無印良品が強気な価格改定でも深刻な客離れを起こさない3つの理由。食品や家具で平均25%の値上げも業績好調を支えるブランドの底力

2024.08.16 08:00
無印良品を展開する良品計画の業績が好調だ。第3四半期の決算を発表した7月12日に通期業績予想の上方修正を行った。売上高に当たる営業収益を6400億円から6600億円へと3.1%引き上げている。無印良品は2023年に一部商品の価格を平均25%アップという強気の値上げを行ったが、客離れは限定的だった。この根強いブランドの強さの人気は一体どこにあるのか。…

あわせて読みたい

〈ファミレス消滅の危機〉北九州のソウルフード「資さんうどん」運営会社を「すかいらーく」が買収した狙いとは? 業界トップ丸亀製麺との全面対決か
集英社オンライン
中国自動車市場、1~9月の販売がマイナス成長
東洋経済オンライン
汚れや毛が付きにくい撥水タイプの「ウォーターリペレントスキンタイト®スーツ」発売
PR TIMES Topics
【無印良品】秋の到来を感じる「いも&栗スイーツ」が登場! 今すぐ食べたい“ふわもちスイーツ”3選
All About
スターバックス「中国事業」高付加価値路線に試練
東洋経済オンライン
チーズ好きのための究極の味わい「オニオングラタンスープ」新登場
PR TIMES Topics
140円の値上げ商品も!? 値上げ前に駆け込みで買いたい、元無印社員の“イチ推し商品”3選【9月19日まで】
All About
ついにヤマトが上期赤字転落「値下げ戦略」で窮地
東洋経済オンライン
ハワイ発のコーヒーブランド「ホノルルコーヒー」の日本第1号店原宿にオープン
PR TIMES Topics
3大コンビニで「セブンだけ苦戦」のワケ。“かさ増し”だけじゃない、客を遠ざける「意外な理由」
女子SPA!
「無印良品ヒット作の系譜」時代に合わせたマイナーチェンジやアップデートが見えてくる!? ブランドが追及する独自のヒットの法則とは?
MonoMaxWEB
イルミネーション企画「Starlight Winter~星と光の特等席~」開催
PR TIMES Topics
鳥貴族、「値上げ」でも客数激増、次は海外に攻勢
東洋経済オンライン
停滞していた家電量販店・コジマが奇跡的な大復活! 要因となった“直球勝負の販売戦略”とは?
集英社オンライン
ロキソニンにまつわる素朴な疑問を薬の作り手が解決! 小さな錠剤に込められた想いとは
antenna
無印良品 人とペットの暮らしを考えた猫関連商品を新発売
PR TIMES
セブン、苦戦報道で「不親切なレジ」批判沸騰の訳
東洋経済オンライン
あなたの動画を自然に翻訳!「AI動画翻訳くん」とは?
antenna
日本株、国内市場縮小の窮地のなか「異彩」を放つ「プロ厳選・先見の明あり企業5選」を実名紹介!
現代ビジネス
「EV逆風下の最高益」中国BYDの強さを読み解く
東洋経済オンライン