無印良品が強気な価格改定でも深刻な客離れを起こさない3つの理由。食品や家具で平均25%の値上げも業績好調を支えるブランドの底力

2024.08.16 08:00
無印良品を展開する良品計画の業績が好調だ。第3四半期の決算を発表した7月12日に通期業績予想の上方修正を行った。売上高に当たる営業収益を6400億円から6600億円へと3.1%引き上げている。無印良品は2023年に一部商品の価格を平均25%アップという強気の値上げを行ったが、客離れは限定的だった。この根強いブランドの強さの人気は一体どこにあるのか。…

あわせて読みたい

【社内外のブレーン】になる!新しいコンサルティングの形
antenna*
値上げした日高屋。それでもコスパ良く飲めるのか? 1人でちょい飲みして「確信したこと」
女子SPA!
ヤマトも佐川も「宅配」苦境!そろって営業利益「3割減」に陥った物流2社、その要因とは - ダイヤモンド 決算報
ダイヤモンド・オンライン
紙と漆のカップ 新コレクション「KOMLA pastels」発売
PR TIMES Topics
楽天、倉庫型ネットスーパーを「楽天マート」と改称し、9月25日より運営開始
PR TIMES
トップ交代でラーメンチェーン「幸楽苑」大復活の衝撃…奇をてらわない原点回帰で客数が回復
集英社オンライン
お花屋さんが作るチョコブランド「MESSAGE de ROSE BY KARENDO」から新作登場
PR TIMES Topics
セブン、399円弁当を348円に思い切って値下げ なぜ「安さ」アピールを? 「うれしい値!」戦略の狙い
ITmedia ビジネスオンライン
サイゼリヤ「優待廃止ショック」も国内復活の兆し
東洋経済オンライン
【SPECIAL】“LE LABO” City Exclusive Collection
Lula JAPAN
スターバックス「中国事業」高付加価値路線に試練
東洋経済オンライン
140円の値上げ商品も!? 値上げ前に駆け込みで買いたい、元無印社員の“イチ推し商品”3選【9月19日まで】
All About
【出汁しゃぶ専門店 おかか】秋季限定出汁しゃぶ「京鴨ロースの舞茸出汁しゃぶ」新登場
PR TIMES Topics
「無印良品ヒット作の系譜」時代に合わせたマイナーチェンジやアップデートが見えてくる!? ブランドが追及する独自のヒットの法則とは?
MonoMaxWEB
強まるEVへの逆風「グラフで見る」テスラの苦境
東洋経済オンライン
サイゼリヤ「値上げしない」宣言の強気、原価は増加しても黒字を達成できたワケ - 会計サミット2024
ダイヤモンド・オンライン
無印良品の「冷凍食品」結局どれが売れているのか
東洋経済オンライン
「EV逆風下の最高益」中国BYDの強さを読み解く
東洋経済オンライン
ハンバーガーやピザが高すぎる?…ファストフード大手は今四半期も軒並み不振
Business Insider Japan