【医療現場でもひっぱりだこのAI技術】一体化が進む人と人工物の関係、テクノロジーは人の認知をどのように拡張してきたのか

2024.10.07 05:00
生き物と機械との境界は、ますます曖昧になってきています。機械を含めたテクノロジーは、人の拡張であり、個人や社会が作っていく存在であると同時に、人々の考えかたや社会のありかたに影響を与えてきました。…

あわせて読みたい

日本は“無防備”か 選挙で「ディープフェイク」はこう使われる
ITmedia ビジネスオンライン
「苦手な分野を補完」「話し相手として相談」“生成AIのメリット”をアドビ株式会社CDOが解説
TOKYO FM+
mitera organicsシリーズ第三弾フェミニンオイル「mitera organics feminine oil」誕生
PR TIMES Topics
【ジョブズも大事にしていた「つなぐ力」】創造性の3タイプ、AIはどこまで「創造的」になれるのか?
Wedge[企業]
【電話の相手はAIだった】ドイツ語訛りまで再現、生成AIによる人工音声が使われた「詐欺」の恐ろしさ
Wedge[国内+ライフ]
あなたの動画を自然に翻訳!「AI動画翻訳くん」とは?
antenna
アメリカの有名大学が続々と「AIコース」を開設。アーティストの卵がAIを学ぶべき理由とは?
ARTnews JAPAN
学習、生成、創作の新たな地平を探る。『美術手帖』2024年10月号は、「AIと創造性」特集
美術手帖
動物病院からも信頼のペットシャンプーが動物病院3院で展示開始
PR TIMES Topics
学習、生成、創作の新たな地平を探る。『美術手帖』10月号は、「AIと創造性」特集。
PR TIMES
Gunosyがニュースアプリ「グノシー」にAI技術を活用したコメント機能を追加
@DIME
ロキソニンにまつわる素朴な疑問を薬の作り手が解決! 小さな錠剤に込められた想いとは
antenna
「人生100年時代」に若者が最優先で学ぶべきは
東洋経済オンライン
広告クリエイティブの最終ゴールは、「愛と敬意の獲得」。越智 一仁が挑む、人間とテクノロジーの共創 講談社メディアアワード2024 審査員インタビュー②
講談社C-station
ハワイ発のコーヒーブランド「ホノルルコーヒー」の日本第1号店原宿にオープン
PR TIMES Topics
世界の科学者は「AIが意識を持つ可能性」をどう考えているか - ダマシオ教授の教養としての「意識」
ダイヤモンド・オンライン
【デジタルえほんアワード2024】感情×リズム遊びアプリ「エモリズム」が準グランプリ受賞!AI生成×トレカ体験の「マゼモンジェネレーター」も入選
PR TIMES
「NARUTO&BORUTO 忍里×提灯イルミネーション2024 in淡路島」期間限定開催
PR TIMES Topics
<AIの米中覇権争い>新たな技術が変える軍事バランスと安全保障リスク
Wedge[国際]
AI時代到来の今、子どもたちに何を伝える? 図書館向け書籍『AIの世界へようこそ(著・美馬のゆり)』が発売
PR TIMES