「NEWYORKER(ニューヨーカー)」がRetailor(リテーラー)を導入。公式リユース事業をスタート。

2024.10.01 13:00
Free Standard株式会社
ブランド主導のリコマースオペレーティングシステム「Retailer(リテーラー)」を提供するFree Standard株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:張本貴雄)は、NEWYORKER(ニューヨーカー)を中心とした衣料服飾品の企画、製造、販売、不動産の売買、仲介、賃貸管理を 行っている株式会社ダイドーフォワード(本社:東京都千代田区/代表取締役社長:成瀬功一郎)に対して、リユース商品の引き取り・査定・メンテナンス・商品管理を含む一連のプロセス提供を開始、2024年10月1日(火)に公式リユース販売サイト「NY.CYCLE STORE/エヌワイ ドット サイクル ストア」(
)をオープンしました。

■プロジェクト背景

より抜粋)

(株)ダイドーフォワードは「ニューヨーカー」を基幹ブランドに、ホールディングカンパニー(株)ダイドーリミテッドの経営理念「お客様第一」「品質本位」を基本に、「着心地の良さ」「美しい仕立て」「耐久性のある品質」にこだわったトラディショナルプロダクトを行なってまいりました。そして、ブランド誕生60周年を機に、ブランドメッセージを『Timeless Wardrobe 人生を共にする「一着」を。』に定義し、商品・おもてなし・アフターサービスを通して、お客様に安心と信頼をいただける企業を目指しています。目まぐるしく変化する世の中であっても、創業時からブランドに込めた想いは、時が経過しても決して色褪せることなく、お客様に寄り添い、大切な人生の一部になっていく服をお届けすることです。

自社ブランドのリユース事業への参入は、次の100年ブランドを目指す上で、原点となるアーカイブ製品に想いを馳せながらトラディショナルプロダクトを提案し続け、未来に継承していくことが不可欠であること、そして多くのお客様に大切な一着として末永く愛用できる服に出会っていただきたいという私たちの願いをかたちにすべく、公式リユースサイト『NY.CYCLE STORE』の立ち上げに至りました。加えて、地球環境の保全と循環型社会の構築への関心が高まっている中、弊社は製品を販売するだけでなく、販売後の製品にも責任を持ち、環境に配慮した取り組みを総称した「NY.CYCLE/エヌワイ ドット サイクル」として製品やサービスの提供を推進していま す。その中のひとつ、2016年から実施している店頭での古着回収活動「NYリサイクル」と連動したかたちで、新たな循環型ファッションビジネスに挑戦し、サステナブルな社会への貢献に寄与いたします。

■プロジェクト概要
本プロジェクトでは、ダイドーフォワードのスタッフや、店舗の古着回収サービス「NY・RECYCLE/エヌワイ・リサイクル」にて、お客様から着用しなくなった商品を収集し、一つずつ状態を検品。再販可能であると判断できた商品にブランド公式のメンテナンスを施した上で、一点ものの貴重な製品として販売します。品質の高さに加えて、全品が本物であることを保証した上で販売するので、公式リユースサイトとしてお客様に安心してリユース商品を購入いただきたいと考えています。10/1のオープン時は秋冬物を中心にラインナップ、1990年代のアーカイブ品との出会いもあるなど魅力的な品揃えになっています。オープン後は、ニーズに合わせたTOPページの変更やキーワード設定などで、常にユーザーが検索しやすいサイトにアップデートしていきます。また、オープンを記念し、ご購入のお客様先着100名様に「ニューヨーカー60周年記念ステッカー」をプレゼントいたします。

- 販売開始日:2024年10月1日(火)12:00
取り扱いブランド:「NEWYORKER」を中心に「TRUE NAVY」「Atraer」「SIPULI」など
取り扱いアイテム:スーツ・コート/アウター・ジャケット/ブレザー・ワンピース・ニット・スウェット・スカート・パンツ
販売点数:秋冬物約600点
価格:製品状態と製造年代に応じて、新品販売価格の30%~60%程度。
販売サイト:
■プロジェクトの価値
本プロジェクトを通じて、株式会社ダイドーフォワードより期待いただいている価値は大きく『新たな顧客層との接点になること』『店頭スタッフの経済的負担を減らせること』の2点です。
『新たな顧客層との接点』という観点では、リユース品購入に抵抗のない若い世代へのブランド認知につながると共に、これまで品質面への不安からリユース商品を購入してこなかった層にも「公式リユース」という選択肢を提供することにつながります。
『店頭スタッフの経済的負担』という観点では、製品査定金額分をポイントで還元することで、スタッフの方々はポイントを使用して自社製品を購入できるため、特に店舗スタッフが現在販売してる商品を着用して接客する上で負担を軽減することができます。

こういったメリットを想定しながら、世界的なインフレによる物価高の中で有効なビジネスチャンスとなるように、共に事業運営してまいります。
■NEWYORKERについて  
設立60周年を迎えたNEWYORKERがお客様と紡いできたもの。それは、手にしていただいた服への思いを共有してきた時間です。時代のエッセンスを取り入れながら、デザインに、クオリティに自信をもったトラディショナルプロダクトを提案し続けること。そして、お客様一人ひとりに寄り添ったおもてなしの心で、永く愛用できる服と出会っていただくこと。これまでも、これからも。袖を通す人に愛着をもたらし、その思いを次の誰かに伝えたくなるようなそんな人生と深く関わる一着をお届けしていきたい。さらに続く、100年ブランドを目指して、NEWYORKERはお客様と共にあり続けます。

▼NEWYORKER ブランドサイト
▼NEWYORKER 60周年特設サイト
▼公式オンラインサイト NY.ONLINE
■Retailor(リテーラー)について
消費財の一次生産者であるメーカー・ブランドが自社ECサイト上に「リユースの機能」を実装して独自の二次流通市場を構築できるリコマースオペレーティングシステムです。「リユースの機能」とは、ブランド独自のリユースサイトを構築、必要に応じて商品収集・真贋確認・商品メンテナンス・保管・撮影・登録といった機能をセミカスタマイズで提供するサービスです。

■「リテーラー」サービスサイト :
【会社概要】
所在地:東京都渋谷区桜丘町1-2 渋谷サクラステージ セントラルビル 14階
設立:2020年8月7日
代表者:代表取締役CEO 張本貴雄
URL:

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