マクラーレンがP1後継のスーパーカー「W1」を世界初公開! 1275馬力&1340Nmでブランド史上最強モデルに

2024.10.11 12:00
この記事をまとめると
■マクラーレンからF1やP1の系譜を継ぐスーパーカーが登場
■マクラーレン史上最強の1275馬力&1340Nmを発生するハイブリッドパワートレイン
■価格は200万ポンド(約3億9000万円)で399台限定販売だが既に完売済み
「1」の系譜をさらなる高みに引き上げる究極のスーパーカー
  SUVが全世界で人気の絶頂にあり、フェラーリやアストンマーティンといった由緒正しいスポーツカーメーカーすらもがSUVをモデルラインに加えるなかで、マクラーレンはラインアップすべてがスポーツカー(スーパーカー)という硬派なメーカーだ。もともとレーシングコンストラターから派生したメーカーである同社のモデルはその高性能に定評があるが、そのなかでもモデル名に「1」がつく別格なモデル群が存在する。
  その端緒は30年以上前に遡る。1992年にマクラーレンの市販車部門の処女作として登場した「F1」は、レースの技術を反映した世界最高のロードカーを目標として開発された。世界初のカーボン製シャシーやセンターシートレイアウトなど画期的な技術を引っさげて登場したF1のパフォーマンスは群を抜くものであり、世界を震撼させることとなった。
  その後、マクラーレンの市販車部門はいったん途絶えることとなるが、復活後の2013年に送り出された「P1」も、フォーミュラの技術が惜しみなく投入されるとともに超高性能ハイブリッドシステムをいち早く取り入れた画期的なモデルとなり、またしても世間の度肝を抜いてみせたのだった。
  そして、その「1」の系譜を継ぐひさびさの新作が、このマクラーレン「W1」というわけである。
  否が応でも期待が高まるW1だが、まず気になるのはそのパワートレインだろう。
  今回もP1同様ハイブリッドシステムを採用したパワートレインであるが、その内容はまったくの別もの。
  新開発となる4リッターV型8気筒ツインターボエンジンは9200rpmもの高回転を許容し、単体でも928馬力/900Nmという目眩のしそうなスペックシートを掲げるが、さらにモーターの力が加わることでシステム出力はマクラーレンの市販車史上最高の1275馬力/1340Nmを発生する。そして、この途方もないパワーは驚くべきことに後輪のみを介して地面に伝えられるという。そう、W1はMRレイアウトをとっているのだ。
  1000馬力クラスのいわゆるハイパーカーは、多くが4WDレイアウトを採用する。それでも1輪あたりの担うパワーはかなりのものとなるが、なぜあえてW1は後輪駆動としたのだろうか。マクラーレンは以下のように述べている。
「競合他社が前輪駆動のアシストに目を向けている時代に、これほどのパワーとトルクを備えた車で後輪駆動シャーシの純粋さを維持することを選択することで、従来の常識に挑戦しました。後輪駆動のスーパーカーに匹敵するダイナミックなパフォーマンスでこれほどの加速を達成できたのは、後輪のみにパワーを供給して最高のパフォーマンスと究極のステアリング精度に到達するという、F1での長い歴史を持つマクラーレンだけです」
  後輪駆動でも最高のパフォーマンスを発揮できるクルマを作ってみせたというわけだ。その証左の一部として、0〜100km/hの加速タイムは2.7秒、0〜200km/hが5.8秒であると公表されている。たしかに、4WDのハイパーカーに勝るとも劣らないタイムである。
  この自信に満ちた声明をみると、後輪駆動という選択はハイパーカー市場に対してマクラーレンが叩きつけた挑戦状のようにも思える。
とことん速さのみを追求した圧倒的機能美
  パワートレインと同様に攻撃的なエクステリアには、フォーミュラ由来のグラウンド・エフェクト・エアロダイナミクスが盛り込まれている。パワートレインを含む車体全体において空力要件が重視されており、目を引く前後ウイングはモーターによって作動する可変式となっている。
  また、公道でもサーキットでも卓越したドライビング体験を提供するという命題のもと、あらたに「マクラーレン・レース・モード」と呼ばれるドライブモードセレクト機能を採用。レースモードではサスペンションと前後ウイングが最適化され、なんと最大1000kgのダウンフォースを得られるという。
  跳ね上げ式の「マクラーレン・アンへドラル・ドア」を開けると広がるインテリアは、ドライバー重視のインターフェースというマクラーレン製スーパーカーの原則に忠実な仕立て。たとえば、W1にはApple CarPlayに対応したインフォテインメントシステムが装備されるが、ステアリングホイールにあるボタン類はブーストとエアロ操作のふたつのみ。ドライビングのみに集中できる環境が構築されている。
  シートはカーボン製のモノコックと一体となっており、圧倒的な剛性を実現している。そのためドライビングポジションは、可動するステアリングホイールとペダルによって調整するかたちとなる。
  すべてが規格外なマクラーレンW1であるが、その価格も規格外。200万ポンド、日本円にして約3億9000万円というプライスタグを掲げる。399台限定での販売であるが、そのすべてがすでに売り切れているというから開いた口が塞がらない。

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