3大コンビニで「セブンだけ大苦戦」のワケ。“かさ増し”だけじゃない、客を遠ざける「意外な理由」

2024.10.17 08:46
 コンビニ大手3社は2024年度第2四半期の業績を発表。ファミリーマートはプライベートブランドのパンや総菜をはじめ、シャツや靴下などの“コンビニエンスウェア”も消費者から支持され、売上高に相当する営業収益は2575億円(1.4%減、前年同期比/以下同)ではあるものの、純利益は654億円(97.8%増)だった。ローソンもプライベートブランドのスイーツがヒットしたおかげで、上高にあたる営業収益は過去最…

あわせて読みたい

コンビニ3社の「チョコ系メロンパン」比較ランキング!「メロンパン嫌いが絶賛」「リピ決定」1位は?
イチオシ
セブン‐イレブンのシュークリームとエクレアがリニューアル!リッチで上品な「バニラ香る カスタードシュー」と濃厚でコクのある「とろける カスタードエクレア」が新登場
PR TIMES
感謝の気持ちを彩る特別な贈り物!母の日に食べられる花束を
PR TIMES Topics
自分で作ったカレンダーをスマホ/PCで作成してコンビニでプリントできるサービス登場 B5サイズが200円から
ITmedia Mobile
セブン「独り負け」と猛烈批判する人への違和感
東洋経済オンライン
【丸山珈琲】アルゲリッチの世界観をオリジナルブレンドで表現
PR TIMES Topics
セブン「高級コンビニ化で客離れ」の"残酷な結末"
東洋経済オンライン
〈セブン-イレブンのコメ値上げ〉値下げ戦略からたった4か月で一転…“おにぎり難民”がディスカウント系スーパーに流出…コンビニ離れがさらに加速も
集英社オンライン
ふわっととろけるようなくちどけ「白い恋人チーズケーキ」
PR TIMES Topics
「韓国コスメ市場」にファミマも仲間入り、発売2週間後の反響は?
ITmedia ビジネスオンライン
ソニーは「1000億円」増益、パナは減益、シャープは未定…3Qで明暗分かれた24年度最終益の事情
ダイヤモンド・オンライン
【THE LIVELY 福岡博多】夏を満喫!「ごちゃ盛り SUMMER」開催
PR TIMES Topics
コンビニおにぎり人気調査2024:おにぎり「両極化」時代、インバウンド需要も拡大
PR TIMES
"本業の儲け"が大きく伸びた2月期企業トップ200
東洋経済オンライン
購入アイテムに刺繍を入れられるサービスイベント開催
PR TIMES Topics
【ちいかわ×ロッテ】バレンタインチョコを持ったちいかわが可愛い!《限定マルチケース》がもらえるキャンペーンがファミマ・セブン・ローソンで本日スタート
MORE
「100円コーヒー」のヒットに続け セブンが始めた「紅茶マシン」は、ファミマと何が違うのか
ITmedia ビジネスオンライン
フルーツ大福「弁才天」よりカーネーションを表現した「母の日セット」登場
PR TIMES Topics
セブン、ファミマ、ローソンの「唐揚げ」を徹底比較!味、ボリュームに大きな違いが
女子SPA!
ニデック・TDKは過去最高益、京セラは赤字転落で一人負け…電子部品4社の決算が映す「明と暗」
ダイヤモンド・オンライン
農と人と地域をつなげる場所「濱農カフェ」オープン
PR TIMES Topics