壁紙ブランド「WhO(フー)」、DESIGNART TOKYO 2024へ初出展。130以上の多彩なパターンやデザインが連なる迷路を公開

2024.10.08 11:10
野原グループ株式会社
テーマ:WALLPAPER LABYRINTH - デザインが織りなす迷宮
インテリア内装材・壁紙ブランド「WhO(フー)」(野原グループ株式会社 本社:東京都新宿区 代表取締役社長:野原弘輔)は、2024年10月18日(金)~27日(日)に都内各地で開催される日本最大級のデザイン&アートフェスティバル「DESIGNART TOKYO 2024」へ初出展いたします。テーマである「WALLPAPER LABYRINTH」になぞらい、WhOが扱う3,000点近いラインナップからデザインを厳選し、多様な色彩が移り変わっていく壁紙の迷路をインスタレーションとして公開。10月24日(木)、25日(金)には展示会場にてトークイベントも開催いたします。

「WALLPAPER LABYRINTH - デザインが織りなす迷宮」について
WhOでは3000点近いデザインが用意され、公共や住居に関わらず壁が空間を制御し新たな場の在り方を教えてくれるのです。
私達は空間イノベーションの可能性を探るための装置として、壁紙が単なる背景を超え、空間を形作る中心的な存在として輝きを放つことを夢見ており、訪れる人々と共に多彩な色彩とパターンの迷路に迷い込み、選択の楽しさや新たな発見を見いだす展示空間を提案いたします。迷うプロセスそのものが、クリエイティブな空間表現の新しい視点を導き出し、デザインの境界を超える革新的な可能性を開く鍵となるのです。空間に吹き込まれる無限の可能性は現代の社会環境そのモノを捉え、未来の空間デザインに向けた旅路としてお楽しみ頂ければと思っています。
展示ディレクション:graf
展示イメージ


トークイベントについて
10/24(木)17:00~
トークテーマ:空間デザインのイノベーション
登壇者:太刀川 英輔(NOSIGNER代表、JIDA理事長、WDO 理事、デザインアクティビスト)×服部 滋樹(graf 代表)
10/25(金)17:00~
トークテーマ:オフィス事例から紐解くグラフィックの可能性
登壇者:内田 建(SL+A Japan/デザイナー)、小松 洋子(コクヨ株式会社/デザイナー)、前原 洋介(プラス株式会社/企画推進部 部長)※順不同
※WhOの展示会場AXISビル B1Fにて開催<事前申し込み不要>
※ドリンク、軽食をご用意しています
※最新の情報はWhOウェブサイトにて掲載、随時更新を予定しています

■DESIGNART TOKYO 2024出展に関するニュースページはこちら
DESIGNART TOKYO 2024 出展概要会期:2024年10月18日(金)~10月27日(日)
開館時間:11:00~19:00 ※土日は17:00まで
会場:東京都港区六本木5丁目17-1 AXISビル B1F-B121
※入場無料

イベント公式サイト:
「WhO(フー)」について
「WhO(フー)」は、より美しく、より愛され、より良い空間を目指し、新しい表現を模索する人のために2015年に立ち上げた壁紙ブランドです。2016年にはグッドデザイン賞を受賞。空間デザイナー目線で制作されたパターンや、多様なフィールドで活躍するクリエイターによるデザイン、プロダクトやサービスなど国内外問わずさまざまなブランド・企業とのコラボレーションから生まれたデザインなど、現在では2,800点を超える個性的で表情豊かなラインナップが揃います。

今後一層拡大するであろう日本のリフォーム・リノベーション市場や、装飾ビジュアル化が進む宿泊施設、店舗・不動産物件などにおいて、より特徴的で美しく空間を彩るデザイン性の高い壁紙に対するニーズに応えます。

国内での完全受注生産によりデザインのカスタマイズにも柔軟に対応。作り手のこだわりに寄り添いながら、在庫を持たず素材のロスを抑え、環境配慮にも繋げています。さらにデジタルカタログの採用により、紙カタログの使用と仮定した場合と比べてCO2排出量の削減にも貢献*¹。室内空間におけるVOCなどの化学物質の排出に関して一定の基準をクリアした「GREENGUARD Gold認証*²」を取得したインクを使用するなど、サステナブルなビジネスモデルを展開しています。

*¹ 米国のUL Solutions社によって評価された、健康への影響や環境性能を示す認証


*² 参照:
「graf」について大阪を拠点に家具の製造・販売、グラフィックデザイン、スペースデザイン、プロダクトデザイン、アートから食、イベントの企画運営に至るまで「暮らしのための構造」をキーワードに、暮らしにまつわるさまざまな要素をものづくりから考え実践するクリエイティブユニット。
「野原ホールディングス株式会社」について野原ホールディングスを中心とする野原グループは、建設業界を中心に建材や鉄鋼関連、セメントなどの資材販売、道路交通標識などの販売・施工を通して事業を拡大してまいりました。私たちは、2020年8月より掲げる新ミッション「CHANGETHE GAME.クリエイティブに、面白く、建設業界をアップデートしていこう」のもと、これまでの知見をさらに磨き未来へつなげて、より一層社会に貢献して参ります。

あわせて読みたい

【12/5-7開催】空間づくりを起点とした共創型サステナイベント「エシカルデザインウィーク東京2024」ウィズ原宿で開催
PR TIMES
京都のプロダクトデザイン会社 パブリックサービスが 9月14日(土)からハラカド・BABY THE COFFEE BREW CLUB GALLERYで展示会とトークイベントを開催
PR TIMES
ロキソニンにまつわる素朴な疑問を薬の作り手が解決! 小さな錠剤に込められた想いとは
antenna
【医療建築】先進建築手法とデジタル技術の採用で、2ヶ月の工期短縮と省人化を実現
PR TIMES
アイウエアブランド「TWOFACE」とドイツのモダンジュエラー「NIESSING」がコラボ!
STRAIGHT PRESS
【大源味噌】関西雑煮の決定版「超特ぞうに味噌」まもなく販売開始
PR TIMES Topics
日本最大級のデザイン&アートフェスティバル「DESIGNART TOKYO 2024」六本木のデザイン発信拠点「AXIS」では、5つの出展会場に12組のクリエイターが集結!
PR TIMES
壁紙ブランド「WhO(フー)」、”mood of wood”をテーマに木の質感や印象を醸し出すデザイン6柄51点をラインナップ
PR TIMES
箱根初のバターサンド専門店2周年を記念した新フレーバー「抹茶」発売
PR TIMES Topics
壁紙ブランド「WhO(フー)」、炭酸デザイン室による旅先のモチーフを描いた新柄。全長約14mに渡って生い茂る南国のおおらかな植物たち
PR TIMES
壁紙ブランドWhO(フー)、廃棄予定の壁紙と手漉きの和紙から生まれたエシカル発想のデザイン
PR TIMES
あなたの動画を自然に翻訳!「AI動画翻訳くん」とは?
antenna
「DESIGNART TOKYO 2024」に出展・展示 ~Foret~
PR TIMES
ソニーのデザイン部門が日本最大級のデザイン&アートフェスティバル「DESIGNART TOKYO 2024」に「CREATE MORE FUN」を出展
PR TIMES
チーズ好きのための究極の味わい「オニオングラタンスープ」新登場
PR TIMES Topics
資源の完全循環へ向けたトヨタ自動車の取り組み「Geological Design(ジオロジカルデザイン)」日本最大級のデザイン&アートフェスティバル「DESIGNART TOKYO 2024」に出展
PR TIMES
ユカイ工学、デザイン&アートイベント「DESIGNART TOKYO 2024」に初出展。未発表製品を含めた試作プロセスを特別公開
PR TIMES
伝統的な刺し子の技法を使った手芸キットの新作登場
PR TIMES Topics
アイウエアブランド「TWOFACE」がDesignart Tokyo 2024 にてジュエリーブランド「NIESSING」とコラボ!10月18日(金)から10日間、表参道にて開催。
PR TIMES
ワールド北青山ビルが今年もメイン会場に「DESIGNART TOKYO 2024」10/18(金)~10/27(日)開催
PR TIMES