作った2台のスーパーバイク
OCEANS
歴史的レーシングカーが集結! インディアナポリス・モーター・スピードウェイ博物館とサザビーズがオークションを開催
ARTnews JAPAN
日本古来の文化や意匠を現代の技術・手法で写し取ったグラスウェア発売
PR TIMES Topics
コブラと同じ手法でアメリカンV8をぶち込んだ英国車! なのにコブラに比べて激マイナーな「サンビーム・タイガー」ってナニモノ?
WEB CARTOP
【F1 2024】第18戦シンガポールGPでノリス3勝目&マクラーレン1-3、フェルスタッペンは2位
webCG
ロキソニンにまつわる素朴な疑問を薬の作り手が解決! 小さな錠剤に込められた想いとは
antenna
【F1 2024】第16戦イタリアGPでフェラーリのルクレール優勝、1ストップでマクラーレン勢を下す
webCG
【F1 2024】第20戦メキシコシティGPでサインツJr.今季2勝目、フェラーリ1-3でランキング2位浮上、ノリス2位でポイント差縮まる
webCG
【ザ・プリンス パークタワー東京】 いちごをテーマにした「ストロベリーフレンチアフタヌーンティー」
PR TIMES Topics
【F1 2024】第19戦アメリカGPでルクレール3勝目&フェラーリ1-2、フェルスタッペンは3位
webCG
【F1 2024】第15戦オランダGPでノリスが今季2勝目、フェルスタッペンは母国で敗れ2位
webCG
脈拍の波形をもとに美しいデザインのカードに刻印する「TOKIMEKI CARD」をリリース
PR TIMES Topics
【F1 2024】第17戦アゼルバイジャンGPでピアストリ2勝目、マクラーレンがレッドブルを抜きチャンピオンシップ首位に
webCG
【F1 2024】第21戦サンパウロGP、フェルスタッペンが波乱のレースで力走し久々の勝利、ノリスは6位でタイトルから遠のく
webCG
あなたの動画を自然に翻訳!「AI動画翻訳くん」とは?
antenna
空力の鬼才エイドリアン・ニューウェイが来季アストンマーティン入り! 輝かしきキャリアで再認識する近代F1への貢献度
NumberWeb[モータースポーツ]
フェルスタッペンも頭を抱えるレッドブルの凋落…その一因となった離脱者続出のチーム内権力闘争の真相とは
NumberWeb[モータースポーツ]
新たな伝説がここに。マクラーレン最新作「W1」がアンベール
octane.jp
F1チャンピオンはやっぱり普通じゃない! 天才のデビュー時を見ると怪物っぷりがまるわかり!!
WEB CARTOP