「お、ねだん以上」だけではない…ニトリを「売上約9000億円規模の大手小売」に育てた"店舗1階"のすごい役割

2024.10.03 16:15
ニトリは約30年で急成長を遂げた企業だ。背景には何があったのか。流通アナリストの中井彰人さんは「製造物流IT小売業として、コストパフォーマンスの高い商品を提供していることに加えて、『インテリア雑貨+家具の店』という品揃えを選んだことの効果が大きい」という――。■増収増益記録が36期でストップしたニトリ

ドン・キホーテの運営会社パン・パシフィック・インターナショナル・ホールディングス(PPIH)は…

あわせて読みたい

ヒントは現場にあり!【プロトコンサルティング】Unitが見つめる未来
antenna*
「D型カッティングボード」が累計販売数2万個を突破 見た目の可愛さだけじゃない、実用的な魅力を解説
PR TIMES
円安の主因は「実需の円売り」ではない、トレンド反転時の“円高増幅”リスク - マーケットフォーカス
ダイヤモンド・オンライン
秋限定ドリンク「バターナッツかぼちゃの和紅茶チャイ」登場
PR TIMES Topics
栃木県鹿沼市に新店舗オープン!「ワッツウィズ 鹿沼カスミ店」でお得な生活を。
PR TIMES
山口県光市に新店舗オープン!「ワッツウィズ 光アルク店」でお得な生活を。
PR TIMES
約2年半の歳月をかけて開発した「バナナヴィクトリアケーキ」発売
PR TIMES Topics
無印良品が強気な価格改定でも深刻な客離れを起こさない3つの理由。食品や家具で平均25%の値上げも業績好調を支えるブランドの底力
集英社オンライン
「デコホーム」シマエナガグッズに新作! ふわふわな手触りのクッションなどを展開
クランクイン!トレンド
「しろいし洋菓子店」秋冬新商品!リッチな風味と濃厚バターが贈る「クッキー缶」&「パウンドケーキ」
PR TIMES Topics
「ニトリデコホーム」に“スヌーピー”グッズが集結! アイスのデザインが夏らしいラインナップ
クランクイン!トレンド
人口減少の日本で小売業が成長する理由 - 株トレ ファンダメンタルズ編
ダイヤモンド・オンライン
子どもも親も一緒に楽しめる木製おままごと「スウィートストロベリーキッチン」
PR TIMES Topics
【ニトリ デコホーム】ご好評につき価格見直し第2弾!かわいくて便利な人気アイテムを追加しました
PR TIMES
【ニトリ デコホーム】かわいくて、しっかりあったかい♪デコホームオリジナルデザインのNウォームをご紹介
PR TIMES
「中川政七商店 日本の器」日本各地で育まれる工芸の魅力を再現したミニチュアフィギュア
PR TIMES Topics
【ニトリ デコホーム】人気のシマエナガグッズが大集合した特集ページをリニューアル!新たなグッズも仲間入り
PR TIMES
ドンキ創業者が語り尽くす!「引退後」の会社の姿、後継者、息子、M&A、皆に贈る「遺言」… - ドンキ創業者 安田隆夫の「遺言」
ダイヤモンド・オンライン
イオン、セブン、ドンキ…… なぜ安くて価値ある独自商品が次々と生まれるのか 注目すべきPB10選
ITmedia ビジネスオンライン
小売り大手2社「採用大学」ランキング2023最新版【全10位・完全版】 - 親と子のための大学研究2024
ダイヤモンド・オンライン