小田急不動産の分譲住宅 LEAFIA(リーフィア)新商品・サービス開発プロジェクト「想いカタチ.ファクトリー」第9弾 「ライフジャンプ」 を発表!

2024.10.03 14:00
小田急不動産株式会社
―バイタリティに溢れた、躍動する日々をご提案します―

 小田急不動産株式会社(本社:東京都渋谷区 社長:五十嵐 秀)は、新たな生活発想から暮らしに勢いをつけるアイデアとして「Life(ライフ) Jump(ジャンプ)」を開発しましたのでお知らせします。
 「Life Jump」は、分譲住宅LEAFIA(リーフィア)に住まうお客さまの豊かで素敵な暮らしを叶えるために、お客さまの想いを新商品・サービス開発に反映させるプロジェクト「想いカタチ.ファクトリー」の第9弾です。
 急速に変化する生活スタイルや多様化する暮らしの中で、お客さまが真に求める「『次世代の暮らし・住まい』の価値とはなにか?」を、株式会社デコム(本社:東京都千代田区 代表者:大松孝弘)の協力の元、「インサイトリサーチ」により導き出し、商品開発に取り入れました。
 「Life Jump」のアイデアは、現在販売中の「リーフィアレジデンス古淵(相模原市中央区、総戸数34戸)」をはじめ、順次LEAFIA(リーフィア)シリーズに搭載してまいります。
 「想いカタチ.ファクトリー」では、これまでもDINKsをはじめとする少人数家族世帯に焦点をあてた「Me(ミー) Time(タイム)」など、お客さまの住まいのニーズに応える空間提案を行ってきました。今後も当社では、社会情勢や時代の移り変わりの中で変化する暮らしに着目し、お客さまがより豊かで快適にお過ごしいただける住まいづくりに取り組んでまいります。

1 日常を躍動させる 「Life Jump」とは
 Life Jumpの名称は、これまでと少し異なる暮らし方や行動を取ることで、バイタリティ溢れた日々を過ごせるようになる、そういった生活変容をイメージしています。
 インサイトリサーチにより得られた提供価値「これまでの自分では持ち得なかった新たな生活発想により、暮らしに勢いが増す」を、
1. アクティブに、暮らしを広げる
2. 習慣ではなく、感情に突き動かされた新たなチャレンジ行動により、暮らしがより良くなる
3. 住まう人が「今日もがんばろう」と前向きになるしかけで、生活に活力を与える
という3つのテーマに読み解きました。
暮らしにアクセントを与えられる空間・住まいがLife Jumpのアイデアです。

1- 2 一例(みんなのDIY工房)
 住まう人がDIYやアート、手工芸など創造的な活動に取り組めるDIY工房をマンションの共用部に設置しました。自分たちの住まいを自分たちで大切に育てていくという意識の向上や、他の人の制作物等からインスピレーションを得て、新しい生活発想を得ることができます。
DIY工房では、必要な道具や材料を共有することで新たに買い揃える必要がなくなり、家では難しい少し大掛かりな日曜大工や修繕を行うことができます。壁面を有孔ボードにすることで、工具などをかけられるようになり、床面を、汚れを気にすることなく作業ができる土間仕上げとしました。
※「みんなのDIY工房」は、リーフィアレジデンス古淵にて初採用しました。
企画設計:ihrmk一級建築士事務所

1- 3 一例(らくがきレコーディング・ウォール)
 壁一面(建具)を開閉式のホワイトボードにするアイデアです。週末の予定や夕飯のメニュー候補、宿題や習い事のことなど、家族の考えを蓄積していくことで、これまで起きなかったアイデアが生まれ、楽しい化学反応が起きる仕組みです。
例えば、ホワイトボードに書かれた自分一人の頭の中にあったことに別の誰かがコメントを返すことで、自分でも気づかなかった新たな発見に出会えることもあります。また、らくがきレコーディング・ウォールにアイデアを蓄積していくことで、時間を置いて別のアイデアに発展する可能性もあります。
企画設計:高池葉子建築設計事務所

2 当社分譲開発では初のインサイトリサーチを実施!「Life Jump」の開発背景
 「インサイト」とは「人を動かす隠れた心理」のことです。具体的には「お客さまが暮らしや住まいに対して求めているけれどまだ充たされていない隠された欲求」を指します。
 インサイトリサーチを通して収集した、暮らしや住まいに関する体験を読込み、これからの暮らしや住まいに求められる行動に潜む価値を、個別に抽出・整理しました。さらに、全体を俯瞰しながら、LEAFIA(リーフィア)が叶えるべき4つの約束にもとづいた価値の方向性を導き出しました。
【4つの約束】
1. Lifetime    ずっと居たい空間
2. Environment 自然を感じる
3. Amenity     この上ない心地よさ
4. Fammunity   ゆるやかなつながり

2-2  開発者の声
 変容する時代のなかで、お客さまが生活空間に求めているものは何なのか?と考えて、初の試みであるインサイトリサーチを実施しました。得られたリサーチ結果を、どのようにアウトプットができるか、当初は全く想像のつかないものでしたが、ご協力いただいた皆様と意見を交わす中で「カタチ」とすることができました。
「Life Jump」のアイデアによって、感情に素直で新たな広がりを見せる生活空間となることを期待しております。
<開発者紹介(左より)>
戸建企画グループ    本橋 理     販売計画グループ    山崎 徳久
マンション企画グループ 森脇 なつみ   戸建企画グループ    川崎 一生

3 設計・監修について
 「Life Jump」の商品設計・監修には、2組の建築士事務所にご協力いただきました。昨年度考案された想いカタチ.ファクトリーの第8弾である「Me Time」の設計・監修をいただいた「ihrmk一級建築士事務所」に加え、「高池葉子建築設計事務所」に初参画いただき、本プロジェクトのニーズを適切に読み解き、カタチに落し込むことを想定し、ご協力いただきました。
■ihrmk一級建築士事務所
ネットに物や情報が溢れる一方、自分の興味に限定される選択の幅の狭さを感じることが多々あります。そこで、普段の生活の中で新しい世界が広がったりいつもと違ったことを考えられる、「小さなきっかけそのもの」を提案しました。
■高池葉子建築設計事務所
クライアントやユーザーと対話をしながら進める通常の設計実務とは異なり、未知のユーザーを想像しながらアイディアを出す過程は挑戦であり、新鮮な経験でした。多くの方にワクワクした刺激のある暮らしが訪れますように!



参考1 「想いカタチ.ファクトリー」について
 当社では、多様化する生活スタイルやニーズに応えるため、ワークショップやアンケート等を通して、幅広い年齢層や家族構成の方々が自分らしい時間を過ごせる住まいづくりを追求するプロジェクト、「想いカタチ.ファクトリー」を推進し、これまでに8つの新商品を開発してきました。
【「想いカタチ.ファクトリー」特設サイト】 
参考2 「想いカタチ.ファクトリー」に対するお客さまの声
 当社では、過去に開発・提供した新商品アイデアに対し、LEAFIA(リーフィア)シリーズを購入されたお客さまに「実際に機能しているか」「どのように使用しているか」等を、購入を見送ったお客さまには、「そもそもニーズがあったか」「もっとこうして欲しい」等をヒアリングし、さらに改善・進化した商品開発へとつなげています。
お客さまの声
・玄関とリビングを結ぶウォークスルー収納「ホームピット」
『学校から帰った子供たちがリビングで荷物を散らかすので、帰宅後に持ち物の整理ができる。』
・リビングのみんなの自慢「掲示ウォール」
『前の家がシンプルだったのでぜひ欲しい。学校の予定や家族間のメモを貼りたい。』
・あったらいいなという場所に「ここにこそコンセント」
『充電機器が収納内で隠せるので気が利いている、携帯電話の充電場所も隠せる場所にしたい。』


参考3 LEAFIA(リーフィア)について
 小田急不動産の分譲住宅ブランドとして「LEAFIA(リーフィア)4つの約束」をコンセプトに事業を展開しています。代表的な物件としては、省エネ・健康・環境に配慮した、文化・芸術が薫る憧憬の地新百合ヶ丘に誕生する「リーフィア新百合ヶ丘グレイスコート(神奈川県川崎市麻生区)」や、京王線「調布」駅徒歩4分という希少な立地で多様な過ごし方や働き方にお応えする「リーフィアレジデンス調布小島町(東京都調布市)」が挙げられます。
【LEAFIA(リーフィア)ブランドサイト】 
リーフィア新百合ヶ丘グレイスコート
リーフィアレジデンス調布小島町


参考4 リーフィアレジデンス古淵について
■物件コンセプト
 リーフィアレジデンス古淵は、JR横浜線「古淵」駅からフラットで徒歩7分、国道16号線沿いの戸建・集合住宅が建ち並ぶ閑静な住宅街に存しています。
 本物件の特徴は、徒歩10分圏内にイオン、イトーヨーカドーなどの大型商業施設があり、生活利便性の高さに加え、高尾山や相模湖といったアウトドアレジャースポットへも車で約50分という距離に位置しており、アクティビティに恵まれた環境です。
 商品企画では、「適度に都会で適度に郊外」な暮らしを満喫できるよう「365日ONもOFFも楽しく暮らす」をコンセプトに、ファミリー・DINKsをターゲットにしたアクティブな暮らしをサポートする住まいです。
 前段で紹介しました「みんなのDIY工房」のほか、全住戸2カ所にトランクルームを設置し、1階共用部にはアウトドア用品やロードバイクなど屋外使用品を保管できるスペースとして1.15m×2mの鍵付きマルチポート4区画や、アウトドア用品や自転車のメンテナンス等の作業ができる土間スペース、バイクなどのメンテナンスも可能な屋外スペースを配しています。
【リーフィアレジデンス古淵 物件サイト】
リーフィアレジデンス古淵外観写真
リーフィアレジデンス古淵「みんなのDIY工房」写真

■物件概要
                                            以上

あわせて読みたい

ヒントは現場にあり!【プロトコンサルティング】Unitが見つめる未来
antenna*
木目柄が美しいスタイリッシュな2024年冬の新作「両手で使えるシェアカイロ モバイルバッテリー機能付 -Premium WOOD-」がLife on Productsから新発売。
PR TIMES
見せ置きしたくなるインテリア家電。美しい木目柄を配した2024年冬の新作「タワー型セラミックファンヒーター&ファン -Premium WOOD-」がLife on Productsから新発売。
PR TIMES
小型犬にぴったり!イタリアンレザーのおしゃれなPupakiottiハーネス
PR TIMES Topics
デザイナーズ分譲地「ココナラ香芝西真美」スタート
PR TIMES
【あの人の仕事場から学ぶインテリア / Case02】自分にとってノイズのないデザインされた空間
Casa BRUTUS
「しろいし洋菓子店」秋冬新商品!リッチな風味と濃厚バターが贈る「クッキー缶」&「パウンドケーキ」
PR TIMES Topics
リーフィア狛江 蒼翠の街「第18回キッズデザイン賞」を受賞
PR TIMES
リーフィア狛江 蒼翠の街「第18回キッズデザイン賞」にて「キッズデザイン協議会会長賞」を受賞
PR TIMES
こだわりの3層構造で快適冬支度「ふわふわヘリンボンラグ」
PR TIMES Topics
映画が教えてくれること。THINGS FOR BETTER LIFE #12 | & Premium (アンド プレミアム)
&Premium[映画]
【インサイトリサーチ/生成AI活用事例】D2C特有の消費者インサイトに迫る|味の素様へのインタビューを公開しました
PR TIMES
焚き火の匂いを消せる衣料用洗剤発売
PR TIMES Topics
お客さまの声で育てられた住まいのアイデア『LIVIO IDEAS(リビオアイデアズ)』 標準仕様へ反映し今後も拡張予定
PR TIMES
〈ミナ ペルホネン〉と積水ハウスのコラボ第2弾! 皆川 明監修の“平屋建て”モデルハウス。
Casa BRUTUS
家族の成長に合わせて形を変えて永く使えるローベッドの先行予約販売開始
PR TIMES Topics
コンセプトは、“丁寧でなんとなくいい感”デザイン性とコスパを両立上質な規格住宅「BEST PLAN」誕生
PR TIMES
【東京都足立区】「いろどりの杜」に、DIYアイデアコンペ最優秀賞「竹の部屋」が完成!内覧会開催
STRAIGHT PRESS
北洲が『CULTURE via LIFE』をスローガンにリブランディング 日本の住まい文化を切り拓く企業を目指す ~9月17日(火)に仙台国際センターにてローンチイベントを開催~
PR TIMES
家づくりの理想を詰め込んだ一冊!建築家のいる工務店・テラジマアーキテクツ住宅作品集 2024年10月4日(金)より配布開始
PR TIMES