10cm程度のステッカーでも年間1億円以上! F1マシンのスポンサー料は文字通りケタ違いだった!!

2024.10.20 11:40
この記事をまとめると
■モータースポーツの最高峰「F1」のチームスポンサー料は高額だ
■少なくとも数十億〜数百億円は必要とされている
■小さいモノであれば1億円強からが相場なようだ
F1のスポンサー料は年間で数百億が当たり前
  F1マシンに燦然と輝くスポンサー企業のロゴマーク。モータースポーツに関係のある企業はもちろん、そうでないブランドのものまで、カッコよく見えてくるところが、F1マジックといったところだろう。
  お金のことなので、趣味のいい話ではないが、F1チームのスポンサーになって、マシンのボディに企業名を入れるには、どれぐらいのスポンサー料が必要なのか気になる人もいるだろう。
  正式に発表されている例は少ないので、ほとんどが推定金額になってしまうが、たとえば2024年にフェラーリと新たにタイトルスポンサーの契約を結んだ、ヒューレット・パッカード(HP)の契約金は年間1億ドル(約155億円)といわれている。
  トップチームでは、レッドブル・レーシングのスポンサー、オラクルもほぼ同額で、年間1億ドル=約155億円。そして、同じく今年絶好調のマクラーレンの新しいスポンサーになった、クレジットカード会社のマスターカードの契約金は、約6000万ドル(約94億円)といわれている。
  なお、メルセデスAMGのメインスポンサー、ペトロナス石油は、年間4200万ドル(約42億円)。角田裕毅が所属する、RBフォーミュラ1チームのメインスポンサー、Visa/CashAppの契約金は年間3500万ドル(約53億円)。
  また、今年ウイリアムズのマシンに、日本を代表する建設機械メーカー、コマツのロゴが大きく貼られているが、コマツはプリンシパルパートナーであり、テクニカルサポートもしているはず。複数年スポンサー契約であることは公表されているが、契約金は非公開……。
  では、小さいステッカの場合はどうだろうか?
  例を挙げると、1991年に少年ジャンプが、マクラーレン・ホンダのスポンサーになったとき、ノーズに貼った小さなステッカーで、年間1億円といわれていた。
  ただどうやら、現在でも最少額はそれほど上がっていないらしい。レッドブル、フェラーリ、マクラーレン、メルセデスなど、トップチームの車体にステッカーを貼るとなると、小さなものでも150万ユーロ(約1.8億円)ぐらいからといわれているからだ。
  そういった相場を考えると、中堅チームであれば100万ドル(約1億円)くらいから車体にステッカーが貼れるはずだ(⁉)。

あわせて読みたい

「フランスのF1」「3万ユーロでエンスージアストコーナー」など、コンテンツは盛りだくさん|レトロモビル2025レポート(その2)
octane.jp
マクラーレンの「アルトゥーラ」と「750S」にF1タイトル獲得を記念した限定モデル登場
webCG
大阪初上陸!かき氷と高級飴菓子の専門店「あめとかき氷 chez TANIGUCHI」谷町六丁目にオープン
PR TIMES Topics
【日本の教育を変える】高校生F1で世界1になり日本のSTEM教育を盛り上げたい!
CAMPFIRE
フェラーリのミニカー 488 Pista 販売開始!
ラブすぽ
フルーツ大福「弁才天」よりカーネーションを表現した「母の日セット」登場
PR TIMES Topics
【F1 2025】第3戦日本GPでフェルスタッペン今季初優勝、角田はレッドブル初戦で12位
webCG
【F1 2025】第4戦バーレーンGPでピアストリ今季2勝目、角田はレッドブル2戦目で9位入賞
webCG
【THE LIVELY 福岡博多】夏を満喫!「ごちゃ盛り SUMMER」開催
PR TIMES Topics
【F1 2025】第5戦サウジアラビアGPでピアストリが今季3勝目、チャンピオンシップ首位へ
webCG
「もっとニュースにして!」堂本光一がクレーム!? レッドブル昇格の角田裕毅がお台場で口にした“目標”は…「あまり言いたくないんですが」
NumberWeb[モータースポーツ]
【丸山珈琲】アルゲリッチの世界観をオリジナルブレンドで表現
PR TIMES Topics
【F1 2025】第2戦中国GPでピアストリ優勝、ノリス2位でマクラーレン1-2
webCG
【F1 2025】ホンダがF1 2025年シーズンへの決意を表明 “F1パーツ販売”など新事業の説明も
webCG
「福岡県八女市産の茶葉」を活用したフレグランスアイテム登場
PR TIMES Topics
【F1 2025】開幕戦オーストラリアGPでノリスがポール・トゥ・ウィン、フェルスタッペン2位
webCG
タグ・ホイヤーとF1。再び始まる価値観の共有
OPENERS
マリメッコとブルーボトルコーヒーの限定コラボレーション
PR TIMES Topics
現行レギュレーション最後のF1開幕、大激戦必至のシーズンを制するのは誰? 最右翼はマクラーレンのノリスだが…《オーストラリアGPプレビュー》
NumberWeb[モータースポーツ]
2025年のF1シーズンを楽しむための必携バイブル「2025 F1全チーム&マシン完全ガイド」が発売開始!
PR TIMES
購入アイテムに刺繍を入れられるサービスイベント開催
PR TIMES Topics